構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2009年04月21日 (火) | 編集 |
ばぁちゃーん、ねぇーばぁちゃーん。

えっ、なになに。
あほのちびうしの声がするけど。


たぬきさん

かかってこーい。へっへーんだ

あーあ、この子は何をしてるの。
死んじゃうよ、まったく。


q1gxy.jpg

はっはー。
どんなもんだーい。
くやしかったらかかってこんかーい。


そらのうし

私はあほの相手はしないのよ。
もう寝まーす。


たぬきさん3

ほーら高ーい高ーい。
ここだよ。ここ。


高い高い

あほの子だねぇ、まったく。
死んだふり死んだふりと。


しんだふり

うぇーん、降りかたがわからないよー。
どうしょう、ばぁちゃーん。


うしうし

知らーん。

しらーン

結局おっさんが助けてくれました。
おっさんはこう言いました。
「おまえなぁ、昨日も降りられなかったんだぞ。
ちょっとは懲りろ。」

へへーん。猫は懲りませーん。


懲りないねこ

あっ、ラベンダーラベンダーっと
つぼみがこんなに伸びたよ。


つぼみ

うしくん
無理やりだね。

しがない猫ですから。


つづく
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2009年04月26日 (日) | 編集 |
朝からねこはハウスの中をぶらぶらして

猫ぶらぶら

そのへんでいきなりだらだら寝るんだよ。

だらだら猫

おっさんのほったらかしラベンダーはどうなったか。
こんなになったよ。
草か花かわからないよね。まったくおっさんは変な人間だね。


芽吹くらべんだー鉢

これがほんとうの若草色だといばってる。
からすのえんどうはさすがにちょっとむしってるけどね。


芽吹くらべんだー鉢2

ばぁちゃん、おはよ。
はいはい、おはようね。


猫寝る

おなかがかいーの、ばぁちゃん。

パンチ前

朝からねーこぱーんち、えいっ。

右パンチ

こらっ。毎日毎日このちび牛がっ。

左パンチあと

ごめんね、ごめんね。
痛かった。(はっはー、そーら怒った~)


言い訳猫

もうしませーん。許してね。(すかさず右パーンチ)
許すかっ。


右ストレート

それでも毎日仲良くだらだらと寝ています。

寝る猫

ハウスのおかむらさきはこんなに伸びて
つぼみが色づき始めたよ。


芽吹くおかむらさき株
花の色

おっさーん、連休は何するの。
水やりじゃ。
園芸農家はつらいね。

水が切れて枯れた花を見るほうがもっとつらいんだよ。
猫なら歩いて水を飲みに行けるのにねぇ。

ん、なんか言った。


水飲み

花には初夏がいちばん水が必要なんだね。
毎日伸びてるからだよ。


つづく
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2009年05月02日 (土) | 編集 |
なんだーっ。

びっくりねこ

ふぅにゃあぁーあぁーおぉーっ。
にぃやぁおぉーおぉーっ。
ぐぎゃにぃやぁあーおぉーおーっ。

お前らは怪獣かっ。


サンダ対ガイラ

ラベンダーハウスの空は「ねこ怪獣」の空中戦となっております。
シベリアタイガーを名乗る古参の虎くんに対し
最近そこらじゅうにマーキングをしている白茶の顔汚れくんが
はるか空中の一本道ではちあわせしたようです。


2サンダ対ガイラ

どかんかいっ、こらっ。
なんやとぉう、おっさん。

えぇーっ、なになに。
お兄さんたち誰なの?
あたしゃー知らん知らん。帰りまーす。


去る猫

どうあってもこの道はゆずれんと言うんかいのぉっうっ。
おぉう、なめとったら承知せんどぉぅ。
ほぉーっ、わしもなめられたもんじゃのぉう。
おぉーっ、ぼっけぇ、でぇれぇ、もんげぇ (とても、という岡山と倉敷の方言)

でぇくがでぇこぉてぇてぇてぇいゅうてぇてぇ
(大工が大根を炊いておいて下さいとリザベーションしておりました)という岡山弁です。


3サンダ対ガイラ

ごめんなさーいっ。
白茶の顔汚れくんはビビり猫のようです。


サンダ対がいら

若いもんがちゃらちゃらと何してるの。
ここはお前らが来るところとは違うんじゃ。


ばぁちゃん

ほえぇーっ、任侠の世界だね。

ほえぇーねこ

おっさん、ラベンダーの話は?
ビ、ビールと焼酎が邪魔をして。
酔っ払い?
ふぁーい、そうでーす。


そらのねこ

まったくとんでもない猫ばっかりで
なんてとこなんでしょうね。

えっ、君は誰?


みけ

おっさん、ほんとにラベンダーの話は?
えーっと枯れてません。


どこかへつづく
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2009年05月25日 (月) | 編集 |
前回までのあらすじ(嘘です)
ローズマリーソムリエうしくんは、狸原猫山ことお狸ローズマリリンとの料理対決で
苦境に立たされていました。

匂いの強い夏場の青魚を食材に選んだマリリンは
「さぁこの魚にあうハーブを使って、うまい料理を作れぇいぃっ。」と
うしくんに吠えたのでありました。

どうする、うしくん。

その時さっそうと現れた三毛の美女が
ひと枝のローズマリーをくわえて叫びました。

「これで君の思っている料理をお作りなさい。
私はローズマリーの精霊ミーケ、まずはプロストラータスよぉぉっ。」


ミーケ

おばはん、寝ぼけとんのか、過無茶言うなぁ。
プロストラータスじゃ香りが柔らかすぎて
サバには弱すぎると思わんのかぁ?


おばはんよぉ

うぅーっ、うるすわぁぁいっ。
でも君の言うことには真実がありますねぇ。

確かにプロストラータスでは香りも苦味も足りないかも。


プロストラータス

マリンブルーでは?
同じことよぉ、ふにゃふにゃローズマリーでは匂いの強い魚にたちうちできものかい。

それでは露地ものか?  それもトスカナブルー
それともベネンデンブルー、ミスジェサップ?

ふふんっ、食えばわかーる。
うしくんを見くびるなよぉっ。


まりんぶるー

うーん、確かに香りが違うわい。
うしくん、よくぞこの香りにたどり着いたものよ。

おおっ、どうじゃあ、このかんきつのような芳香は。
この秘密はのぉっ。


たぬきさま

えーっ、今回はあくまでも嘘の話です。
ローズマリーの料理はたくさんありますが
品種を特定したシェフは私の知っている限りおられません。

誰か教えて下さい。
お願いいたします。
ローズマリーを料理に使う場合何がポイントになるのでしょうか。

香り? 苦味?

とりあえず全部食べてみました。
もう勘弁して下さいという感想ですわい。


ろーずまりー

ふふんっ、この程度で
この狸原猫山を納得できるとでも思ったか。

今度はこの食材で勝負じゃぁ。


たぬきあるき

たぬき汁にはどのローズマリーが良いのかいのぉ。

ばぁさん、死ぬ気かっ。


たぬきそん

つづく
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

プロストラータスとマリンブルーは柔らかな香りと
柔らかな食感、サラダに入れても何とかなりそう。

でもトスカナブルー達はハーブですわいと言っているよう。

そしておもしろいことには、はるかその上が存在するのです。
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2009年05月26日 (火) | 編集 |
前回までのあらすじ(大嘘です)

岡山県では狸が道によく落ちている。

この食材に目をつけたマリリンは
うしくんに「たぬき汁」にあうローズマリーを探せと命じたのだ。

そんな料理があるとは知らぬうしくんは
またもや苦境に立たされるのだった。

ローズマリーの女神ミーケは
おばはん呼ばわりされたことにふてくされて
知らんぷりしている初夏の午後である。


みーけ

ばぁさん、自分を食うんかと思うたぞ。

誰がそんなことをするかい。
さぁ、うしくん何を使う?


たぬきさん

ふんふん、この狸は1週間ほど土に埋めて
よく熟成させたものだな。

この強烈な香りに負けないローズマリーは


うしあっぷ

マジョルカピンクだぁぁ。

口に入れたとたんに広がる鮮烈な香りと
舌がしびれるような感覚が
苦味をさらに引き立てている。

むせずにはおれぬ香りは
ベタベタするオイルが発するものだぁ。


まじょ

いいえっ、これではすべてが強烈すぎて
料理がだいなしだわっ。


みけさん

この狸にはマジョルカと同じくらいむせるけれど
口の中に松の香りが広がることで
苦味が薄められるパインを使うのよ。


パイン

パインは渋いから料理がむずかしいわい。
それなら噛んだ時に
ニッキのような味のするロゼアを使おう。

いやいや、それなら


つづく
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村



うーん、こんな話を書くために
毎日ローズマリーをかじっておりまする。
確かに品種によって
いろいろな香りと味、舌への刺激があります。

空想猫話だけど
少しだけほんとのことも書いているのですわい。
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用