構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2009年11月11日 (水) | 編集 |
さし木のおかむらさきはどうなった?

あれからひと月が経ちました。
プラグ苗はどうなったのでしょう。


鉢上げ

いつもなら
もうひと月ぐらいは待ってポットに植えるのです。

今回はもうとっくに植えたのであります。

これは先週の写真。
ぐんぐん伸びるおかむらさきくんです。


トレー

何がどうしたのかと言うとね

風の噂ではどうやら
プロの皆様もちょくちょくおいでのようなのです。

「これは、猫と遊んでおる場合ではないのぉ。」

たまには私も
それらしいことを書こうと思うのであります。


ポット

時は30日ほど戻ります。
2009年、10月9日のこと。

出来上がったばかりの
おかむらさきのプラグ苗を

いきなり9センチポットに植えたりますのじゃ。


つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ほんとにまともなことを書くのか?

うーん
私にはいたってまともなのじゃ。

それから今週末に
ラベンダーズ偵察隊が出動いたします。

ゆけいっ!西へ。



テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2009年11月12日 (木) | 編集 |
ラベンダーの鉢上げが
(ポットに植え替えること)

思いのほか失敗するのです。
それはそれは
悔しい思いをするのです。


枯れた

プラグ苗はちゃんとできていても
いざ植え替えると

上の写真のように枯れたりするのです。
これはなんでしようかね?


苗

これは本日のおかむらさきくん。
もうこんなに大きくなりました。

これを作るにはどうすればよいのでしょう?
いやいや
なんということはないのです。


根

こんな白い根がくるくると巻いて
いかにもそれらしい
ラベンダーの苗を作るには


植え方

それなりの植え方があるのです。
それなりの秘密兵器もあるのです。

それなりの水の管理もあるのです。
えーと
植える土はたいして関係ありません。


今までで
一番めんどくさいお話になりますが
ちょっとお付き合い願いましょうかね。


つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

さて鉢上げ編でございます。

「これは邪道じゃ。」
いえいえ、ただの異端でございます。
笑ってお許しくだされ。


テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2009年11月13日 (金) | 編集 |
今さらながらですが

ラベンダーは「疫病」と「キノコバエ」で枯れるのです。

疫病で枯れた場合は
根が生きていることが多いのでそれで判別できます。

キノコバエで枯れた場合は
地下に虫がうにゃうにゃしているので判別できます。

ついでに黒カビで枯れた場合は
黒カビが株もとに見えるので判別できます。


枯れた

それでは昨日の写真から。

これは上記のどれでもありません。

これは私が
植え方を間違えたために
枯らしてしまったおかむらさきです。


枯れた2

根も茎も全部枯れています。

何が悪かったのでしょう。

「ふふん、普通に植えると枯れまっせ。」

これこそが
ラベンダーのラベンダーたる所以なのです。


苗2

現在の時間は2009年11月中旬。
おかむらさきくんは
無加温ハウスの中ですくすくと育っています。

じつは私は知っておるのです。
「この苗はこのままでは、もうすぐ全滅するのじゃ。」

そうなのです。
それを証明するためにわざわざ

今の時期におかむらさきを育てているのであります。


枯れる

まずは
おかむらさきの植え方から始めましょう。

私はこれを使います。


金折

またまた何を出してきた?

わははーっ、128穴の秘密はここに続くのじゃ。


つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

予想通りにおもしろいことが始まります。
お楽しみくだされ。


テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2009年11月17日 (火) | 編集 |
いつまで待たせるのじゃと
お叱りを受けそうなので

そろそろ再開いたします。
おかむらさきの鉢上げでございます。


トレー

ポットは9センチ。
土は肥料入りの普通の用土です。

どこでも売っている野菜の土で充分です。
なるべく肥料分のないものをお選びください。

どうせ、あとから石灰をふるのですから。


プラグ

さて私が使うのは128穴のプラグ苗です。
プラグというくらいなので
土に挿し込むのが本当の使い方みたいですねぇ。


ご想像のとおりで
そんなことはやっぱりしませんけどね。


穴をあける

このプラグ苗をいきなり土に突っ込んだら
ぐにゃりと折れておしまいです。

そこで植え穴を開けるのですが
乾いた土にはそれらしい穴は開きません。


ペン

そこでしっかりと水をかけては
あんなことやこんなことをして穴を開けるのです。


プラグ苗

そうしたらプラグ苗は
うまい具合に穴に収まるのかというと

世の中はそんなに甘くはないのです。

丸い穴に四画のプラグを差し込めば
収まるはずがないのです。


植え穴

「じゃあね、プラグ苗をぎゅっと押し込んで。」
これで、めでたしめでたし。

翌日には
なぜか何割かが枯れておりますなぁ。

どうしてでしょう?


にゃん

僕が夜中にしこっかけるからかな?

なんじゃとぉーっ。
まぁそれはそれとしてですねぇ。

ラベンダーの根は量が少ないのです。
そしてこんなに若い苗は根が柔らかいのです。

例えて言えば
ぎゅっと押し込むというのは
もやしを土にうりゃっと突っ込んでみるようなもの。

そしたらやっぱり若い根っこは
ぽきんと折れますねぇ。


ぴったり

「だったらどうせぇというのじゃ。」

ぴったりの穴を開ければよいのです。
ほれ、このとおり。


金折2

「そんなうまいこと行くかぁーっ。」

それが行くのです。
もうおわかりですね。


プラグぴったり

ほれっ、128穴のプラグトレーに
ぴったりの幅。


こうして

こうしてこうやれば

こう

底

プラグ苗よりもわずかに大きな穴が
ポットの底の穴まで開くのです。

そんなに深い穴が必要なのか?
そもそもこれは何じゃ?

それはね


つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

まだまだ入り口。
とにかくくどいお話の始まり始まり。

それから
さっそくお化けのメールにどなたか来られたようです。

おぉっ、君は

テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2009年11月18日 (水) | 編集 |
これは園芸売り場などにはありません。

ホームセンターのネジ売り場の近くで
探し出しました。

「金折」 れがつくのかどうか
読み方も知りませんなぁ。
何に使うものかも知りません。


金折2

高いものなので気をつけてお買い求めください。
100円ちかくしますので。

先っぽに飾りのないものがお勧めです。


植え穴
ぴったり
ぴったり

これで根を傷めずに植えられました。

ふむふむ
土とプラグの隙間が気になると?


えいっ

ここで株もとを押さえたら何にもなりません。

このあたりをうりゃっと押さえましょう。
するとあら不思議
土が横からプラグに密着します。


へこむ

これでは土がでこぼこではないか。

そうなのです。
そしてこのまま水をかけたら

水は高きから低きへと流れます。

株もとはすっきりと土が流れ落ち
押さえた穴はきちんと埋まるのであります。


でこぼこ

つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ さなおさま
自分ちの庭ラベンダーズの登場です。

私のやり方でラベンダーを植え始めたお人が現れました。
あなたはどこの地方のお方なのでしょうね。

またおいで下さい。

「それなら私もじゃ。」
というお人がおられたら
ぜひお知らせください。

ビールがますますおいしくなりますので。




テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用