構想15年、試験栽培5年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
2009年02月11日 (水) | 編集 |
去年は強せん定をしたので株が大きくなりました。
今年は木が太くなったので
少し弱めにせん定して枝を増やし
花をたくさん咲かそうと思います。


1月の田んぼ

この年はかなり暖冬なので
ラベンダーはまだ変色していません。


1月のたんぼ2

中央のこみあったところを15㌢くらいに切って

1月の田んぼ3
1月の田んぼ4

まわりの長い枝はそのまま残して
地面をはうようにする。
横に伸びた枝からはたくさんの新芽が出ます。
これらはすべて上に伸びるので
その先にはたくさんの花がが咲くというわけです。


こまかいことは気にしないで
風通しがよくなればできあがり


1月の田んぼ5

夏に蒸れたり水が切れて枯れた枝は
春になればそのうち見えなくなります。


1月のたんぼ6

せん定おわり
次はとり木をします。


つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2009年02月12日 (木) | 編集 |
とり木をします。
ラベンダーは枯れるのが普通と思ってもよい植物なので
補植用を作っておこうと思います。

もうひとつ
根の量を増やしておけば夏の乾燥に強いのではないか
という実験もあります。

今年はたくさんの花が咲くはずなので
枝からも根を出させて少しでも
水切れを防ごうと思ったのです。

方法は簡単です。
長い枝を針金で土に押さえつけるだけ。


とり木をする

土に埋めてしまいます。

とり木をする2

春には根が出ると思っていたら
実際には6月でした。
草のマルチの下でゆっくりと根が出るようです。


次は肥料をふります。

つづく
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2009年02月16日 (月) | 編集 |
真冬の1月に肥料をふります。
今やっても全然効きませんが、それが狙いです。
そのうちに暖かい日が来て
根が伸び始めます。

その時に少しのチッソがそこにあればよいのです。
本格的に暖かくなったら何もしなくても
ラベンダーは勝手に大きくなりますから。


肥料ふり

ひと株にふる量はこのくらい。
ホームセンターで売っている10:10:10の比率で
粒状の化成肥料ひとにぎり約70gを


肥料ふり2

ぱらぱらと葉の真上からふりかける。
葉の上に残っても気にしない。 (今は肥料が効かないので葉焼けしない)
草のマルチの中に沈めておく。

次は同量の有機石灰を同じようにふる。


肥料ふり3
肥料ふり4
肥料ふり6
肥料ふり7

そのうちに雨か雪が降って石灰を洗い流すので
このままほおっておきます。

化成肥料は緩効性ではないので
暖かくなって効きはじめても
2週間もすればチッソが切れます。
これでかたいちんちくりんなラベンダーになります。


2008年の1月は暖冬でした。
空がまるで真夏のようで
肥料ふり5

つづく
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2009年02月17日 (火) | 編集 |
2008年の2月は暖冬から急転直下
雪がふっていきなり寒くなった。
おかむらさきは新芽が赤黒く変色しています。


2月のたんぼ
2月のたんぼ2
2月のたんぼ5


1月にふった肥料と有機石灰は
こんなことになっています。

あくまでも私の予想ですが
水溶性のチッソとカリと石灰分は雪に溶けて
草マルチか土の中ににしみこんでいるはず。
く溶性の成分がこうして残っているのだと思います。


2月のたんぼ6

2月のたんぼ3

とり木はまだまだ発根しません。

2月のたんぼ4

つづく
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2009年02月18日 (水) | 編集 |
3月はラベンダーがまだ寝ているので何もすることがありません。

4月
休耕している畑の花桃が満開の頃です。


花桃

田んぼの草はすっかりみどり
でもラベンダーはまだ若草色ではありません。


緑の田んぼ

おかむらさきは去年より大きくて元気

4月のおかむらさき
4月のおかむらさき2

ヒドコートはまだ新芽が出ない
3年で株はこんなに木質化した。
2月の寒波で少しいたんだようだ。


4月のヒドコート
4月のヒドコート2

心配なのでひと株せん定してみた。
枯れてはいないようだ。


4月のヒドコート3

とり木もまだ発根していない。

4月のとり木

つづく
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用