構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2011年05月25日 (水) | 編集 |
誰かから見るともの凄くくだらないこと
「あほかな」と思うようなことは
当然のように本気でやらねばならないのです。

101くんが「やれ」と言うように
パッケージで何をどうするのかを
本気で考えることにしましょ。

キャプテンおっさんラベンダーが「もしドラ」をぱくって
本気でやり始めたら



わっ、これがおっかぁの言うておった「びょーき」やな
あほがうつるとこわいのぉ、

うわはははーっ、ちびっ子くんもう遅いわ、
私に見つかったら君もとっくにあほたれやで。

びええーん、世間は恐ろしいのぉー。



今まで漠然と
おかむらさきの苗はこうやって作る
それをこうやって植えてこう管理すると
こんな感じでこう咲きますわ
さてさて苗はあるのでやりませんかと
メールしてくれたら送りますと

そんな感じでやって来たのです。

よくよく考えたら
「うわっ、私は園芸そのものが初心者やのに
 そんなのようしませんわ、何かもの凄くむずかしいこと書いとるしぃ」

「おっさんの世界はめっちゃらべんだーおたくやし
 ラベンダーズもセミプロばっかり
 私が入って行ける余地はないなぁ」

おかむらさきを書けば書くほど
あなたから遠ざかってしまうような気がします。
そんなことは無いのですわ。

誰もが出来る南国ラベンダー
私の目指すところはその一点のみ

いつからでもどこからでも
すぐに入ってこれる世界を
忘れていては何にもならん

ということで
キャプテンおっさんラベンダーが「もしドラ」をぱくって
本気でやり始めたら

キャおもしドラぱくを始めます。
もしドラが何のことかはご存じですわね。
マネジメントのあれです。



ふんっ
すぐにこけるぞ、あほたれが
世の中はそんなに甘うはないで
とっとが笑うかも知れんけれど
とりあえずは黙って見てやろうかのぉ。

ふふんっ、失敗が怖くて
ラベンダーがやっとれるかいっ。

顧客はいる
潜在的な顧客はここに来るのですわ。

それでは自社のナンバー1は何か?
私のナンバー1と!はその膨大な資料などではないのです。

パソコンの検索で「おかむらさき」と入れると
まず入っているほど
書きまくって来たという実績
多分世の中の人が気になるとしたら
そこでしょうなぁ。

それをたどってやってくる
ラベンダーズになるかも知れない誰かに
何をどうすればよいのか

そもそもあなたは何を欲しているのか
多分それは
うんちくの詰まったカチカチ苗ではない

でもね
それではこの気候に通用しないということを
ちゃんと納得してもらってから
それでもやりたいというあなたのために
この苗たちは存在するのです。

だからマーケティングはその範囲にしておかないと
うそつきになってしまうのですわ。

「顧客を知れは勝手に売れてしまう」
ドラッカーがほんとにそう言ったかどうかは知らんけれど
とっかかりはそこから

今現在
おかむらさきには興味があるけれど
自分で育てるほどではないなと思っているあなた
どうか教えてくださいませ。

「これがこうだったら私でもやりたい」
やるではないのです。
やりたいなぁ、やってもよいなぁ
友達にこんなのが好きなのがおるから教えたいなぁ

コメントが非公開でもよいのです。
まず第一歩目を照らして下されば
ありがたいと思うのでございます。
よろしく、潜在的ラベンダーズのあなた。
もちろん現役ラベンダーズ諸君も。








にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

こういうことは書けば書くほど
空回りするものなのですわ

それでも何も返事はしないけれど
黙って見ているお人が必ずどこかにいるのです。
そして
何かの琴線に触れたその瞬間に
突然の化学反応を起こして
私に新しい何かを教えてくれるのでございます。

それは楽しい
お待ちしておりますのでどうぞよろしく。
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2011年05月26日 (木) | 編集 |
葉ランというのは
葉っぱだけやと思っていたのですが

この季節に花が咲くのですわ
「うーん、世の中は広いで、知らんことはいっぱいあるわ」



すし屋さん、日本料理屋さんの飾りに使われるこれの…



こんな場所にこんな花が咲くのですわ。

地面に直接咲いておる
「虫が受粉を手伝いやすいように」らしいです。




へぇーそうなのか
新しい何かを見つけたら「今日は得したでぇ」と
とりあえず一杯行っときましょ。
それから…



ドラッカー読んでます。
本屋で探したら本の種類が多すぎて
もしドラを買って読んでもあれやしぃ

四半世紀前に読んだドラッカーは
何のことかわからんかったのです。

そしてこの年で読んだら
「ははん、これは経済の話ではない
 これは人の話や、人間のお話なんや」

キャおもしドラパク始めるでと書いたら
「何やおっさん、商売始めるんか」と思ったみなさま。

それでもよいし、それでなくてもよし。
(供給者が提供するものを顧客は容易に買わない)

ドラッカーはこう提唱しておるのです。
「とにかく人を集めろ、顧客のニーズが生まれる」

ふんふん
ブログも無駄では無かったらしいのぉ
今週はずっとあなたのコメントをお待ちしております。

何か思いついたらあほみたいなことを優先して
お願いいたします。

私は3時間ほど読書しておりますので
よろしく。



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2011年05月30日 (月) | 編集 |
大雨の後に晴天となって
ついでに強風が残っていたりすると
植物はだいたいこうなります。



とりあえずふにゃっと…
最近伸びたところがへなへなとなります。



この花穂がものすごく濡れると
青が色落ちして白くなってしまいますのでご注意を。

ラベンダーの色は水に溶けるのですわ。
香りはどうやら油性のようで
雨で抜けては行かないようです。

「うーん、花穂が曲がった」
やっぱりおかむらさきは手強いのぉ。




おかむらさきの弱点はいろいろあるのですが

栽培がむずかしいことの前に
「これのどこがええのん」と
現物に触れたことのないお人が
普通にそう思うことでしょうなぁ。

ヒドコートのような鮮やかな花でもなし
花と花の間がどんどん広くなって行く
のっぺりとした淡い紫の花

何よりも
ブログではその香りが伝わらないのです。
おかむらさきはその香りがすべてなのですわ。

「それはどんな匂いなん?」
うーん、それはやな
ストエカスはスパイスの効いた何とか料理の匂い
ラバンジンは鼻にツーンとくるカンファーの匂いやとすると

イングリッシュラベンダーは
「ラベンダーってこんな感じの匂いやろなぁ」とあなたが思う
その想像通りの匂いでございまして

おかむらさきは
その中で一番よい香りがすると思えばよろし。

そして何よりも
その花穂を乾燥させたポプリが
ほかのラベンダーでは考えられないほど
長く長く香り続けるのですが

それもまたブログでは伝わらないのですわ。

ということで
何か本気で考えないといかん…



今度はエッセンシャル版を読んでおります。
以前に読んだ記憶があるような無いような
とにかく読んでおりますわ。



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2011年06月13日 (月) | 編集 |
長野のかもちぃ様に送ったおかむらさき達は
岡山の
街中おかむらさきと同じ道を歩んでおります。

鹿児島のらる様もそろそろ
何か連絡が来る頃でありましよう。

彼女たちには全く迷いがないのです。
私がやっている通りに
そのままやってくれますわ。

ありがたいことでございます。
同時に
もの凄いプレッシャーに襲われますな。

それはそれで
なかなか良いのです。
「常に考える」
考えざるを得ない状況に身を置くというのは

新しい何かを見つけるためには
好条件なのですから。

ストレス?
うーん、そんなものは見たことが無いのぉ
泡の出る茶色い飲み物があれば
この世はそれで幸せなんやないかなぁ。

明日のことを悩んでも
今日の自分に何か出来るわけでもないし

今悩んでいることは
もうすぐ過ぎる時間の中に置き去りにして

夜が来たらさっさと眠りについて
早朝のおかむらさきの花をクンクンと嗅ぐ

この季節はそれだけで
とりあえずやる気が出てきますわ。



ふーん、単純な生き物やな。
あほと言うんやで、あーほー。

しばくぞ、こらっ。

長野のかもちぃ様のブログはこれです。
オールウェイズプラスマイナスゼロ

長野の南国育ちおかむらさきは
この梅雨の中でも生き延びています。


つづく



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2011年06月23日 (木) | 編集 |
ことの始まりは本日6月23日の午前10時30分ごろ

農作業中の私の携帯電話に
西日本放送から電話がかかりまして

「放送時間が変更になりました。
 午前11時30分からの放送となります。」

うーん、それを今言われても
とにもかくにも101くんに知らせておこうかと
「申し訳ないけれどかくかくしかじかとなりまして」
と無理を言うたのです。



あほのくせにいらんことをするからじゃ

おうおう、世の中をなめくさっとるから
そんなことになるんやで

ほんまにどうしようもない奴やのぉ
気温が35℃もあるのになーにがおかむらさきや、ほんまに。

などと
ちびにゃんこが言うておったら
時間だけが過ぎまして午後6時30分となりました。

「うーん、ここで放送予定やったのになぁ」と
西日本放送の番組をぼけーっと見ていたら

「次はおかむらさきで中山間地の休耕田を…」とのナレーションがありまして

「うわっ、そんなん聞いてないで」
「再放送するとは思わんわ」」と太陽のパインが言うたらしいのですが

なんとここで本日2回目の放送となりました。

{「いかん、101くんにまたまたごめんなさいやで」
ということで
電話して謝りながも「もう約30秒ではじまります、ごめんなさいね」

ことの顛末はこうでございました。
最初に連絡したことが正解で
訂正させた私がすべて悪いのです。

101ラベンダーズのみなさま
彼は何にも悪くないのでございます。
振り回したのは全部私、岩部のおっさんです。
ごめんなさい、このとおりでございます。




とにもかくにもごめんなさい

ほらっ、お前らも謝らんかいっ

えーっと、あほがいらんことしました
ごめんなさいね、ほんまに。

それでも花色はちゃんと出てたで
おかむらさきが何かが少しは伝わったんと違うかのぉ

そんなことあるかぁ
全部で1分くらいのもんやろ、目の錯覚の範囲やでほんまに。

だぁーっ、うるさいわぁっ。
101ラベンダーズのみなさま、ふりまわしてごめんなさい。

全国のラベンダーズのみなさま
とにかくテレビに出たりましたわ
有機石灰おかむらさきの花色は動画に収められましたで、これは儲けもんやな。

そして
ここで登場してくるのは君やな
ずっと黙って見ていてくれてありがとうございます。
この画像をここに載せるのは違法ということやね。

それは西日本放送に承諾を取ったらよしということなのかのぉ。
私はそんなことは何にも分からんので
これをここに書くこと自体がたぶんもうあかんのやろね。

それからあれやで
うちのテレビはレグザの録画機能内蔵タイプやし
パソコンで録画するのはしっかり忘れたし
うーん、手詰まりとなりました。

どうしよかな?

つづく







にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

母が明日花を切るよと
言うておったのですが
「テレビに出たからしばらくほっとくわ」

101ラベンダーズのみなさまは
どうぞおいで下さいとのことです。
何もおかまいできませんが
今年のおかむらさきの花色と香りだけは
お待ちしておりますので。



テーマ:園芸
ジャンル:趣味・実用