構想15年、試験栽培5年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
2009年10月29日 (木) | 編集 |
「おいおい、101の田んぼは
半分空いておるぞ。」

「あほのおっさんラベンダーなんかにまかせるからじゃ。」

「おぉっ、なんとかせんかいっ。」


半分

ふむふむ
しかたがないのぉ。

「も、もしかして、あのあほを超える
ばかたれに集合をかけたのか?」


ねこねこ

よしよし、僕が呼んでやろう。
「ばーかたーれ、ばーかたーれ。」

「や、やめろっ。ほんまに来るぞっ。」


こんかいっ

「さっさと来いんかいっ。にゃおおーんっ。」

「ふふんっ
呼んだか、俺を呼んだのかっ。」


くもり

ぶぁははぁーっ、
俺様は「疾風の超セージ」じゃあっ。

ちゃっちゃっと植えてしまうぞぉーっ。
おっさんラベンダーなんかと一緒にすんなぁー。


うしくん

おっさん、飲みすぎじゃ。
ええ加減にしとれよ、もう年なんじゃから。


「ふんっ、俺様はそんなあほは知らんぞ。」

うしねる

ほいほい
わかったから元気に行ってこい。

そろそろ寒くなるからのぉ。



つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


ということで
ラベンダーズ別動隊の出動でございます。

ちゃちゃっと戦隊「超セージ」が
赤と紫のセージを100本ずつ植える時が来たのです。

詳細はまた来週。
たぶん雨の中、じたばたするのでございます。




テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2009年10月30日 (金) | 編集 |
今度はこれだけ植えるぞっ。

セージが200本と
その他もろもろが約40本じゃ。


セージ

おっさんラベンタ゜ーのようにはいかんからのぉっ。

ちゃちゃっと植えんと
とっとが笑うぞ。 「あほが使うことば、鳥が笑うという慣用句」


苗

来年の秋には
メキシカンブッシュセージと
パイナッブルセージが

ぶわあぁーっと咲くのじゃぁー。
ぶわあーっとなぁ。

だから雨が降っても
合羽着てでも植えたるのじゃ。

みんな
覚悟しとけよぉっ。



つづく


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

北の女医さんが
ランキングに帰ってまいりました。

おかえりなさいませ
ローズマリアさま。
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2009年11月02日 (月) | 編集 |
雨が近いと風が言うておるぞ。

心配はいらん
俺たちがついておるわ。

そうか。
ちゃちゃっと済ませるから
それまでがんばってくれい。

栴檀のきみとライトニングが
しばらく晴れ間をくれるようです。


海

さぁ行こうか。

今度はセージじゃ。
穴掘って、苗をぶち込んだら
土を蹴とばしておしまいじゃぁ。

ちゃっちゃっとやったるぞぉっ。


45. nyu

みなさん、セージは蹴飛ばして踏んづけとけば
勝手に生えるので好きにしなはれ。」

などど言うと本気にするので

「これはなぁーっ
きっちりと間隔を測って正確に植えんと

とんでもないことになるのじゃ。」

そう言うてみたところ


整列

それはそれはみごとな
等間隔のセージ畑になりました。

このままちゃんと育って
赤とむらさきの100本ずつが

左右に咲きそろえば
すごい光景になることでしようなぁ。


風車

♪力と技の風車が回るー

プラモデラーV様が (Zではないと言うておりますので)
モグラ除けをカラーリングして

「これでもかっ」と言うくらい立ててくれました。
ありがとうございます。


風車2

さて、今回の初登場は

つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

セージは比較的強いので
あまり気にしないでもちゃんと育つのですが

最初にばらばらに植えてしまうと
根が強く張るぶんだけ
修正がめんどくさいのであります。





テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2009年11月03日 (火) | 編集 |
まずは訂正から。

おしゃべりパインとか言うて
申し訳ありませんでしたなぁ。

君は明るいセージ植え人として
「太陽のパイン」でどうかいな。


ほんとは、キャラがかぶるのでね

メキシカン

今回は写真が撮れないくらい
ちゃちゃっとやってしもうたのです。

そういうことでこの秋の日に
実家に咲いているせーじたちでも。

人とは
慣れるものですなぁ。

今日の東南アジアの虎と
鶏玉中華そばくんは大活躍です。

もちろんプラモデラーVさんは
いつものごとく手際がよく


パイン

東の谷のミームンは
興味深そうに植えておりますなぁ。

眠らずのマナティは
「楽しい、楽しい。」の連発です。


香川県の気候をなめてはいけません。
今年も秋のソメイヨシノが咲いております。

さくら

そしてはるか遠くからやってきた
黙らずの女王サッチーが

「私は口も手も動かしているからぁっ。」と吠えながら
怒涛のごと苗をく植えていきました。


道路から

そして約一時間半で

むしろのマルチつき
株間をきっちり測ったセージ園が登場したのです。

その他はまぁおまけということで。

雨が落ちてくる前に
すべての作業は終了したのでありました。



つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

まだ朝の8時半。

みんな、やる時はやるのぉ。

ん、リリーAは改名希望かな?







テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2009年11月04日 (水) | 編集 |
コメントありがとうございます。

君たちは
ブログのコメントとなると

小学生の作文のようなカチカの
文章になるのですねぇ。

それもまた面白いのでよろし、よろし。

雨2


さて
「疾風のセージ」に変身して
ちゃっちゃっと仕事をこなしたおっさんは

空に向かってこう言うたのでありました。
「よぉーしっ、もういいぞぉっ。」

栴檀のきみは、ライトニングは
にっこりと微笑んで雨のスイッチを入れたのであります。


雨3

少しは遠慮せんかいっ。

おほほっ、まぁええがな。

それはそれはしっかりと降ること降ること。
ラベンダーもずぶぬれでございます。


4雨

よしよし
有機石灰がよく効いてよろしい。

雨が怖くて香川県でラベンダーが作れるかいっ。


わん

じたばたじたばた
ずじゃーら、ぐじゃらー。

「おぅ、やっとるか愚民ども。」
その時
伝説の「芋虫腹すりお犬様」がお言葉をかけられたのであります。


いぬ

「なんじゃ、もう行くのかおぬしら。」

「おぉっ、次の夏までにはのぉ。」


101にたくさんの宿題を残して
おっさんはさっさと去っていきます。


フェリー

うどん

恐るべし香川県。
船に乗っても

女木島

海のうどん

ラベンダーズとは
ラベンダーを育てるために集まる者たちの総称。

自分のことを語ることもなく
人のことを聞くでもない。

思想も仕事もばらばらで
何の得にもならぬことをひたすらやっている
そんなものになりたいのです。

私はやっぱりあまのじゃくなのです。


この項おわり

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

次は広島編か?

お話は風雲急を告げるかも知れない。
告げないかも知れない。
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用