構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2015年09月28日 (月) | 編集 |
2015年9月27日でございます。
前回は25株だったはずなのに

今日
数えたら50株ほど枯れている

うーん
やはりこの秋は恐ろしい

2週間前には
まだまだ暑くて水切れする季節

しかしながら
この2週間は雨が続いて
気温も下がった

ということは…



今度は「水」による
違う理由ということか

疫病の予防と治療を済ませたのに
さらに枯れた



別の理由があるということか

それも
パッと見ただけで
2種類の枯れ方が分かるのですわ



これとこれは
どうも「枯れた理由」が違うようです。

うーん
考えられることは
いつくかあるけれど

頭の中だけでは
判別できんわ

№22の場合は
もしかしたら枯れていないかも知れないし

という具合に
普通のお人は
しばらく様子を見るという選択をすることでしょう。

しかしながら
最近の私は
最強のエルニーニョによって

想像力を
ズタズタに切り裂かれ
ブログに向かう気力を
失っていたのですわ

「このままではいかん」

この天候不良を
嘆くだけでは
おかむらさき使いを名乗れない



よし
掘ろう

掘って「観察」するべし



しばらく
おとなしくし過ぎたので



全然
面白くないことぱっかり

たまには
とんでもないことを始めよう

この
枯れたのか
枯れそうなのか分からない
おかむらさきの株を

掘って
洗って



あらゆる場所を切って
全部確かめましたわ

根から枝から
太い茎まで

全部切り刻んで
この目で「観察」しました。

私は
かつて

枯れてから
時間が経ってしまったおかむらさき
〈処分する時のこと〉

まだ生きている
元気なおかむらさき
〈せん定の時〉

この2場面は
経験してきたのですが

少し前に枯れた
もしくは
まだ生きているのかもしれない

そんな株を
切って調べたことは
無いのですわ



ほぅ
なるほどなるほど

これはこうなるのか

おかむらさきを切って調べる

切ったら分かる
ということではありませんが

切らなければ
一歩も先へは進めない

そしてここに
見たことのないものを
見る機会が存在する

さて
バッサリと行こう

そして
すべてを記録に残すのでございます。

つづく
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2015年09月30日 (水) | 編集 |
まずは№1を掘る



この株の
枯れ方の特徴は

突然枯れたとしか思えない
ということですわ

この枯れ方の場合は
あいつが根を食ったということが
考えられるので

とにかく引っこ抜くと



ほら
やっぱりスポンと抜ける



根の量が少ない
いやいや
根の先端が無い




病気の気配はないけれど




こいつがいる
コガネムシの幼虫が
出て来たのです。

こいつが根を食ったので
地上部に水が行かなくなった
ということでしょう。



さらに掘ると
その下には「有機石灰の層」

ふーん
有機石灰では
コガネムシを防げないらしい



そして
有機石灰の層は
数か月経っても
分解しないで残っている

なるほど
ミミズともぐらは
防いだということやな

それでは
この株は
このまま日かげに置いて



続きまして
№22を掘ります。

この株は
グラグラしていない

根がしっかりとしている

ということは
コガネムシでは無い
別の理由で枯れたということ

とにかく
掘ります。

つづく
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2015年10月02日 (金) | 編集 |
№22は
引っ張って抜こうとしても
抜けない



水切れで枯れた場合は
白く変色している
はずなのだけれど

何か知らんが「色」が違う

新芽が黄色く
そのまま葉が枯れたという色

これはたぶん



水が多い、多過ぎた

過湿、根が溺れたようですわ



根はしっかりしている
しっかりしていて
枯れている



もちろん茎もしっかり
直径15センチというところか



並べてみました

右が22
左が1

うーん
土が付いているので
よく分からん




分かるのは
その根の量だけやな

よーし



まず
洗おう

根も茎も
小川に放り込んで
ばしゃばしゃと

つづく


テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2015年10月04日 (日) | 編集 |
根を洗うと
いろいろなものが見えてきます。



まず
ラベンダーの根は
やはり黒い

太い根があるようだと
それはハウスもの

露地植えの根は
細くて長くて数が多い

そして
この№22の根は
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2015年10月08日 (木) | 編集 |
まずは
№22の根っこの先から切ってみた




ふーん
中はまだ白い

腐っているということでは無い



まわりから切って行き
全部確かめたけれど
腐っている場所は無かった



ということは
地上部が怪しいということか

よしよし
今度は上から切って行く



ほぅ
これは枯れているのか

まだ元気な感じですわ



これだけ切っても
病気と害虫の気配は無し

よしよし
もっと切ろうか



バシバシと切る



うーん
どうやら枝の話では無いようだ



もしかしたら
この中か?



ということで
さらにバシバシと
切るのでございます。

つづく

テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用