構想15年、試験栽培5年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
2008年12月18日 (木) | 編集 |
今から書いていくことの目次と思ってください。

1  台風の風を避けるため、中山間地の休耕田を使用する。

2  大きな田んぼは作りづらい。
  1~3㌃の小さな田んぼか、大きな田んぼを区切って使用する。

3 過湿の対策に高さ20㌢の高うねとし
  排水と給水のスピードを速くするため、格子状のうねとする。

4  夏は水を入れて給水と冷却をする。

5  株間を1㍍~80㌢とる。

6  定期的に消石灰 有機石灰を散布して
   カルシウムを補給する。

7  こまめに除草して蒸れを防ぐ。
   畦畔の草を刈り風通しをよくする。

8  株もとに草のマルチをして根を暑さから守る。

9  冬に必ずせん定する。

10  チッソを含む肥料は1~2月に与える。


今日はここまで
私はおっさんラベンダー、あきらめの悪い者
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2008年12月19日 (金) | 編集 |
時代小説風に

いまは昔
対岸の備前平野に、1000本のラベンダーを
植えている者があった。

30㌃の大きな休耕田であった。

1備前

それは2003年の初夏のこと。
雨の降らない「風台風」がやってきた。

ものの数時間でラベンダーは干上がり
中でもイングリッシュラベンダーは
根が引きちぎられて持ち上がった。

備前2

そして全滅。
その男は落胆し、悟ったという。

ラベンダーは風に弱い。




他のことはどうにかなります。
まず強風対策を考えましょう。


棚田1

今日はここまで
私はおっさんラベンダー、ロイヤルパープルも植える者。
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2008年12月20日 (土) | 編集 |
大きな田んぼにたくさんのラベンダーを植えたらかっこいい。
いかにもラベンダー園らしくなる。

備前ラバンジン

でも大きな田んぼは
水がなかなか抜けない。
水がなかなか入らない。
草取りが大変だ。
風がよく当たる。

ラベンダーがよく枯れる。

1ラバンジン

ひとりでなんとか管理できるのは
1~3㌃で、株にして30~80本です。

大きな田んぼしかないのなら
変形したところだけ区切って使いましょう。


備前3

今日はここまで
私はおっさんラベンダー、田んぼのすみを使う者。
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2008年12月21日 (日) | 編集 |
いくら小さくても田んぼは田んぼ。
雨が降ったら水がたまる。

うねの高さは20㌢くらいでよい。
それ以上はラベンダーの根が
土の中に入っていかないから。
土の写真

これで排水が速くなり
過湿の状態が長く続くことがなくなる。

夏は同じ理屈で水を入れるのが速くなる。

座って草を取るのも楽だ。


うねの写真

うねは
たてよこに切って格子状にするのがよい。

さらに水が抜けやすく、入れやすくなる。

歩きやすいし、四方から草取りができる。
風通しもよくなる。


2株植え
現在はひとつの植え床に2本の株を植えている。
水はこれでも抜けるようだ。


今日はここまで
私はおっさんラベンダー、理屈でうねをたてる者。
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2008年12月21日 (日) | 編集 |
ラベンダーの育て方の中で
やってはいけないこととされている「水をためる」こと。

ほんとうはラベンダーを育てている人はみんな
夏場は水が足りないんじゃないかなと
思っているはずです。

水をためる2

ここは四国
5月から10月まで暑いところ。

まして「高松砂漠」と呼ばれるほど雨が降らないところ。


水をためる

ここでは田植えの頃、梅雨の切れ間に
日焼けするほど紫外線が強くなり
気温が高くなるなることがある。


だから当り前のように田んぼに水を入れる。
ここではラベンダーに水が足りないのです

水を入れる2

夏の間、ずっとこうして水を入れつづければ
イングリッシュラベンダーは枯れません。
ただし
今度はチッソが効かないようにしないと
徒長して枯れます。


そのための方法はまたあとで。

今日はここまで
私はおっさんラベンダー、田んぼに水をためる者
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用