構想15年、試験栽培5年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
2009年12月15日 (火) | 編集 |
ラベンダーの栽培方法
それもおかむらさきの栽培方法。

よりによって香川県での栽培方法。

そんなものをずーっと書いておるのです。


田んぼ

秘密など何にもないのです。

見たこと、やったこと
失敗したこと、たまに成功したこと
それだけがあるのです。

だから
そんなことを隠したら
何にも書くことがなくなるのです。

それにね


枯れた

栽培技術というやつは
今ではない昔に

ここではないどこかで
誰かが「こうかな」とやってみたら

たまたま成功したひとつの例なのです。
いつもいつも
うまく行くとは限らない

そもそも
それをもう一度再現することさえ
人の力では不可能なのです。


枯れた株

そんなめんどくさいものを大事に持っていると
それに縛られて
身動きできなくなるのです。

栽培技術などというものは
ただの勘違いだと思えば良いのです。

さっさと忘れて次へ進めば良いのです。

ということで


石灰ふり

私はなんでも書き飛ばしておるのです。

そうしたら
それは誰もが知っていることになるのです。

石灰ふりがグローバルスタンダードになれば
面白いでしょうなぁ。


ヒドコート

それに
いちど書いてしまえば
すべては自分の手から離れてゆくのです。

離れてしまえば
私はまた
何か新しいことを考えたくなるのです。

天の邪鬼はそれが楽しい
だから
私には秘密など何もないのです。


過リン酸石灰

栽培技術とはただの情報です。

「これを知ったから大丈夫。」
などということは
絶対にないのです。

情報は発信された時から
すでにもう過去のものなのです。

明日になれば
「石灰なんかふる奴はあほじゃ。」と
私は吠えているかも知れません。

さて
そういうわけで
おかむらさきに過リン酸石灰をふってみたら

あの日の「あれ」が


つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

あの日に
底が丸見えの底なし沼は避けましようと
逃げていたおっさんは

今度は自分から片足突っ込んでみるのでした。


みーしゃさま
その黄色はチッソがうまく切れた色です。
良くできました。
そのまま赤黒くなれば問題なしでございます。
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2009年12月17日 (木) | 編集 |
硫酸マグネシウムの話ではなかったかな?

おっさんがあの時にふりまいて
うそくさい言い訳をして枯らしたのは

硫酸マグネシウムをふったからであろう。


流マグ

そうなのです。
まずはそのお話から。

リン酸肥料というものは
なかなか効かないのです。

ふりまいた量の半分も効かないのです。
土にどんどん貯まっててゆくのです。

これをリン酸貯金と呼んだお人がおりましたなぁ。


過リン酸石灰2

右のバケツが過リン酸石灰です。

ポット栽培の土にはまだリン酸が貯まってはいません。
だから
ポット栽培のローズマリーにふりかけると

それはそれはきれいな花が咲くのです。

ローズマリー

ところが
先祖伝来の田んぼや畑には

使いきれないリン酸が
すでに貯まっておるのです。

その貯まっているのに効かない
リン酸の貯金を降ろすのが

マグネシウムの役目なのです。

プロストラータス

リン酸の貯金を降ろすと
このように新芽と花芽が増えて

ローズマリーはこの真冬に
笑ってしまうほど満開となるのです。

リン酸

それではラベンダーはどうなるのかというと

私の知っている限りでは
ここではっきりと別れてしまうのであります。

イングリッシュラベンダーと
ラバンジンラベンダーとにね。
(ストエカスは気にしていないので知りません)

ラバンジン

ポットのラベンダーに過リン酸石灰をふるのと
田んぼのラベンダーに流マグをふるのとは

リン酸を効かせるということでは同じなのです。

そして
ラバンジンにリン酸が効くと

新芽の多い
美しい青と緑と灰色の混ざった
やわらかきれいな苗となるのです。


つづく


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

枯れると思ったお人には残念ですが
びっくりするような美しい苗となるのです。

私は気に食わんことがあるので
めったに作らないのですがね。


ちょっと留守にします。
実家のくぬぎの木を切るのです。

シイタケのホダ木となるか
風呂場のまきとなるか
真冬のチェンソー物語をやってきますわい。
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2009年12月30日 (水) | 編集 |

私は何にも気にしないのです。
リン酸のお話には
どのタイミングとかはないのです。

真夏だろうが年末だろうが
私が見てきたことに何のかわりもないのです。


リン酸

ラバンジンにリン酸をふると
こんなにどどっと芽が出ます。

それはそれは美しい色となります。


リン酸2

ということで
ラバンジンの追肥には過リン酸石灰がお勧めです。

誰にでも出来ることなので
ここではラバンジンのお話はしません。

過リン酸石灰のカルシウムは酸性なので
なかなか効きません。

プロのお人がお試しならば
そこだけは覚えておいてください。

それがどういうことなのかは
やってみればわかりますから。


おかむらさき

さて
これはあの日
夏の終わりにさし木して
秋に鉢上げしたおかむらさきです。

約4か月でここまで大きくなりました。

途中で過リン酸石灰をふったら
こうなるのであります。


おかむらさき2

無加温でここまで作れます。
園芸店でちゃんと売れる
「大きさと色」になりました。


有機石灰

そしてこれは
同じ日に同じように
「消石灰」をふったおかむらさき。


おかむらさき3

ある理由があって
私はこちらを作るのです。

リン酸は思いのほか恐ろしく

あることが起こるのであります。
それは


つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

今日は大みそか
私はきりのよいことには興味がないのです。

またすぐにフェリーに乗って
話がぜんぜん違うところに
飛ぶよう気がしますねぇ。
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2010年01月07日 (木) | 編集 |
おかむらさきの苗に
過リン酸石灰をふると

焼けるのか溶けるのか
こうなります


溶ける

粒が触れた場所が折れてしまうのです。

さらに間が悪いことには
気温が15℃前後の日々が続くのです。

もちろんそこから入ってくるのは


くたっ


皆様ご存知の疫病でございます。
ひと晩でこうなります。

そして
リン酸のよく効いたイングリッシュラベンダーは
なぜかふにゃふにゃに
やわらかくやわらかくなるのです。

もうブレーキは効きません。
薬もなかなか効きません。


疫病

春までにどのくらい枯れるのか

恐ろしいのでもう私はやりません。
過リン酸石灰はイングリッシュラベンダーにふるな。

ラバンジンとローズマリーにおふりなされ。


苗

それでも氷点下まで気温が下がれば
疫病菌もお休みです。

生き残ったおかむらさきは


年末

あの美しい苗となります。

ものすごく香るので
いかにもイングリッシュラベンダーらしいのです。

欠点は
どのくらい枯れるのかがわからないこと。
半分ならよしというところでしょうか。


しょうせっかい

それでは
消石灰をふったらどうなるのか?

それはね


つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

こればっかりは真似しないように。
翌日から枯れ続けまっせ。
ほんまですから。
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2010年01月11日 (月) | 編集 |
過リン酸石灰をふったら
おかむらさきがどんどん枯れてゆくのです。

私は最初からそれを知っておるので

同じ日に同じように
苗の半分には
消石灰をふってみたのです。


消石灰

するとおもろいことに
それはそれは
少しも成長しない苗となるのです。

目に見えて
新芽が出るでもなく
株が大きくなるでもなく


小さな

緑と灰色が混じった
見た感じは柔らかそうな

触ったらカチカチの苗となります。


全体

何がよいというて
ほとんど「枯れない」のです。

病気にならない。
キノコバエもやってこないのです。

大きくならずに
新芽が出ないので

販売するための苗としては
ボリュームが足りません。


春になれば

しかし
私はもうホームセンター用の苗は
作っていないので関係ないのです。

どうせ春になったら
「もうええ」というくらい伸びるのですから。

最近は
半分枯れるよりは
小さくても全部生き残るほうが
正しいと思うようになりました。

ラベンダーは人のために
株が大きくなったり
花が咲くのではないのでしょう。


がまん

春までこれで我慢せぇと言われたら
苗屋はやってられませんなぁ。

そういうわけで
こんな苗はどこにも売っていないのです。

それでも
どうしても枯らしたくないのなら

おかむらさきの追肥には
消石灰がお勧めです。


今度は春先につづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用