構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2009年05月31日 (日) | 編集 |
6月が来てそこらじゅうの
イングリッシュラベンダーが次々と咲きます。

大鉢だろうが9㌢ポットだろうが
遠慮なく咲いてくれます。

こんなに伸びてこんなに暑いと
すぐに水が切れそうでしょう?

でも、ここで前にぶっかけた海水の
何かが効いているようで花穂はピンなのです。


ポット咲き
ポットはな

えーっと
ちゃんと育てていなければどうなるのでしょうねぇ。

毎年、春先にきちんと適量の肥料をやって
水を切らさぬよう、過湿にならぬよう管理して
秋か冬と花後には、きちんとせん定をして

めんどくさいからやめちゃったら
どうなるんでしょうね。


ほったらかし

おたぬきさまの言うとおり
母の日の残り物をそこらへんの土に植えて
石灰ふって外にほおり出しておく栽培方法です。

とにかく存在すら忘れていた、何年も前のことなので
どんなことしたかも思い出せません。

たぶん何もしなかったんでしょうがね。
水だけは隣の苗にかけたのが
偶然にもかかっていたようです。


ほったらかし2

肥料も石灰もやらずに
花は初夏に適当にぶった切っただけの
(水やりにじゃまだから)

草も抜いたことのない
もちろん植え替えもしない
名前も知らないイングリッシュラベンダーは


新芽

それなりに毎年咲くんですねぇ。

これだからラベンダーはおもしろくて
やめられません。
まだまだ秘密がありそうです。


つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2009年05月30日 (土) | 編集 |
前回は失敗だぁと書いたのに
ぜんぜん懲りずにまだ観察し続けております。

どうやらこいつは花がおもしろいですね。


わい化はな

これはグロッソでも
ヒドコートでもありません。

どうやら海水かけられて花と花の間が(花間?)
極端に短くなったおかむらさきです。


全体はこんな感じ。

カチンカチンの花穂は約60センチ
たった9センチのポットの中でピンと立ってます。


ピンのおかむらさき

なんかおかむらさきではないみたいで
けっこうおもしろいです。

ふにゃふにゃで間延びしたおかむらさきのイメージが
吹っ飛びましたね。

これはちょっと長めです。
ポット栽培でもこのくらいはできたんですねぇ。
今度から本格的にやりましょう。


はなはな

えーっと
いいことばかりではありません。
ローズマリーにいらんことしたら
やっぱり


チッソ切れ

チッソ切れの大株が
まっ黄色になりました。

急いで液肥をかけて治しときましょう。
見なかったことにしといて下せぇ。


おっさん、落ち込んでたのはどうしたの?

えーっ、酒屋万流と申しまして

そのたわごとはずいぶん前に聞いたよ。
もしかして飲んだら全部忘れちゃったの?

えへんっ、それが私の必殺技ですわいっ。

つづく
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村













テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2009年05月28日 (木) | 編集 |
ふーん、なるほどねぇ。
長野県
広い庭のある邸宅
南東の斜面

らべんだーおじさんがさし木で増やした
100株の満開のおかむらさき

7月には満開を過ぎる

かなわんなぁ、私はいったい何してるんでしょうねぇ。

らべんだーおじさんはすごいですねぇ。
北海道でラベンダーの普及に貢献してえらいですねぇ。

おっさんラベンダーは猫に化けて
石灰ふって海水かけて
ビール飲んで遊んでいますわい。

はぁーっ、本読んで落ち込んでいます。
機会があればお読みください。

じごうじとくじゃぁ、おっさん。

うしくんはすごい言葉を知ってるねぇ、ほーれ、耳洗濯ばさみ。

うぎゃーっ。


麦

麦秋でございます。
岡山はビール麦がよく熟れております。

オリーブの花も満開です。
何といっても、とにかくもうむし暑いのですねぇ。
また夏が来るのです。


オリーブ

私がオリーブを初めて見たのは
小学校の遠足で小豆島へ行った時でしたね。

あの頃は高松にはオリーブなんかありませんでしたねぇ。
あるのはうどん屋と
うどん屋とうどん屋でしたねぇ。


花オリーブ

オリーブは葉も幹もおいしいんでしょうねぇ。。

オリーブゾウムシがわさわさと来ます。
カミキリムシががじがじと来ます。

今が防除の時期です。
忘れずに薬剤散布しましようね。


花おかむらさき

海水ふったおかむらさきはこんなことになって
花がグロッソのようになって

はぁーっ、なんかもう
また明日書きますですねぇ。

らべんだーおじさんはすごいですねぇ。

おっさんは違う意味ですごいよ。

はいはい、両耳に洗濯ばさみが欲しいのかな?

いえいえっ、めっそうもないっ。


つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2009年05月27日 (水) | 編集 |
前回までのあらすじ (とにかく嘘です)

マリリンから仕掛けられた「たぬき汁」対決に
女神ミーケとうしくんは苦境に立たされていた。

「おれの知っているローズマリーではだめだ。」
「私はおばはんではないわ。」

刻々とタイムリミットが迫るその時
次元の扉を開いて
白い虎の戦士がこつぜんと現れたのだった。


とら

毎度ーっ、お世話になりまーす。トラやでーす。


うしくん、どうなさったね。

じ、じつは虎の兄さん、たぬき汁はどうやれば

うしくん、それをあっしにお聞きなさるんですかい?

ううっそれは。


とらうし

まぁお座りなせぇ。
料理というものはねぇ
足し算ばかりじゃありませんぜぇ。

足し算?

和食は引き算の料理とも申しますねぇ。


うしとら

そ、そうか。
強い香りに対して強い香りで対抗しても
料理としては未完成なんだっ。

虎の兄さんありがとうっ。


うしし

ほぉぅっ、少しは何か思いついたようだのぉ。

どれどれうしくんの答えを食してみるか。
ふむふむ、なるほどなるほど。
やはりこれを使ってきおったか。


うしくん、うしくん何て格好してるの

たぬきくう

狸の臭みをおさえながらも
その肉のうまみを最大限に引き出すこの刺激

おおっ、ローズマリーたる鮮烈な香りも後から追いかけてくるわいっ。
よくぞこれにたどり着いたものよぉっ。

うんっ?違う、違うぞっ。
これは私の思っているローズマリーではない。
これは何だ?
このミントのごとき清涼感は?

お、おのれぇ、この狸原猫山を試すかぁ。


とらうしし

アープだ。
マイナス21度まで最低気温に耐えるその体には
他のローズマリーにはない清涼感があるのだ。

一口噛んだとたんに口に広がるさわやかな香りが
その後から来る肉のうまみをより強調するのだ。
まさに狸のためのローズマリー
常緑の貴婦人、アープの登場だぁっ。


嘘ですから本気にしないように

ふくろねこ

おおーっ、アープかぁっ。
何という屈辱
このマリリン、初めて他人に屈したわ。


猫だろが

うしくん、君の勝ちだ。
たぬき汁の極意はここにあったわ。


アープ

うしくん、あなたの勝ちね。

いや、虎の兄さんが教えてくれた、おれはまだまだだ。

ひとつ教えて、最初の青魚に使ったローズマリーは何だったの?


みーけけ

んーっ、ごにょごにょ。

えっ、そんなことがあるの?


ゴールデンレイン

ゴールデンレイン、それもハウスもの。
柔らかな黄色の葉に
かんきつのごとき香りがうるわしい。

あぁっ、あなたはまぎれもないローズマリーソムリエよ。




あくまでも空想猫話ですから
本気にしないで下さいね。
ローズマリーをたらふく食ったことはほんとです。
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2009年05月26日 (火) | 編集 |
前回までのあらすじ(大嘘です)

岡山県では狸が道によく落ちている。

この食材に目をつけたマリリンは
うしくんに「たぬき汁」にあうローズマリーを探せと命じたのだ。

そんな料理があるとは知らぬうしくんは
またもや苦境に立たされるのだった。

ローズマリーの女神ミーケは
おばはん呼ばわりされたことにふてくされて
知らんぷりしている初夏の午後である。


みーけ

ばぁさん、自分を食うんかと思うたぞ。

誰がそんなことをするかい。
さぁ、うしくん何を使う?


たぬきさん

ふんふん、この狸は1週間ほど土に埋めて
よく熟成させたものだな。

この強烈な香りに負けないローズマリーは


うしあっぷ

マジョルカピンクだぁぁ。

口に入れたとたんに広がる鮮烈な香りと
舌がしびれるような感覚が
苦味をさらに引き立てている。

むせずにはおれぬ香りは
ベタベタするオイルが発するものだぁ。


まじょ

いいえっ、これではすべてが強烈すぎて
料理がだいなしだわっ。


みけさん

この狸にはマジョルカと同じくらいむせるけれど
口の中に松の香りが広がることで
苦味が薄められるパインを使うのよ。


パイン

パインは渋いから料理がむずかしいわい。
それなら噛んだ時に
ニッキのような味のするロゼアを使おう。

いやいや、それなら


つづく
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村



うーん、こんな話を書くために
毎日ローズマリーをかじっておりまする。
確かに品種によって
いろいろな香りと味、舌への刺激があります。

空想猫話だけど
少しだけほんとのことも書いているのですわい。
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2009年05月25日 (月) | 編集 |
前回までのあらすじ(嘘です)
ローズマリーソムリエうしくんは、狸原猫山ことお狸ローズマリリンとの料理対決で
苦境に立たされていました。

匂いの強い夏場の青魚を食材に選んだマリリンは
「さぁこの魚にあうハーブを使って、うまい料理を作れぇいぃっ。」と
うしくんに吠えたのでありました。

どうする、うしくん。

その時さっそうと現れた三毛の美女が
ひと枝のローズマリーをくわえて叫びました。

「これで君の思っている料理をお作りなさい。
私はローズマリーの精霊ミーケ、まずはプロストラータスよぉぉっ。」


ミーケ

おばはん、寝ぼけとんのか、過無茶言うなぁ。
プロストラータスじゃ香りが柔らかすぎて
サバには弱すぎると思わんのかぁ?


おばはんよぉ

うぅーっ、うるすわぁぁいっ。
でも君の言うことには真実がありますねぇ。

確かにプロストラータスでは香りも苦味も足りないかも。


プロストラータス

マリンブルーでは?
同じことよぉ、ふにゃふにゃローズマリーでは匂いの強い魚にたちうちできものかい。

それでは露地ものか?  それもトスカナブルー
それともベネンデンブルー、ミスジェサップ?

ふふんっ、食えばわかーる。
うしくんを見くびるなよぉっ。


まりんぶるー

うーん、確かに香りが違うわい。
うしくん、よくぞこの香りにたどり着いたものよ。

おおっ、どうじゃあ、このかんきつのような芳香は。
この秘密はのぉっ。


たぬきさま

えーっ、今回はあくまでも嘘の話です。
ローズマリーの料理はたくさんありますが
品種を特定したシェフは私の知っている限りおられません。

誰か教えて下さい。
お願いいたします。
ローズマリーを料理に使う場合何がポイントになるのでしょうか。

香り? 苦味?

とりあえず全部食べてみました。
もう勘弁して下さいという感想ですわい。


ろーずまりー

ふふんっ、この程度で
この狸原猫山を納得できるとでも思ったか。

今度はこの食材で勝負じゃぁ。


たぬきあるき

たぬき汁にはどのローズマリーが良いのかいのぉ。

ばぁさん、死ぬ気かっ。


たぬきそん

つづく
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

プロストラータスとマリンブルーは柔らかな香りと
柔らかな食感、サラダに入れても何とかなりそう。

でもトスカナブルー達はハーブですわいと言っているよう。

そしておもしろいことには、はるかその上が存在するのです。
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2009年05月24日 (日) | 編集 |
今回はこれで手を入れることはおしまいです。
あとは6月の開花を待ちましょう。

それにしても気になることがまた出てきました。

つぼみが全部ついているんですわ、これが。


おかむらさきつぼみ

おかむらさきとヒドコートとロイヤルパープルは
うんうんと納得できるのですが

インプレスパープルとリチャードグレイはまだ早いだろうに。
おまえさんたちはここでは7月咲きでしょうが。


インプレスパープル

リチャードグレイ

そりゃーいっしょに咲けばきれいだけど
なんのために品種をわけたんでしょうね。

まぁ来月にはわかります。

それではここからは5月の実家の花たちを。
まず黒法師くん。
まぁ大きくなって


黒ほうし

1メートル70センチの長身です。

黒法師

ミントブッシュも今が満開
ここまで大きくなるのに何年かかったことでしょう。


ミントブッシゅ

ブラシの木もそろそろ咲きそうです。
これも最初は10センチのさし木苗でした。


ブラシのき

あといろいろとありますが

ゼラニウム
ぎぼうし
うめ


そうそう、今年の茶摘みも終わりました。

茶

くぬぎの新緑もこんなにあざやかに

くぬぎ

しおからとんぼがなわばり争いを始めました。

とんぼ

木陰ではかげろうが羽化して

かげろう

またあの夏が来ましたねぇ。

1.jpg

つぎは6月へつづく
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

おっさん、この頃おらんなぁー。

まどねこ

心配せんでも帰るわい。

フェリー乗り場のゲートから見る屋島

やしま
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2009年05月22日 (金) | 編集 |
今回はさすがに無茶だろうと
皆さん思っていることでしょう。


普段からでたらめなことばっかりしているから
こういうことになるんだ。

お、おまえは何者だ?

通りすがりの仮面ライダーだ、覚えておけ。

年に何回かだけ現れる
休肝日の、しらふのおっさんラベンダーだ。
覚えておけいっ。


(なかなか広いアンテナ張ってるでしょ)

田んぼ

えー、みなさんこんにちは
しらふのおっさんラベンダーです。

けっこう無茶なことだと思うでしょうね。
たい肥は土に混ぜるものと、たいていの本には書いてあります。


でもたい肥をぶっかけると何がどう悪いのでしょう。
植物が枯れるのでしょうか。


たいひふり

汚れる?
野菜じゃないから別にいいじゃないですか。

見た目?
それはまぁ見解の相違として。

やったことあるんか?
はい、もちろん試験済みです。

この春はこればっかりやってました。
9㌢ポット苗のおかむらさきに有機石灰ふって


せっかい

バークたい肥をぶっかけて

かたまり、そのままです。


ばーく

前回お見せした海水散布の苗に化けました。

たいひとせっかい

あ、これはけっこういけるんじゃないか。

チッソと石灰とカリが同時に効いているわい
いつか使ってやるぞ、と思っていたというわけです。


ばーくふり

おもしろいですねぇ。
これは あくまでも私の仮説ですが、

たい肥のチッソ分は空気に触れることで
大気中にいくらか逃げているのではないでしょうか。

石灰とカリは大気中に逃げてゆけないので
うまい具合に
追肥のバランスが取れたというところでしょうかね。


まるち

クレソン+草のマルチもいい結果を出しているようです。

そういうわけで
たい肥をふりまくというのも、なかなか面白いのです。


つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

西日本は暑いです。
ハウスはもっと暑いです。
ほんの体温くらいですわい。

温度計

あー暑っ。

ねこすずみ


テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2009年05月21日 (木) | 編集 |
まずマルチをめくって
土がどんなになってるか見ましょうか。

母がどんごろすの上に草のマルチをかけています。

今年の株もと対策は(耐暑、耐乾燥)
この方法が基本となります。


まるちめくり

どんごろすのマルチは思っていたよりも
いいようです。

このところ乾燥注意報が続いていますが
マルチの下は土が湿っています。


つちとまるち

ふーん、半年前に株もとに置いたはずの
たい肥と石灰が減っています。

葉が柔らかいのはこれのせいですかね。


まるちした


たぶん
どんごろすのマルチが暖かいので

バークたい肥の中の微生物が
春先から元気だったのでしょう。



まるちした2

株もとの石灰はほとんどありません。

やはり有機石灰の追肥が必要なようです。


まるちした3

いつものように

カキ殻の有機石灰を
今日はひと株に約35g、葉っぱの上からぶぁさっとかけて


せっかいふり

今度はカリの追肥
さて、何をどうしようかな。

硫酸カリをふるのもめんどくさいし(量が分からん)
マルチをめくって
たい肥を置いていくのもめんどくさいし


せっかいふり2

うーん、ということでこうじゃ。
たい肥を上からふってやれいっ。
ほりゃー。


たい肥ふり

ものすごくていねいに
正確に、まんべんなく、やっぱりかなり適当にふりましたので


いゃー性格ですかね、ふふん

たいひふり3

全部で5分もかかりましたとさ。

うーん、よく働いたわい。


たいひふり2

よい子はマネしないように。

つづく
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2009年05月20日 (水) | 編集 |
今年の5月はおかしいのです。

去年の5月はゴールデンウィークにはとっくに
最高気温が30℃を越えていました。

今年はおだやかで大雨の降らない
イングリッシュラベンダーには適度な気温の日が続いています。

そりゃーおかむらさきもすくすくと成長しますわ。

でもねぇ、やっぱりこれはおかしいのです。
こんな年はものすごいしっぺ返しがくるものです。

大雨、長雨、高温、台風、どれでしょうね。



うんと向こうは瀬戸大橋
うみのいろ

そんなことを心配しながらも
めげずに去年の復習をしましょう。

去年はここで間違えたと
ぶつぶつ言いながら葉っぱに触って


たんぼぜんけい

うーん、これはやっぱり違います。

この色でこのかたさでは
おかむらさきは
6月後半に蒸れて枯れます。


かぶ

何を根拠に偉そうに言ってるんでしょうね。

何かの職人のように
手に染み付いた感触が

これは何か違うぞと教えています。

(えーっと、うそです、そんなこと誰にも分かりません)


はなめ

ということで
今年も懲りずに有機石灰をふります。

なんという懲りないおっさんだと思うことでしょう。

はい、そのとおりです。
でもね、
さすがに今年は半分にしときます。


ふうしゃ

今年はひとにぎり約70gの有機石灰を
2株にふりまきましょう。

めんどくさいからもちろん葉っぱの上から、あはは。


せっかい

そんなことで済むはずがないでしょうが。
私はおっさんらべんだー
懲りることないチャレンジャーなんですよーだ。


つづく
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

うーん
よけいなことを書いて
今の季節にすくすく育つラベンダーを

たっぷりと楽しんでいるみなさんを
心配させてごめんなさい。

でもね、ラベンダーはしゃべらないから
今の姿をよく見て覚えておきましょう。
いつか役に立ちます。(かも?)


テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2009年05月18日 (月) | 編集 |
初夏の瀬戸内はよい天気
またフェリーに乗っています。


5月のうみ

今日は大きなクレーン船が造船所に停まっていました。
なかなか見られないので皆さんもどうぞ。


クレーン

さーて、2009年5月15日現在
田んぼのおかむらさきはこうです。

これはあの時に生き残った、耐乾燥すーぱーおかむらさき君です。


5月のラベンダー

なんとか生き延びているようです。
今年は咲くのはわかっているので、それからのことばっかり気になります。
「柔らかくないか、徒長してないか」

去年の失敗が思い出されます。
というわけで
今年追肥であたえるのは石灰とカリ

間違っていようが、なんだろうが
とにかく
今年はこれで暑さに立ち向かうのですから。


5月の田んぼ

ということで
ぼちぼち書いてゆくのですが
今回はまずここから始めます。

5月16日午前8時頃
朝から何してるんだろうと思われそうですが

初夏の早朝、ここは八十八番大窪寺です。


ふじ

ふじの花はもう過ぎて、緑の棚となっています。

そうそう同窓会は楽しかったですねぇ。


ふじだな

みんな、ありがとうございました。
私は予想通りべろべろでなーんにも覚えていませーん。

そしてみふぃーくん、この旅のゴールはここです。
さぁ、おっかさんの所へ「行ってきたよーっ」てお帰りなさい。

もうどこにも行かないで、ずーっとそこにいるんですよ。


ここには首をかしげて見上げるほどのイチョウの木があります。

いちょう

今日は土曜日
いつものように白装束のお遍路さんが朝からいっぱいです。

人はけっこう信心深いものなのですね。
なにかほっとします。


おへんろさん

さて
おかむらさきです。

何かちょっとおかしいのですが、それはね。


つづく
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

えーっとね個人的なことですが
同窓生のM.Mさんからお手紙が届きました。
ありがとうございます。

その中に書いてあったのですが
N君のお墓参りにみんなで行ったことを
Yさんが地元の新聞に載せてくれていました。
重ねてありがとうございます。







テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2009年05月17日 (日) | 編集 |
まだ続きますねぇ。
くどいおっさんですねぇ、ほんとに。

ローズマリーはほんとに根の量が多いですねぇ。
すぐにぐるぐる巻きになって
水が切れるようになりますねぇ。


根

過リン酸石灰と0.3%の海水液で
水切れの対策をする話は、もうしましたよねぇ。

だから今日は普通のことを書きましょうね。

普通の人が普通にやる水やりの方法ですねぇ。
でもね
誰もやらないんですねぇ、これが。


トスカナ

えーっ、ローズマリーは土と根を洗うとすくすく育ちまーす。
この酔っぱらいは何をぼけたことを言ってるんでしょうねぇ。

ふんふん本気らしいですねぇ。
まずローズマリーに普通に水をやりますねぇ。
そしたら次は


水やり

もっと水をかけるんですねぇ。
どんどんかけるんですねぇ。


みずみず

そしたらポットの下から水がこんなにびゅーんと出てきますねぇ。
それで
水と一緒に流れてしまうものがありますねぇ。


みずびしょ

よぶんな肥料分と思うでしょ。
もっといらないものがあるんですねぇ。

ローズマリーが根から出す
分泌物とガスが土の中にたまっているんですねぇ。


根のしゃしん

植物が生長するときは
こいつらがどんどん出るんですねぇ。

それで土がどんどん酸性になるんですねぇ。

ここに酸性の肥料をやって水をどんどんかけると
ますます分泌物が出て土が酸性になるんですねぇ。


ねとみず

これを洗い流すわけですねぇ。
おっさんは「土を洗う」と言いますねぇ。

これをたまにやってると
ポットの中の土が濃ーい強酸性から
ローズマリーの好きなふつうの酸性にリセットできるようですねぇ。
(たぶんおっさんが勝手にそう思っているだけですけどねぇ。)


みずとね

おっさんが緩効性肥料を使わないのはそんなわけがあるんですねぇ。

おっさんは夏になるとよせばいいのに
ビールをたくさん飲んで
暑くなってふうふう言ってバテてますねぇ。

ふつうの水を飲めばいいのにねぇ、あほですねぇ。


ろぜあ

植物も夏は暑いから水が必要ですわねぇ。
それでローズマリーが
「暑いーっ、水くれーっ。」と言ってしおれていると

人間は
「へぃーっおまちぃ。○○ビタ●●栄養たっぷりいっっ。」
と言って緩効性肥料経由の
栄養ドリンクのような水ばっかりやっているんですねぇ。

ふつうの水をやればいいのにねぇ。


パイン

それでね。
夏はまだやろうかなと思う人がいるでしょうがねぇ。
でもこの「土洗い」は冬にも必要なんですねぇ。

寒いと、めったに乾かないから水やりしませんわねぇ。
そしたら春先に根が動き出す頃
分泌物とガスが土の中にたまりますわねぇ。

でも土が乾いてないし、枝も伸びてないから
水なんか誰もやりませんわねぇ。

おっさんはこれを洗い流すんですねぇ。
そしたらあとの肥料もよく効くといいますねぇ。

冬は「水やりをひかえましょう」というのは
こういうこともあるんでしょうねぇ。


水をひかえる
いちどにやる量は変えないで、その回数を減らすこと

またなにか思い出したらつづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

そろそろ本編のおかむらさきに戻ります。
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2009年05月15日 (金) | 編集 |
うどんこ病の話ですけどねぇ。
「私のところはぜんぜんでないよー。」
という人もいるでしょうね。

「いつもいつもうどんこまみれで真っ白でーす。」
と言う人もいるでしょうね。

半分は品種のせいなんです、これがねぇ。

こいつがいちばんうどんこ大好きな
ほふく性のプロストラータスくん。


ポット苗の

立ち性ではこのマリンブルーくんにうどんこがふきます。
最初からチッソを控えれば出ませんねぇ。


まりんぶるー

マジョルカピンクくんとか

v[yh

レックスくんとかは、うどんこ知らずですねぇ。
残念ながら
レックスくんは寒いとすぐに丸坊主ですねぇ。


レックスくん

アープくんも、うどんこ知らずですねぇ。
ここでは真冬にみどりなのはこれだけですねぇ。


レックス

おっさんはあほだから
トスカナブルーもベネンデンブルーも
ミスジェサップも見分けがつきませんねぇ。

でもたちの悪いことに気にもしませんねぇ。

キルティッドゴールドという
むずかしい名前のまっ黄色の葉も、うどんこを見ませんねぇ。


キルティッドゴールド

ということで
うどんこ病はチッソ過多が半分で
品種によるものが半分ということらしいですねぇ。

でもおっさんのいうことだから
大ウソかもしれませんねぇ。

5月はローズマリーがびゅんびゅん伸びるから
水やりが大変じゃー、猫の手でもいいから助けてくれー。

やなこったですねぇ、うしくん。

しっこかけたろかな ?


おすわり

つづく
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

そろそろおかむらさきに会いに帰ります。
どうなっているでしょうかねぇ。
(あらら、お狸さまの癖がぬけなくなった。)

ということで来週までお休みします。




テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2009年05月14日 (木) | 編集 |
おーい、おっさん
ぜんぜん話が見えんぞ。

そんなら過リン酸石灰はいつ、どう使うんじゃあ ?

ふふんっ。教えてほしいか、あほのうしくん。

いやいやそれほどでは (さっさと書けぇ、あほのおっさん)。


ぐでねこ

これこれ、今回はあたしの話ということになっているんですよぉ。
勝手にぐだぐだ言わないでね、あほうしくんっ、ぎろりっ。

ふぁーい、すみませーん。 (ばぁちゃん、もうそのくどい変身をさっさと解除せいっ。)


バーちゃんはい

ローズマリーは春先にまず普通の肥料をふっときます。
成分10:10:10のこんなやつですねぇ。
この時は緩効性の肥料でもいいようですねぇ。


こえ

しばらくして暖かくなったら (このあたりでは4月)
ローズマリーはちょっと伸びたリしますねぇ。

よしよし
大きくなったぞーと思っていたら
肥料が切れて5月頃にピタッと止まりますねぇ。

うーん、惜しい。
何とかしてまたぴゅーんと伸ばしたいなぁと思いますねぇ。

また肥料をやりたくなりますねぇ。
どうしても、ぱらりんとやりますわねぇ。

ふんふん
そりゃーうどんこ病が来ますわねぇ。


肥料のて

ローズマリーの追肥は
過リン酸石灰をふりましょうねぇ。

リン酸が効くかどうか、あたしは知りませんねぇ。
うどんこ病はなぜかやって来ませんねぇ。

酸性の石灰だけは効きますねぇ。
おもしろいくらい効きますねぇ。


苗の図

ローズマリーは
リン酸肥料をやっても伸びたりするんですねぇ。
石灰は酸性でもちゃんと効くんですねぇ。

おもしろいですねぇ。
ローズマリーは追肥が決め手みたいですねぇ。




ほふく性のローズマリーは蒸れが問題。
でもねぇ
立性のローズマリーはもっとややこしいんですねぇ。

まっすぐにピンと空に向かって立つ。
これって結構難しいんですねぇ。


立つローズマリー

でも、これがちゃんとできちゃうんですねぇ、過リン酸石灰は。
いい遊び道具がみつかりましたね、おっさん。

ふぁーい、もう飲めませーん。

うーん、やっばりあほですねぇ。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村づく

テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2009年05月13日 (水) | 編集 |
過リン酸石灰って?
肥料便覧で調べましょうねぇ。

リン鉱石に硫酸を加えて 中略
遊離のリン酸や硫酸を含むため「酸性」を示し

簡単にいえば鳥のフンの化石を硫酸で溶かして酸性になった石灰ですねぇ。


かせきふくろ

その頃のおっさんは何にも知らないので
ラベンダーと同じように有機石灰をぶわぁっとふったのですねぇ。

するとまぁおもしろいことに
ローズマリーはまっ黄っ黄になって
カチンカチンになりましたとさ。

病気は止まっても売り物になるまで
しばらくかかったそうですねぇ。

偉そうにしているからばちがあたったんですねぇ、ざまみろですねぇ。


ろーずまりーたくさん

おっさんは単純なあほたれなので
そうか、アルカリはだめなんじゃ
それなら
酸性の石灰をふってやるわいと考えたのですねぇ。

ほんとに真っ白になるまでふるのだから
とことこんあほなんでしょうねぇ。


過リン酸石灰

水をぶあぁっとかけたら

みずかける

あくる日にはみどりみどりしてかっちかちでーす。

みずかけあと

おっさん、ずーっとおかしいどぉ。
何かあった?

ふふんっ、ローズマリーは匂いを嗅ぐとけっつあっつがあぁがるんじゃぁぁっ。
本当に血圧が上がります。
3000本くらい草抜いたり、せん定したら
げほげほむせながら暑くなって、夏はほんとにげんなりしています。


くさぬき

このおっさんはぜんぜん懲りないので
最近は海水までぶっかけるようになりましたねぇ。

ほーら、先っぽつまんでぶらさげても
ローズマリーはちぎれもしませんねぇ。

緑のかちかちローズマリーはねぇ


ふらぶら

水が切れて草がふにゃっとなっても
ぜーんぜん平気なんですねぇ。
あほのやることはほんとにおもしろいですねぇ。


草かれ

水が切れても笑っていればよいので
蒸れ蒸れになんかなりませーん。


むれなし

おもしろくなってきましたねぇ。

つづく
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2009年05月13日 (水) | 編集 |
あぁたのしたのし

にゃんこのハーブは●●を●●したら
○●が○○になっていと楽し

ヒドコートはつぼみが○○の時は●●を●●したら
○○が○○になっていと楽し

インカのめざめは●●を●●したら
にじゅうややほしてんとうが○○になって○○も○○になっていと楽し

あぁたのしたのし
みなさんそれぞれのテーマを持って
生き生きとしているのはいと楽し

これを乗り越えたら(失敗してもね)
本格派の「植物使い」になるのはいと楽し
(魔法使い、剣術使いのようなものですわい)


ゴールはありません。
いつまでも、おもしろくやしいひとり遊びです。
でもね、
たくさんのにニューチャレンジャーが、みんなみんなブログで見てますよ。

そのひたすらに前向きな勇姿をね。

今日はおっさんがたまにお邪魔している
ひたむきな花の戦士たちにエールを送ります。

まるであなたたちこそが
これから咲こうとしている大輪の花のようですねぇ。


にゃ

おっさん、酔うとんのか。
ビールを1リットルくらいで酔うかぁっ、ひっく。

この項おわり
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2009年05月12日 (火) | 編集 |
おーい、おっさん
ローズマリーの土は何でもいいはずなのに
どうして真っ白の蒸れ蒸れになって枯れるんじゃ。


ぎっしり


どうやら土のせいではないようですねぇ。

ローズマリーに聞いたわけじゃないけれど
たぶんこういうことだろうとおっさんは言っていましたねぇ。

ばぁちゃん、ぼーっとしとるぞぁ、眠いんかぁ?
黙れ、ちびうしっ。


すわりたぬき

土は何でもいいけれど
適度に混ぜた緩行性の肥料が問題。

寒いうちは全然効かないけれど
ちょっと暖かくなったらもう止まらない。

チッソが先にどんと効いてびゅんびゅん新芽が伸びるのじゃ。

あぁ大きくなった、大きくなったと喜んでいたら
チッソ過多でうどんこ病発生。

乾燥させるとますます蔓延するので
どんどん水をかけたら
またまたチッソが効いて大きくなって蒸れ蒸れになるのじゃ。

まっ黒に蒸れて腐ってあぁ大変
坊ちゃん一緒にトリフミン(うどんこ病の薬の名前)となりまーす。
わかったか?


おっさんやっぱりあほやろ。


うーし

ふふん
いつまでもあほと思うな、ちょっとは考えたわ。

土は重めの酸性の土にして
(そのへんで売っている園芸用土にマサ土を半分くらい混ぜたようなもの)

これで土の中にあるチッソは最低限になって
なかなか効かん。


土の説明

このまま暖かくなるまで待っていたら
病気も出ずに勝手に大きくなるのじゃ。

これなら5月になって暑くなってからでも平気で植えられるのじゃぁ。


土の説明2

ちょっと、おっさん
ひとつお聞きしてもいいですかねぇ。

なんじゃ、おたぬきさん。

春先に大きくしないで、いつローズマリーの苗を売るんですかねぇ。

ふんふん、おっさん、やっぱりあほやなぁ。


ふくろうし

へへん、私はそこまであほではなーいっ。
うしの浅知恵、おろか者がぁっ。

えーっと、しがない猫ですけど。

春先には暖房するしかローズマリーを大きくする方法はないのじゃ。
そして
うどんこがぶわぁーっと来る前にこれをふるのでござる。

おっさん、今日は時代劇か。

んーっ、なんとなくね。


かせき

過リン酸石灰?

昭和の時代からある比較的安い肥料
これがローズマリーには効くのでござる。

あ、やっぱり時代劇。


つづくでござる
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

またまた個人的な話
インドネシアに長く行っていたhくんが手紙をくれました。
ありがとうございます。
非常に個性的な手紙をしみじみと堪能しています。
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2009年05月11日 (月) | 編集 |
ローズマリーの土はどんなものがよいのでしょうねぇ。
おっさんは「うーん」とうなって、こう言いましたとさ。

「えーっと、何でもいい。」
ローズマリーは強アルカリの土でなければ
何でもよいそうです。


土

おっさんも
昔は値段の高ーい園芸用土を使っていたそうです。

ピートモスとパーライト、赤玉土、バーミキュライト、ついでにゼオライトを配合して
苦土石灰で酸度調整した
水はけよーし、保水性あーりの園芸用土に

長期間効果のある緩行性肥料を適量混ぜて
それはそれは
ごたいそうな土を使っていたらしいですねぇ。


土2

それでねぇ。
だから立派なローズマリーの苗ができましたと
いうわけではなかったのですねぇ。
ざまみろですねぇ。


2009_0403_155256-CIMG1609_convert_20090511191522.jpg

何が悪かったんでしょうねぇ。
おっさんはぶすーっとして
ぶつぶつと言いました。

こんなに比重の軽くて、EC(肥料濃度の数値)の高い土は

暖かくなって
水をかけたら根がびゅんびゅん伸びて
肥料がいきなりドーンと効いて
うどんこ病がぶあぁっと出て

真っ白になって蒸れ蒸れで枯れるんじゃ、ふんっ。

でもおっさんは
ローズマリーを春に売っていたんだから
大きくするのは真冬のハウスでしょう?


5譛医・繝ュ繝シ繧コ繝槭Μ繝シ+(2)_convert_20090511184151

ふんふん
おっさんは昔もあほだったんだね。


うしそらそら

こらっ、あほうしが誰にあほ言うとんのじゃ。

おっさんは
冬のローズマリーにいくら肥料をやって水をかけても
ぜーんぜん大きくなんかなりませーんと言っておりました。

ローズマリーは地温が高くならないと
何をしてもろくなことにならないそうですねぇ。
よけいなことをしたら
葉が黄色くなって落ちて、根が腐るくらいのものらしいですねぇ。


これは雪をかぶる冬のローズマリー

2譛医・繝ゥ繝吶Φ繝</div>
<div class=
2009年05月09日 (土) | 編集 |
このへんではねぇ。
ローズマリーはどこでもできるんですよ。
だから
あたしは夏の間、この下で寝て暮らしています。


棚下

ローズマリーはぷんぷん匂うんですよ。

あたしは目がよく見えないけど、おひげがレーダーの役目をするので
枝に触らないようにするするっと
通り抜けていけますねぇ。


たぬきばぁさん

おっさんは仕事だから
ローズマリーを何万本もさし木して植えてますねぇ。

鼻たらして、げほげほむせてやってます。

あたしら猫は近寄らないようにしてます。
あほうしはそばで寝ている鈍感ものですけどね。


ろーずまりー

うしくん、ひとりで寝てたら何か気配がしたようで
そっと目を開けたら白茶のやくざ猫が前で寝ていました。


ねことねこ

ひぃっ、なんだなんだ。
怖くて、耳が立たんぞぉ。早く向こうへ行けぇ。

ぐぅぐぅ。


みみ

どうかこのあほうしがとってもとっても痛い目にあいますように。

こんなに簡単にロースマリーが作れるなんて
昔はおっさんも知らなかったのですねぇ。
遠い遠い昔
おっさんはラベンダーと一緒にローズマリーを始めたそうです。

みなさんが思っているように
どちらも同じ土で同じような育て方をして

みなさんが思っているとおりに
みごとな失敗が続くんですねぇ。



ばぁちゃん、ばぁちゃん、俺様は大怪獣ネゴジラじゃー ぐわあぁーおぉっー!。
はいはい楽しいかい、よかったねぇ。


がお

つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ものすごく個人的なことですが
同窓会の写真と住所録は
現在kくんが編集中です。
今しばらくお待ち下さいとのことです。





テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2009年05月09日 (土) | 編集 |
ぼーくは、うしくんラベンダー
ラベンダーはうすに住んでいる物知りねーこだぁ。

今日もばぁちゃんに、とおぅっ!子泣きじじいっこおげきぃっ。


おんぶ

ひえぇー  とか言うと思うかっ、このちびうしが。
たび重なる悪の所業、もはや許すまじ
どうやら
私の本当の姿を見せる時が来たようだねぇ。


変身まえ

変身っ!

変身

今まで黙っていたけれど
私はローズマリーの棚下に住む「おたぬきローズマリー」

ローズマリーの匂いを嗅いで
血圧上昇、ハイテンションに変身するのじゃあっ。


くおぉらぁっ、このちゃらちゃら三毛があっ。
何勝手に食うとるんのじゃぁ
あっちへ行けぇぇーっ。

ひえぇー、こめんなさーい。


たぬきハイハイ

ばぁさんが怒っとるぞぉっ。はよう逃げえっ。

トロイトラ

虎の兄さん、なぁーにが怖いの、ふにゃふにゃ。

うしね

お狸のあねさん
いよいよローズマリーの話を始めるおつもりですかい。

そうだねぇ、ローズマリーもなかなか面白いからねぇ。


遭遇

おたぬきのおばぁさん。
あなたがローズマリーの何を知ってるの。


みけみけ

お前さんの知らないことだよ。
昔々おっさんによーく聞いたからねぇ。


たぬきねるこ

おっさんはラベンダー屋さんでしょう。

15年くらいローズマリーも作ってるんだよ。
さて、西日本でローズマリーを作るにはねぇ


つづく
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2009年05月07日 (木) | 編集 |
0.3%の海水をかけるとこんなことになります。

ふき

つわぶきは葉がピーン
病気がストーップ、保水性向上で水切れなーし。


ふき2

ローズマリーは節間つまってカチカチ
蒸れなし、先端が上に向かってピーン。
土がカラカラでも水切れなーし。


ローズマリー

デンタータは緑のままでカチカチ
節間つまって、やっぱり全然水切れなーし。


デンタータ

こいつは何してもふにゃふにゃ
たぬきのばぁさんにパンチすることだけは真剣です。


2009_0504_152754-CIMG2288_convert_20090507201657.jpg

今日も年寄りを襲ってます。
極悪非道なやつです。


2009_0504_152804-CIMG2290_convert_20090507201945.jpg

ばぁーちゃーん、おはよーのパーンチ。
このあほうしがっ、しゃぁー。



草がね。
抜こうとしたらカチカチです。
草も伸びるのをやめて花も咲かないのです。

あぁ海水はおもしろい。
原液をそのへんの雑草にぶっかけるとどうなるのでしょう。
ぜにごけにかけるとどうなるのでしょう。
なめくじは?

どこかへつづく
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2009年05月06日 (水) | 編集 |
海水をふりかけて失敗しても私は誰にも怒ることはできません。
自分で勝手にやったことですから。

園芸は未知のことばかりです。
まるでスタートレックの世界です。
♪♪「園芸、それは最後のフロンティア
それぞれの方法で植物とのファーストコンタクトに挑む
花の旅人達の、おもしろくてはかない物語である。」♪♪♪


最初はどっさりと本を読んで、先人たちに聞いて
とことん失敗します。

そのうちにふんふんと分かってきます。
こうすればこう失敗する
あぁすればあぁ失敗する
いつまでたってもうまくいかないなぁ。
あぁ楽しくやしい、こんどはこう工夫してと。

酒屋万流と申します。
酒造りはそれぞれの杜氏がそれぞれの方法でつくりあげるもの

だからこんなにたくさんの種類のお酒があるのです。
花作りも同じでしょう。

みなさんそれぞれに自分の住んでいる土地の気候や
栽培条件、今までの経験、これから試すこと
それらを織り交ぜて
さぁ今年はこうだーっと全力で走り始めた初夏です。

今年もいっぱい楽しみましょう。
いろんな事があります。
プロでもたくさん失敗します。
(私は暴走するので人よりは多いですけどね)

自分が納得して失敗すると
(失敗して納得する?)
気持ちがいいのです。
やっぱりなーっ、そりゃーそうだろぉー。

でもね、何でもやってみないとわからんし
たまーにすごい発見(自分だけですが)もするし
猫がふふんと鼻で笑っても
楽しいものは楽しいのです。

えーっと写真、写真と。


うぅー、なんじゃあ、おっさん。


うなる

なんかくれるんか、こらっ。

白茶

いゃーん、何撮ってんのよ。

みーけ

お、お前らさっさと出ていけぇーっ。

あっしには関わりあいのねぇことでござんす。


4d4d.jpg

ふあぁーい、それではおっさんに代わってつづく

たぬきくん

かたつむり、なめくじでお困りの方
今月号の月刊「現代農業」に銅剤のおもしろいヒントが載っています。
石灰の話も満載です。
立ち読み、いやいや買って読みましょう。

えーっとおかむらさきは咲いてしまいました。

開花

つづく


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2009年05月05日 (火) | 編集 |
海水を混ぜないで硝安と硫酸カリの液肥だけを
動力噴霧器で数回ふりまいた苗はこうなります。


液肥

花芽が伸びてきれいな若草色です。
液肥のカリが効いているのかピンと立っています。
先月ふりかけた有機石灰も効いていることでしょう。


2液肥

尿素の入った肥料をふったら
こんな色になります。

尿素のチッソは濃い目の緑色となります。
ちなみに
流安(硫酸アンモニウム)のチッソは明るい緑色になります。

チッソはどれも同じだけ効いているのに
葉の色は全部違ってきます。


尿素入り

本当に肥料はおもしろいのです。
同じチッソ肥料なのに硝安は中性、流安は強酸性、尿素は強アルカリ性を示します。

そして最後にはどれも硝酸の形で植物に吸収されていきます。
尿素も流安も時間がたてば最後はおなじもの。
えーっとチッソの話ではなくてカリの話。

カリは確かに保水性を良くするようです。


カリが効く

例の失敗したと思ったおかむらさきは
ポットの土がカラカラに乾いても
新芽がしなびて垂れてきません。

おかげで水やりが楽ちんです。
(少々やりすぎても何ともありません)


花色

花の水も切れないのでご覧のとおり。
おかむらさきの花穂がピンと立って色づき始めました。

この液肥のチッソは成分で900倍くらい
カリは1200倍くらいです。
(肥料と肥料成分はいろいろと違うのですが
説明がむずかしいのでとりあえず納得して下さい)

海水0.3%つまり3000倍よりも
はるかに濃い(2倍以上)液肥です。
たぶんこれが上限でしょう。

これも失敗するところでした。
首の皮一枚ようやくつながって、災い転じて福となす
私はいつもこればっかりですね。


おーい、おっさーん、やくざ猫が怖いよぉー。

猫空

ここなら来んかなぁー。ねぇー腹減ったよー。

猫空空

おまえは牛のくせに鳥のまねなんかしてっ。
えーっと、猫ですけど。


つづく
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2009年05月04日 (月) | 編集 |
ビール飲んで焼酎飲んで
肥料の本をふんふんと眺めていて
なーんとなくいろいろと考えていたら
はたと気づきました。

「やっぱり間違えた、海水にはにがりが入っている。
たぶん苦土(マグネシウム)とカリが両方とも入っているんだ。」


うみうみ

どうりで花芽がピタッと止まったわけです。
またまた同じような失敗をしたようです。


花芽とまる

これにふりかけたのは
硝酸アンモニウムに硫酸カリを混ぜて
海水を10倍に薄めたものを加えた液肥です。

硝安1:硫酸カリ0.5の300倍液に約30リットルの塩水を入れたものです。
全部で300リットル作ります。
これで海水は10倍になります。


肥料の図


すると海水のカリと硫酸カリが効いて
硝安のチッソがあまり効かなくなって

色はみどりになるけれど
あれからぜんぜん大きくなりません。

少し前に有機石灰をふっているので
今効いているのは
石灰、カリ、チッソ、マグネシウム、ナトリウムといったところ。


かたいおかむらさき

そりゃーチッソ以外はぜんぶ固くなるものばっかり。
カチカチになって身動きできませんよね。
これは失敗です。

もしも何か理由があって
新芽が出たらすぐに伸びるのを止めて
花芽も出ないようにする必要があったら
この方法は使えます。

今は使えないけれどいつか使いましょう。
今回はここまで。

よい勉強をしました。
今度から海水とカリは半分ずつにしようと思います。
でも海水はやめません。
こんなおもしろいものはとことん遊びます。

この新芽が伸びはじめたらたぶんつづく


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2009年05月02日 (土) | 編集 |
なんだーっ。

びっくりねこ

ふぅにゃあぁーあぁーおぉーっ。
にぃやぁおぉーおぉーっ。
ぐぎゃにぃやぁあーおぉーおーっ。

お前らは怪獣かっ。


サンダ対ガイラ

ラベンダーハウスの空は「ねこ怪獣」の空中戦となっております。
シベリアタイガーを名乗る古参の虎くんに対し
最近そこらじゅうにマーキングをしている白茶の顔汚れくんが
はるか空中の一本道ではちあわせしたようです。


2サンダ対ガイラ

どかんかいっ、こらっ。
なんやとぉう、おっさん。

えぇーっ、なになに。
お兄さんたち誰なの?
あたしゃー知らん知らん。帰りまーす。


去る猫

どうあってもこの道はゆずれんと言うんかいのぉっうっ。
おぉう、なめとったら承知せんどぉぅ。
ほぉーっ、わしもなめられたもんじゃのぉう。
おぉーっ、ぼっけぇ、でぇれぇ、もんげぇ (とても、という岡山と倉敷の方言)

でぇくがでぇこぉてぇてぇてぇいゅうてぇてぇ
(大工が大根を炊いておいて下さいとリザベーションしておりました)という岡山弁です。


3サンダ対ガイラ

ごめんなさーいっ。
白茶の顔汚れくんはビビり猫のようです。


サンダ対がいら

若いもんがちゃらちゃらと何してるの。
ここはお前らが来るところとは違うんじゃ。


ばぁちゃん

ほえぇーっ、任侠の世界だね。

ほえぇーねこ

おっさん、ラベンダーの話は?
ビ、ビールと焼酎が邪魔をして。
酔っ払い?
ふぁーい、そうでーす。


そらのねこ

まったくとんでもない猫ばっかりで
なんてとこなんでしょうね。

えっ、君は誰?


みけ

おっさん、ほんとにラベンダーの話は?
えーっと枯れてません。


どこかへつづく
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用