構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2010年09月30日 (木) | 編集 |
そんなにたくさんの裏技が
あるはずもないのです。

そろそろ打ち止めでございますわ。

知っていることは多いけれど
それはやったことがないこと。

そんなことは書かんのです。
書くのはやったことだけなのです。

さて
今回は水のお話。


空

10月にもなると
さすがに瀬戸内でも秋がやってまいります。

もう水の心配はせんでもよいぞと
花たちが言うておりますわ。

今年の真夏でよーくわかったように

南国では
過湿を心配する時間は何日間
乾燥を気にする時間は何カ月

水の心配をしなくてよいのはその間
春先と秋深くと真冬

「過湿の心配をするよりも
 水切れの心配をせんといかんのやね」

乾燥と高温はハダニを呼ぶのです。

どうする?

スプリンクラーや
散水チューブを使いましょう。

最近はホームセンターに並んでおります。
水道につなげるだけの
簡単なやつでよいのです。

ラベンダーに水をかける
毎日毎日ぶっかける
それをやればよいのです。


秋

そうしたら
これと同じになるのです。

あの真夏を越えて
10月にまた咲こうとするロイヤルパープルくん。


秋の花

空から降る雨だけでは
とうてい足りるはずもないのです。

ここではふた月くらい降らないのも
当たり前のこと。

はるかな北で育ったラベンダーには
過酷な条件なのです。

だからというて
毎朝水やれというのも大変

簡単な潅水設備を用意したら
水道の栓を開いている間
ゆっくり観察する時間があるのです。

病気もダニもよく見ないと見えません。
それを見る時間を作るためにも
スプリンクラーは役に立ちまっせ。


つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ダークラベンダースは
こんなところで打ち止めですわ。

最後にどうしても
言うておきたいことがありまして

それは
「真夏の昼間に水やりすると
 葉の付け根に水か溜まる

 それがレンズの役目をして
 葉が焼けるのでやってはいけない」

園芸の本にはそう書いてあります。

「そんなあほなことがあるか」

それならにわか雨が降ると
その辺りの葉っぱはみんな焼けるのか?

私は見たことがありませんわ
そんなん気にもしないので
40℃でも平気で水やりです。

とにかく何ともありません。
ご心配なく。

そんなに暑い日は
レンズになる前に水が蒸発します。

信じているお人が多いようなので
ちゃちゃっと書いてしまいましたわ
わはははーっ。
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2010年09月29日 (水) | 編集 |
ここから始まるのは
プロ農家、それも畑専門の
「除草方法」とも呼べるものでございます。

トレファノサイド

初めてのお人には何のことかわからんのです。

ホームページへ飛んで
チラシなんとかをクリックすると
「ほぉーっ」となります。

どうして大量の農作物が生産できるのか?
「そうであったか」と理解できるでしょうな。

それが良いとか悪いとかのお話ではありません。
ちゃんと政府が認めている農法でございます。


トレファノサイド

これには液剤と粒剤がありますわ。

液剤はめんどくさいので
何反もかけるのならどうぞ。

私はもっぱら
粒剤を使うております。
黄色いゴマ塩程度でよく効きます。


裏

これは
草が生えなくなる薬です。

「なんやとぉ、恐ろしいやないか」

何にも恐ろしくはないのです。
草の種が発芽する時に
それを阻害する物質が(ホルモンかな)
約二週間出るというもののようですわ。

それは
クルミの木の側では樹木が育たないとか
そんな自然のなんとかを利用したということでしょう。

「ふーん、ラベンダーには影響ないんか?」


ポット

そんなもん私が知るはずがないのですわ。

「それならやってみたらええんやでぇ」

ということで
先週からやっておりますわ。

枯れたら知らんぷりをしたらよろし。
それでも
一週間経っても何ともなし


草なし


「草が生えんだけやな」

これは使えるんではないか?

ほりゃ
役者は揃ったでぇ。

これをどう組み合わせたら
あなたのラベンダーに使えるのか?

これこそがダークラベンダーズの世界。
ここから始めるのもまたよろし。

春植えを目指すあなたにご参考までに。

つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


お話は核心に

これで何とかなると思ったら
それはそれで大間違い

まだ水のお話が残っております。

南国ラベンダーは
そんなに甘くはありまへんで。



テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2010年09月28日 (火) | 編集 |
「私の畑は保水性が良いのですわ

 それでも水はけは悪いので何とかならんの?」

そんなお人もおることでしょう。

ありますがな。

サチュライド

これはものすごい数の会社が
競争して販売手しておりますので

ご自分で検索して下され。
私には「ここ」とは言えません。

「詰まっていた水がざざ漏れになるわ」

それが見たかったらどうぞ。
庭の水たまりにぱらりとやったら…


草

さて
「草ぼうぼう」のお話をしましょうか。

よい土にはたくさんの草が生える
そんな当たり前のことを

「うわっ、そうであったか」
ほんとにぼうぼうの草を見て知るのですわ。

「どうする?」
とっくにダークラベンダーズ化しておる
101くんに習いましょう。


除草剤

♪らーうんどあーっぷ
 らーうんどぉーあぁーぷうぅーっ

 かけたら来週枯れまするぅー♪

ほうほう
なかなか様になっておるわい。

通路は本当にこれでよいのではないかな。

「ここは草取りなしやけど
 株もとは手でやりますわ」

それもありだとおもうのです。

できんかったら何にもならん
草取りは無限に続くのですから。 


ラウンドアップマックスロード

クリックしてくだされば
ホームページへ飛んで行きます。

私最近思うのですわ。

ラウンドフアップを散布するごとに
アミノ酸とリン酸を土に加えている

もしかしたら
ラウンドアップ農法とかが
可能なのではないのかと。


つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

それはひとつの方法

恥ずかしいことも何もなし。

そして次は
さらに株もとの草のお話に…

テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2010年09月27日 (月) | 編集 |
カルスNCRだけで
思ったような「土」は出来るのです。

それでも
それは時間がかかるのですわ。

ここでは省略して
また今度書きますが(ほんまか?)

その時間をすっ飛ばす
ものすごい物が存在するのであります。


息吹LD

この資材は汎陽科学株式会社の
知る人ぞ知る秘密兵器なのですわ。

本日もクリックして下さい。
ホームページへ飛んで行きます。

「けっ、そんなことあるかいっ。」
最初は私もそう思ったのですが

「水はけ良くて保水性のある土」
そんなものが突然現れます。

混ぜて水をかけると
突然現れるのですわ。

詳しいことは省略しますが

水の酸素を切り離して使うので
ざふざふの状態でも酸素が豊富。

過湿の心配はいっさいなし
水があればあるほど元気になる。

「うそやん」
やってみたらよろし。
何が起こっているのかわかります。


こうして土がもの凄いことになると
草も当然そうなります。

虫も当然そうなります。


たぬき

ふーん、
そやからおっさんは
なかなか手を出せんのやね。


うーん、それもあるのやけどね


貧乏人にはお金が無いのじゃ

それでもあれですわ
プランター栽培をしていて
水切れで困っている人にはよいと思いまっせ。

使えるものなら何ぼでも使うたるわい。
そんな秘密兵器なのでございます。


つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

書けば書くほどに思い出すのです。

あれもあったしこれもある

全部は書けんので
少しは自粛せんとのぉ。


テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2010年09月26日 (日) | 編集 |
カルスNCR

ここから先は
私のつたない説明では補足できません。

かつて使ってみた様々な資材たち。
詳しく知りたいお人はクリックしてください。
ホームページへ飛んで行きます。


それは人の力だけでは為すことのできない
「あれやこれ」を見せてくれます。

まずは土作りから始めましよう。
(これはあくまでも、ダークラベンダーズのお話
 いつもとは違うのです、真似するならよく考えてからね)

上記のカルスNCRは
株式会社「リサール酵産」の嫌気性微生物資材です。

何が違うと言うて
畑の残渣を静かに食らい尽します。

低温発酵で酸素が要らないから切り返しなし

熱も出んし臭いも気にしたことなし
畑の収穫が終わったら
これをふり撒いてそのままトラクターで
耕したらおしまい。

こんな豆の茎もサトイモの葉も茎も
時間をかければもみ殻も
土に戻してしまいます。


土

それはたい肥を入れても
あるいは石灰窒素を入れても
同じようになるのです。

だから今までは
苦土石灰とたい肥のマルチで何とかなるのではと


たい肥

何ともならんということが
今年もよーくわかりましたわ。

それは
ローズマリアさまのレポートからもわかるように
「北海道のようにはいかんなぁ」

9月に畝間を耕して
鶏糞を追肥できる気候

その株間でその茂り具合で
何年も生き続けられるのは湿度のせいかな?

「工事現場の土のようです」
育つ土は痩せているようですが

どうしてその土で
根が焼けないのかは想像できません。
(詳しいことはリンクより)


寝る子

ふんふん
それがカルスNCRと何の関係があるのん?

肥沃な畑を作るのなら
説明書通りにやればよし。

そうではなくて
畑のチッソを食らい尽すためだけなら…

それをやれるのは
この資材くらいのものでしょうな。

そんなあほみたいなことを
やろうとするのは私だけでしょう。

今度いちから始める時には
必ずやってやろう。

そしたら必ず
絶対に必然的に

草ぼうぼうとなります。
さぁそこからが始まりですわ。

次に使うのは…


ぶた

酔っ払いの言うことです。
勘弁してやってくだせぇ。


つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

こんなお話が続きますので
全部読んでから動くように。

「うわっ、これ買おうっ。」
ちょっとだけお待ちください。

今回は全部裏技でございます。
お金もかかるし
あなたのポリシーに合わないことも。

テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2010年09月24日 (金) | 編集 |
ミーケ

ふんふん
崇高なる思いだけでは

土と草にまみれての農業は続かんやろ。

この夏で思い知ったか、おっさん。

「薬はこう、せん定はこう、水はこう」

そんなことはやね
理解はできても実践はできませんのやで。


顔

いったい何のために
こんなブログを書いておるの?

「イングリッシュラベンダーを咲かせたいわ」

そんなお人のためならば
「ほんとにできること」を書けばよろし。

プロだから出来ることは
プロにしか出来んのやで。


暗雲

今度は「日の当らないこと」を書こう。

できもしないことを
「こうやりましょう」と書くのはもうやめ。

何もかも振り切って
「これなら私でもやれるかな」

そんなお話を始めんといかん
ようやく気付きましたわ。

「こんな方法もありやで」

それはどこにも書いていないお話

101は草取りが嫌い
たぶんはりこさんも

「それならこんなんあるのやけれど…」

そこから始めないと
全然前には行きません。

それは
明るく正しい崇高なる園芸者には
邪道と呼ばれることなのかも。

わははははーっ、今度はそれじゃ。
「ダークラベンダーズ」と呼ぼうかの。

長崎プランのその前に
裏技を出し切ったらややんやないのかな。

合法的に草取りしない方法
いやいや草を生やさない方法か
ラベンダーにも影響なし ほんまか?


つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


除草シート

だからというて
除草シートがどうのこうのではありません。

それもいつかは使いますがね
たぶん


テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2010年09月23日 (木) | 編集 |
石灰とカリ
土

有機石灰とカリの比率は5対1

13.5センチポットに
土を少し入れて(その辺に残っていた、何かが枯れた跡の残土)

半握りほどの有機石灰を
どばっとぶち込んで


ポット

長崎ラベンダー三本仕立てを

石灰の真上に直接置いてみたのですわ。

石灰岩の崖に生えるラベンダーが
有機石灰の真上で枯れるはずがない

いつかどこかで証明してやるわい
そう思っていたのです。

「枯れたら無かったことにしたろ」

行くでぇ。


土を入れる

ポットの上のほうに
三本くらい線があるのですな。

「ここまでしか土を入れるなよ」と教えているのです。

「これ以上入れると、水が溜まる場所がないで」

そしたら真夏に枯れまっせ
土が多ければええというものではありません。

それでもホームセンターのバイヤーは
「土が少ないから不良品やね」

冬になれば水は少ないほうが良くて
真夏にはどうせ毎日ぶっかけるのです。

自分で鉢上げするのなら
土は線の下まで。

そしたら気になって気になって
毎日見ないではおれないのです。


硫酸カリ

ここで硫酸カリをひとつまみ

半握りに対してひとつまみ
ふんふん
半分足りんな


石灰

残り半握りはこうじゃ

もはや園芸ではないのかも知れんのぉ。

それでも
石灰岩の崖よりは少ないであろう。


枯れまへん

そして一週間後

あなたの予想をくつがえして
枯れもせずにすくすくと伸びる長崎くん。

「カリがちゃーんと保湿をしておるわい」
ということなのかな。

土がしっとりとしておるのは何のせい?
よくわからんけれど
こんなものはやったもの勝ち。

いつか解明される時が来るはずですわ。
今はとにかく
役に立つものは使うたらええんや。


曲げる

そして私は
またまたこんなことを始めようとしております。

「イチジクの仕立てにしてやろ」

それはそれで
考え抜いたことなのですが
今はここまで…


つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

まだまだやることはあるのです。

試したいことが
うなるほどあるのです。

今までのことは今までのこと

これから始まる新しいことが
私の実力のすべてなのですわ。

失敗をしてみないと
次は始まらないのです。

始められないのは
昨日のあなたを降りきれていないから

「プライドも経験も何もなし」
農業に人の理屈は関係ないのです。

ただ
そこにあるラベンダーを見て
対応するだけでございます。

テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2010年09月22日 (水) | 編集 |
原産地のラベンダーたちは

石灰岩の崖にへばりついて咲いておるのです。

北海道の風景こそが
「おぉーっ、これがラベンダー」と
思い込んでいても

私には届かない現実が待っております。

それでは
違う方法を探すのみじゃ

そう思っていろいろと
やってまいりましたが
頭のすみには
「北海道の真似」が残っておったようです。


石灰

ものはついでと申します。

この際
それも全部振り切って

「石灰岩の崖」を狙うのであります。

それでは


最初

4月に私の所に来た時には
こんなに「いかにも園芸苗」していた

長崎ラベンダーくん


石灰ふり

なにかにつけて
有機石灰をふりまくられて


7月

7月末にはこんなに大きくなったのに

根っこ

「よしよし、根が巻いたわ」

それを狙っていたおっさんに


真夏

8月に入ろうとする真夏に
3~4本仕立てにせん定されて

またまた有機石灰を浴びせられ


土

よりによって
盆が来ようとする真夏に
植え替えをされましたのじゃ。

さてさて
今年は記録的な猛暑であったわ
どうなった長崎くん。


つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

5対1でございます。

知ったことは何でも実行する
「ふーん、ほんまやなぁ」

先人の知恵に感謝
進む道が
また見えてくるのであります。
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2010年09月21日 (火) | 編集 |
まずは「粘着くん」の正しい使い方から。

前にも言うたように
100倍と10倍は違うんやで。


粘着
測る

500ml入りの霧吹きには
5mlしか入れたらいけません。

ちゃんと計りましょう。
そうしたら
乾いた時にかぴかぴになりません。

適当にやると
他に表現のしようがない
「かぴかぴ」の葉っぱとなりまっせ。


散布

ちゃんと濃度を計ったのなら
とにかく最初はたっぷりかけましょ。

葉の先からしたたり落ちるくらい
葉の表も裏も
上から下までダニ退治です。

ここで遠慮しても何にもなりません。
濃いのは大問題となりますが
薄いのは量をかければよいのです。

真昼の40℃でも何ともなし。
すぐに乾くので話が早いわ。


色

こんな色になるので
最初はびっくりしますな。
「枯れるんやないの」

それで枯れたら何かが間違ったか
ダニが多過ぎたのですわ。

何にもしないと必ず枯れますので
覚悟したらよろし。


石灰

まぁ私がそんなことで

大人しくしておるはずもなくて

ついでに植え替えですわ。

「石灰とカリの比率は5対1やね」

ふんふん
この長崎くんをやね

有機石灰の真上に
直接植えたらどうなるんやろねぇ?


つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

にゃおん

「あほの考えることは恐ろしいわ」

死んだふりをしとこうね

テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2010年09月20日 (月) | 編集 |
温度

真夏が過ぎたので
ハウスの日除けを取った途端に

「今年で一番暑いやないの」

それがハウスの宿命として
にゃんこ共ども立ち向かうのです。

長崎ラベンダーの危機に

ダニ攻撃に対して
一週間付きっきりでで
でんぷん攻撃の「粘着くん」を二回散布

「ふーん、やれるもんやね」


長崎
長崎2
長崎3

みなさま
これが長崎ラベンダーにやってくるダニです。

この葉っぱのまだら模様が
ハダニが樹液を吸った跡。

これは葉の裏にもっとたくさんあるのです。


4長崎

だからと言うて
それが人に見えるのかといえば

それは顕微鏡でお願いしますわね。
私は葉っぱで判断します。

そんなこんなで
私の眼には「ハダニ見つけたる機能」が付いたようで


レモン グラス

レモングラスもそうやね

ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリーもやな

かたばみ

どれがハダニか知りたければ
カタバミの葉っぱを見るとよろし。

これが最初の感染源となるようです。


ローズマリー

もちろん
ローズマリーもぐちゃぐちゃにやられます。

ご注意を。


葉

この色と模様が正常な長崎くん。

それはハダニのおらん世界のお話。
もちろんそんな世界は無いのです。
我々が望めるのは


長崎ラベンダー
2長崎ラベンダー

ハダニを撃退できたら見えてくる
新芽の行列に

「うわはははーっ、勝ったでぇ」

ダニにいつまでも
負けっぱなしではいかんのです。

薬は何ぼでもありますが
あり過ぎて使い方がわからんのです。

今日効いても明日はわからない
リサージェンスの世界は
私にはどうすることもできません。

「粘着くんをちゃんと使ったらええんやないの」

ダニの気孔を直接ふさぐという
何回でも使える方法が簡単。

効くというのが恐ろしいほど
効きますが(一時間もすれば全滅のもよう)

それは
窒息というスリーパーホールドのような
かかったらそれまでの必殺技。

あとは
数時間後に孵化するであろう
まだ卵のダニたちに
数日後に散布したらよろし。


みーけ

「そんなかゆくなるようなお話は
 もうええから、眠いんやしぃ。」

みーけくんは朝晩は元気で
昼間はこれですわ。


ちび

「おっさん、ダニには勝ったんか
 そしたら明日が見えてくるのぉ」

おぅ、いつかは勝たんと前には行けんのじゃ。

どうやったかはのぉ


つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

そして覚えておかなければならないことは

隣接するおかむらさきくん


となり

ダニの気配はまるでなし
だから私は気がつかんかったのです。

それでも真夏の田んぼのど真ん中で
枯れ草のチッソが効いたとしたら…

そこまで考えないと
南国ラベンダーはやっとれんようですわ。


テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2010年09月17日 (金) | 編集 |
初めてお読みのお人には
ものすごく不親切ではございますが

もうひとつ先の話とは

「どんごろすに無チッソ出発
 石灰とカリの比率は5対1で

 疫病対策も過湿乾燥対策も万全

 今までのことは全部やり尽くしたでぇー」

それを踏まえてのお話でございます。

くわしいことが知りたければ
左上のなんやらかんやらをたどって下され。

カテゴリー別に古い順になっております。

私は書き飛ばすのが常なので
話が合わないことがありますが

「その時はビールが過ぎたんやね」と
お許しくださいますように。

それでは答え合わせを…
 

枯れた

これがもしも
私の実家の田んぼに生えていて

季節は真夏を迎えようとする7月だとしたら


雨

こうして何の問題もなく
すくすくと大きくなって行くのですわ。

そして梅雨の最後に
ゲリラ豪雨がやってきて


花

花を切った後の
株たちを打ちのめしていくのです。

それでも
石灰をふったおかむらさきくんは
けなげにも新芽を伸ばそうとして
(今年は風呂場の灰でございました)


灰

何とかなるのかなと
淡い期待を抱いていたりしても


半分

9月になれば
半分枯れていたりするのです。

さらにここから
全部枯れたりするのも普通なのですわ。

「これは何?」

今度のお話はここから始まります。
肥料でもなく
気温でも疫病でも水切れでもない

もうひとつの枯れるお話。


枯れた2

長崎ラベンダーくん
真夏を過ぎて有機石灰を浴び

新芽がぐんぐんと伸び始めて
それから一本ずつ枯れ始める

疫病ではない
気温が高すぎるし
薬もちゃんとやっておる

水切れでもない
私は毎日溺れるほどぶっかけております。
もちろん数時間で乾くので
過湿ではありません。

虫もおらん
イモムシどもは無チッソを嫌って
よりつきもせんのです。

あとは何かな?

肥料なんかはやった覚えがない
有機石灰と少しの硫酸カリはやったかの。


ルーペ

聡明なあなたには
もう答えが見えていることでしょう。

それはいつでもそこにある脅威

「もうこれだけやったんだから
 あとは何とかなるのでは」と

ふざけたことを思っているラベンダー使いに

「ふふんっ、まだまだ甘い」

もうひとつ先にはそれが待っておるのです。


ハダニ

この下葉から枯れ上がって
やがては全部枯れていく原因とは?

そしてそれは
高温と共にやってくる

ついでに乾燥と共にやってくる
「あれ」だとしたら

つじつまは合うのですわ。

枯れるお話はそれで
起承転結となりそうです。

これは「ハダニ」なのではないかな。

それも高温によって
物凄いスピードで増殖したのだとしたら。

2008年のように
まとめて全部枯れないのは
ハダニが蔓延した株から枯れるからなのでは。

ヒドコートから枯れるのも
ラバンジンが枯れないのも

すべてハダニの好き嫌いだとしたら。

おかむらさきが半分だけ枯れるのは
その節間が長いことが原因だとしたら。
(ハダニが登りきれないとかね)

この長崎くんが
私の粘着くん攻撃で生き延びたなら

解決策はあるということなのです。

それを確かめるためにも
もう少しだけ時間を下さいませ。

いつもいつも
答えが見つかったような気がしたら
それは蜃気楼のように…

それでも私は
めげたりはしないのでございます。

2011年はこれで行きますわ。
詳細は近日公開

長崎プランから始めんとね。


つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

そういうことで
私はみなさんの何やかやを
読んで噛み砕いて考えて

答えをいただいておるのです。

「利用しておるのか」
そうかも知れませんな。
むしろ
教えていただいておるのです。

すべてのラベンダーズに感謝を。
ここまで来ましたわ。
もうすぐ誰かがゴールしますように。

それは私でなくても良いのです。
東海が近いような気もしますわね。


テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2010年09月16日 (木) | 編集 |
その遠くから来た南国ラベンダーくん

「うげげっ、これはまだまだ植えられんぞ」
私はそう思って
9㎝ポットのままこの夏を越えたのです。

よりによってこの猛暑でございました。

それでも何とか生き延びて
「そろそろ秋の用意をしようかな」


長崎

なんやかんやで三本仕立てにしたのです。
そして
とりあえず13.5㎝ポットに植え替えたら

「何や、これはっ!」

もしかしたら
これが「答え」なのかも知れんな。

あの日もあの時も
考えても考えても見つからなかったこと。


枯れた
枯れた2

「これかな?」

肥料分から始まって
畝立て、水を入れること

遮光と疫病対策にせん定の方法

常識となった有機石灰ふり

「これをうまく組み合わせたら
 おかむらさきは南国でも満開やで」


株元

「それではどうして一本だけ枯れるん?」

ハウスで何もかも管理して
昨日までは何ともなかった長崎ラベンダーくん。

本日は朝から
一本だけ枯れ始めましたわ。

何の問題もなく
石灰ふって新芽が伸び始めて…

元気になったと思ったら
一本ずつ枯れていく。

「ははーん」

イングリッシュラベンダーは
暖地では何年かすると突然枯れます。

その理由は
どの本にも書いてありませんな。

「それがわかったら大変じゃ」

もしかしたら
わかってしまったのかも。

長崎ラベンダーと
園芸初心者さまが教えてくれましたわ。

今までのことは無駄ではなかったようです。
しかし
どうやらもうひとつ先があったようで

「知っているのに見えていなかったこと」
それを加えると

南国でイングリッシュラベンダーが
突然枯れる理由となるのです。

「つくづくあほであったわ」

最後の一手が足りなかったわい。
今度はそうはいかんぞ。
かかってこんかいっ。


つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

かつて
「ヒドコーは簡単やで」と書いて

真っ先に枯らしてしまった本人としては
いいわけも何もできんのですが

長崎ラベンダーを
じっと見ていたらわかったのです。

「原因はひとつとは限らんのやで」
勘違いかも知れませんが
間違いではないと思うのでございます。
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2010年09月15日 (水) | 編集 |
あっちからもこっちからも
「枯れたましたぁー」

今年はなかなか
おもしろいメールがどんどん届きますわ。

「心配せんでもええんやでぇ」

そんなに初年度から
何もかんもうまく行かれたら

私の20年は何やと言うの。
枯れたところから始めるのがラベンダー

そしてその一番先に
おかむらさきが光っておるのでございます。

さて
この夏の実家のおかむらさきくん

なかなかやりますわ。
母も実力を見せておりますな。

「毎日35℃で雨が降らん」
それでも生き残るものは生き残るのです。


遮光

遮光からはみ出す
おかむらさきとロイヤルパープル

「ふふんっ、なめとったらあかんぞ」

何年やっとると思うとんのや
今年は猛暑やなと
気付いた時から
とっくに手は打っておるわ。


おかむらさき
新芽

などと偉そうに
言うておられるはずもなく

全滅ではないけれど
それなりに痛めつけられております。


リチャードグレイ

リチャードグレイくん
4株ほど枯れましたわ。

このラベンダーは
花の咲く時期が合わないようです。
いつ咲いたのかわからんのですわ。

ヒドコートに植え替えたろ。


寒冷紗

まったく寒冷紗とはよく言うたものです。

この夏は大活躍でしたわ。
南国ラベンダーには
必須条件なのかも知れませんな。

「そんな邪道はようしませんの」
そう言わずに考えてみて下さい。

毎年毎年この国は
暑くなっているのでから。


つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

一番

2010年9月上旬の
一番まともなおかむらさきです。

ここまでは
どうやったらいいのか解りましたわ。

それは…
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2010年09月14日 (火) | 編集 |
何の話かと言うて
オフコース小田和正さまのあれですがな。

♪あれがーあーなたのー
すーきーなー場所ー。

みーなとーがみおろーせるー
小ー高いー公ー園ー。

秋が来ると
ラジオからひんぱんに流れる
あの曲でございます。

ある年齢以上でないと
ピンとこないでしょうが
それはそれは名曲ですわ。


栴檀

ひさしぶりに会いに行った
栴檀の君は
丸坊主からスポーツ刈りに変身しておりました。

「これは君がまだ生きておった頃の曲やね」

時は流れても歌は残るのですな。
まだまだフルコーラス歌えるで。


やぶらん

それでも私は海の人ではないので

秋を感じるのは
こんなやぶらんの咲く小道であったり


山ブドウ

ひっそりと実る山ブドウであったりするのです。

101k.jpg

この夏は過酷でありました。
101ガーデンも
夏草に埋もれてカラカラになっております。

セージだけは元気なもので
「植えといてよかったのぉ」と
つくづく思います。


半枯れ

生き残ったおかむらさきくん
そろそろ活動再開のもよう

「まだ台風が来るで」
それが過ぎても生き残っていたら
為すべきことを為しましよう。


半枯れ2

こんな光景を見ていると
「夏の終わり」やねと思うのです。

こんなフレーズが
鼻歌で出てまいりますわ。

♪夏はー冬にーあこがーれてぇー
冬ーは夏ーに帰ーりたいー

あのこーろーのこーとー
今ーではーすてーきにー見えるー♪


らん

私とて若いころはありました。

青春のど真ん中で
突然逝ってしまった君を
長い間
心の奥に封印していたけれど

最近は時々懐かしく思い返しておるのです。
歳をとったということかな。

「夏の終わり」が好きなのは
こんなフレーズで終わるからなのであります。

♪あぁー時はさらさら
 流れていくよ

 夏は冬に憧れて
 冬は夏に帰りたい

 あの頃のこと今では
 素敵に見える

 そっとそこにそのままで
 かすかに輝くべきもの
 
 決してもういちどその手で
 触れてはいけないもの♪


たまにはこんなのもお許しあれ。


つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ふんふん
やっぱりフルコーラス歌えるやん

覚えておるもんですなぁ

テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2010年09月13日 (月) | 編集 |
黄色い桃があるのです。
岡山の黄金桃と申します。

今年は甘いこと甘いこと
晩性種のため
知る人のみ知る逸品でございます。


モモ

これをおみやげに
瀬戸内海を渡りましょ。

この晩夏というか初秋の海は
みなさまが
思い描いているそれでありますように。

今回は写真でどうぞ。


2010_0911_103516-CIMG7600_convert_20100912190804.jpg
2010_0911_102952-CIMG7597_convert_20100912190708.jpg
2010_0912_155236-CIMG7679_convert_20100912190914.jpg
2010_0911_102127-CIMG7591_convert_20100912190511.jpg
2010_0912_161328-CIMG7681_convert_20100913202010.jpg
海
海2
海3
海4
料金
逆光
屋島
船

この海は
四国と本土を隔てていると思っていたのです。

そんなことはないのやね
この海があるからこそ

温暖な気候があり
おいしい海の幸があり
私がいろんなことをしでかすのですわ。

あぁ楽し
ひとりひとりに
それぞれの瀬戸の海があるのでございます。


つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

この桃を育てられたあなたへ

おいしくいただきました
ありがとうございました。

もも
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2010年09月13日 (月) | 編集 |
何年見ていても
見逃すことはあるのです。

「うわわっ、そうであったのか」
私は見つけましたでぇ
蒸れる理由はここにもあるということを。

それは


枯れ株

枯れた大きなおかむらさきの株。

これをひき抜いてじっくりと眺めると
「幹があれやな」


ねじれ

「ねじれておるわ」

ラベンダーの幹は
三年もすると
ことごとくねじれているのです。


幹

この画は昔見たような気がするけれど

「ねじれておるわ」と見たことはなかったのです。

そらぁ、そこから芽が出るわけやから
どうしたって蒸れるわなぁ。


根

ぐにゃぐにゃの幹が
10本くらい好きな方向へ伸びていれば
締めつけあって隙間がないわね。

そこからさらに
細い枝が出たりすれば
もちろん枯れますわな。

そういうことで
「やっぱり三本仕立てやね」


残り

ひき抜いて土に残った根は

20センチ

先っぽまで約20センチ。

これが腐っていないということは
やっぱり水が切れたということやね。

むずかしいのぉ、おかむらさきくん。
いつか必ず
解明してやるからのぉーっ。


みみず

細根はこいつらが
わさわさと食ったらしいですな。

ひと株で5匹はおりました。
「覚えとけよ、こらっ」


つづく
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

これだけ枯れたラベンダーを
しつこく書いておるブログもないであろう。

まいったか、わはははーっ。
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2010年09月10日 (金) | 編集 |
三本

ほれ、三本やで。
こんな苗は誰も買わんわね。


仕立て
仕立て2

これを植えたら
春にはこうなって
夏にはこうなって
秋にはこうなって
冬にはこうなって

一年は枯れないと思うのです。

その次の年はちょっと違うけれど
まずは初年度を乗り越えないと
次へは進めないのです。

不格好でも何でもよし。
枯らさないためだけの苗でございます。


長崎

彼らもぐんぐん伸び始めました。

今度は最前線に立ってもらいます。


先

おかむらさきくんと比べても
この節間は蒸れますわな。

「それなら枝と枝の間を開けたらええんやないの」

それを証明しようと
三本立て、四本立てにしているのです。

みーしゃさま
私は長崎ラベンダーの仕立て方も
やったろうと狙っておるのです。

うまくいけば
全国の長崎ラベンダーが生き残ります。

思ったよりは手ごわそうな
色と柔らかさに
「なめとったらあかんのぉ」

たった三株のお話。
人は制限された環境でこそ
実力を発揮するものでございます。

「二株は讃岐行きやね」
今回は背水の陣でいきまっせ。

挿し木はできるんやけれど
それはプロとしてマナーに反するのです。

このまま
実家の田んぼで活躍してもらいましょ。
それは秋かも知れず春かも知れず。

いきなり枯れても
それはそれで宿命として受け止めたらよろし。
「やれることはとりあえず全部やる」

いつものことをいつものように
粛々とやり始めようと思うのであります。


つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

書いてしもうたら
やるしかないのでございます。

ブログとは
黙って決意表明するのには
もってこいなのですが

やれるかどうかはわからない

それでも大人としては
「ちょっとはがんばろうかのぉ」
そう思えるところが
心地よいのですわ。


秋が来ましたの。
ちょっと讃岐のラベンダーに会いたくなりましたわ。

週末はフェリーに乗って
秋を見に行こうかなと。
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2010年09月09日 (木) | 編集 |
土はどんごろす仕様で
「石灰たっぷり+カリちょっと」をやったりますのや。

それで
植える苗はというと

最近私がはまっている
真夏のせん定三本仕立てを行こうかなと。
(はめるという徳島弁が
 県民ショーで物議をかもしておりますな
 よくよく考えたら私も使っておりますな。)

そういうわけで
今度はどこにも売っていないであろう
「株もとすかすか三本立て」を
この真夏から作っておるのです。

真面目な園芸苗農家は
決して真似してはいけません。

こんなものは
ホームセンターのバイヤーが
「欠陥品やね、うちはいらんわ」
そう言います。

必ず言いますので真似しないように。


三本立ち

よりによって
5年物の12センチポット苗を
この真夏にぶった切って

三本仕立てにしましたの。

「枯れるんなら枯れたらええやん」
それがあなた
枯れんもんですなぁ。

無チッソで
有機石灰とカリちょっとで
新芽が伸び始めるのです。

水は信じられないくらいやっております。
土の量がポットの半分もないのですわ。

北海道のローズマリアさまの
花壇も同じようですな。

土の量は苗の元気とは関係なし。
ぽっぽこぽっぽこと鍛えたらええんやでぇ。


新芽出る

9センチのポットのヒドコートも
調子に乗って切りまくったら

やっぱり新芽が伸び始めるのです。
「新芽にチッソはいらんのやないの」

「切る」というスイッチが
ここまで何もかも決めるのですな。
これは覚えとこ。

春に使うたらええのです。
今までは「新芽を出すために切る」
今度は「新芽を出さんために切らん」

一年坊主の法則は
花を咲かせたらいけませんと
よーく思い知ったはずでございます。

苗は現在育てております。
どう転ぶのかは知ったことではありません。

とにもかくにも
無チッソカチカチ苗を
心がけておるのでございます。


つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

最近ご来店のみなさまは
「何ということをやっておるの」と
ご心配のことと思われます。

安心して下され。
最近はおとなしくなりました。

それから
私のブログはリンクし放題でよろし。

「ふんふん、今日から私もラベンダーズ」
それも
自分で言うたもの勝ちということでOK。

「うげげっ、もうそんなもんやっとれるかい」
それもまたよろし。

何ぼでも来て何ぼでも去る
それを諸行無常と申しまする。
これはそんなお話ですわ。
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2010年09月08日 (水) | 編集 |
母から電話
「リチャードグレイは枯れたよ」

うーん、恐るべし猛暑。
ラバンジンでも遠慮なしやな。

「おかむらさきはどうやの」
「日除けしてあるのは全部元気や」

理由はいろいろありましょうが
枯れたもんは枯れたのです。

「蒸れたな」
そんなこんなもひっくるめて
今度は土から変えたりますわ。

台風の季節が過ぎたらのぉ


石灰

有機石灰(カキがら)を
どれだけ入れたら良いのかが
わからずにいたのです。

ところがダメもとで始めた
あのどんごろすくんが
教えてくれたのです。

「土の量の5%までは大丈夫やで」

適当に放り込んだ有機石灰が
今年の真夏に大活躍。

「これはそのまま使うたらええんやないの」


どんごろす

株の周りの土だけを考えるとしたらやね。

初年度のラベンダーは
このどんごろすくんと同じだけ必要なはず。

そこにふりまく有機石灰も
また同じでよいのではないかな。

そういうことで
私があの日にふりまいたのは
ひと株につき500gの有機石灰。


有機石灰

炭は今まで風呂場の灰と一緒に
さんざんふりまいておるのです。
今回はやめときましょ。


初めてのお人は
バーベキュー用の炭でも砕いて使えばよろし。
水がきれいになるといいますな。

これをやね
枯れた株をひき抜いて穴を掘って
土と混ぜてもよし
ミルフィーユのように層にしてもよし

今までの石灰量の5倍ほど入れたりましょ。
なーに、どんごろすで実験済みや。
それからやね


カリ

カリは石灰と交互に効くようにするとええんやで。

「カリ1対石灰5」が良いらしいの
とっくに忘れていたけれど
今度は使うたろ。

この土に混ぜたらええんやないかな。


締める

これをやね
台風の季節が過ぎたら
さっさとやってしまうのです。

そしたら
秋の長雨を期待して
そのままほったらかしにするのですわ。

「土が締まる」
それを待ってから植えようと思います。

それが春でもよいのです。
どうせ今年はラニーニョ
夏が暑かっただけ冬も寒いはず。
(調べたらよろし、嘘ではありません)

有機石灰とカリ(今度は塩化カリを使おうかな)
塩化カリはたばこ栽培に使うのです。
茎や葉がかたくなるのですわ。

今度の土はこう。
1対5でチッソなし。
やりたければどうぞ。

責任は持ちませんが
私はやるのでございます。


つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

まず土はこう
植えるのは急がない

今度はとにかく
どんごろす仕様でございます。
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2010年09月07日 (火) | 編集 |
毎年毎年
同じ失敗を繰り返していては
どうしようもないのです。

もう6年目に突入しようとしておるのです。

今度は
今までのすべての失敗を踏まえて
来年のことを決めてしまおうかの。

「まだ台風の季節も過ぎておらんぞ」
そんなことはわかっておるのです。

それでも
この過酷な真夏の記憶が残っているうちに

何をどうすればよいのか
決めてしまうことがよいのです。

「ありゃ何だったかな」
春になったら大切なことを忘れてしまうのです。

農業は感覚でやってはいけません。
勘に頼るのは
「どちらにしようかな」と迷った時だけ。

何でもないことで失敗するのは
植え付けを始めてから考えるから。

今年は失敗したのなら
今度は繰り返さないための
用意が必要でございます。


本

迷った時には
本を引っ張り出して来るのです。

これは2006年刊、農文協の本ですが
わかりやすい土の話なら
これがお勧めです。


横

この第一章7ページ分を読めば
それだけで
「ふーん、なるほど」となるのです。


図

「土とはこうやでぇ」

水と空気は土の中でこうしてああして
などど書いておりますわ。


石灰

もちろんこうして
ど真ん中を書いて


カリ

物凄いヒントを何気なく
さらっと書いていたり


比率

そして
「おおっ、これ使うたろ」
探してもなかなか見つからないことも
何気なく書いておるのです。

恐るべし農文協様。

そして何より大事なことは
「読んだら必ず実行すべし」

読んで納得するだけなら
よけいな知識はいらんのですわ。

実用書は実行してみて
結果を見てから判断しましょ。

「ここは無理やからパスしてと」
そんなことはしてはいけません。

農業は何もかもつながっているのです。
いいとこ取りはできません。

いろいろな本を読みかじって
いいとこ取りをしてみても

ろくなことにはならないのでございます。


つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

この本はすごくわかりやすいのです。

読み進めていくうちに
私の頭では理解できなくなって
最後までなんとか読んでも
明日にはまた新たな気持ちで読めるのですわ。


テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2010年09月06日 (月) | 編集 |
今年の猛暑は
いろいろなことを教えてくれました。

最後にどうしても書いておこうと
狙っていたことがあるのです。


朝焼け

最近は朝焼けが多いのです。

だからといって
雨が降るというわけでもないのです。

少年の頃に教わった
夕焼けは晴れ、朝焼けは雨は
もう当てはまらなくなったのでしょうな。

世の常識が
そちら側から外れ始めたのであれば
こちらとしても
何の遠慮もいらんということで

岡山がこんなに暑いのであれば
「沖縄が見えてきたでぇー。」

今年の8月の平均気温は30℃
現在の牛窓沖の海水温は約30℃
「これはいけるやろ」


ことら

「あほの考えることは恐ろしいの」
小とらくんは
ちっょとだけ大きくなりました。


どなたか
どんごろすくんから始めませんかな?

苗は売るほどありまっせ。
このやり方でいけると思うのです。

おかむらさきが沖縄で咲けば
それはそれは
おもしろいことでございます。


つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

私はあなたのことを
言うておるのですがいかが?

そろそろ秋の話を
始めないといけませんな。

今度はほんまに
いろいろやったろうかな。

本

次はこのお話から…

テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2010年09月04日 (土) | 編集 |
なんやかんや言うても
真夏に「水」を切らしたんでは
ラベンダーはどうしたって枯れます。

この感覚というかタイミングが
非常にむずかしくて

梅雨の末期には
とんでもない過湿なのに

翌日からは
絶対に水を切らしてはいけない日々が始まるのです。

「そんなもん素人にわかるかい」

だからとりあえずやってみるのです。

そして申しわけないけれど
今回は枯らしてもらわないと
私が何をくどくどと書いているのかが
わからないのでございます。


水

前にも書いたように
ラベンダーは乾燥に強い植物ではありません。

もしもそうだとすれば
それは真冬の休眠中のお話。

こんなに暑いのに
水をけちっては枯らすだけ

私はこのくらいはやっております。


水の量

これは40センチポット
水が5ℓは入っているでしょうかな。

これで2日もちません。
忘れたら即日ご臨終となります。

「うそやん」
嘘ではなくて
南国ラベンダーは水しだいなのでございます。

「惜しい枯らし方をしておるなぁ」
何事もお勉強
次は大丈夫やね。


つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

なんかランキングが
楽しいことになっておりますな。

みなさま、ありがとうございました。
こうなったら
何ぼでも書きまっせー。
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2010年09月03日 (金) | 編集 |
ヒドコートくんは
9センチポットのままで

今年3回目の開花です。

「日射が強くて、毎日水くれて、石灰ふるからやね」

たぶんそう言うておるのではないかな。


花

ポットの土がどんどん減っているのです。

水をやるたびに流れていくのと
草を抜くたびに減っていくのと。

最近は
水がすぐに足りなくなって
毎日潅水が必要となります。

土を増やせばよいではないか。

いやいや
これが花を咲かせるための方法なのです。

園芸店で
鉢植えのまま咲いているラベンダーを眺めて
「上下のバランスが悪いんやないの」

そう思っていませんでしたか。
急いで植え替えなんかして
「花が咲かなーい」と
困っておりませんか。


花芽

こうなるまでは水が必要で
ここから先は水を切って

花芽がついたらまた水が必要で…

人が花を咲かせようと思ったら
このくらいのことは必要となります。

「そんなめんどくさいことできるか」

だから私はやっておりません。
そんなに積極的なプロではございませんので。


つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

水の話はどこまで時間を戻せばよいのかというと

ポット栽培の場合
真冬の潅水をざぶざふとやるところから…

疫病は?

そんな高温の話ではないのです。
5℃とかそんな気温で水をざぶざぶと
「そんなことようしまへん」

そのお話はまた今度
するかもしないかも
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2010年09月02日 (木) | 編集 |
耐暑性とは何でしょうか?

ラベンダーの耐暑性とは
何を指すのでしようかな。

「ふーん、どうやら気温の話ではないな」

今年のハウスのおかむらさき君たち
毎日40℃越えでも生き残っております。


おかむらさき

2010年9月2日現在のおかむらさき
9センチポットでも問題なし。


長崎

思うことあって真夏にせん定した
長崎ラベンダーくん。

「なるほど、ここで伸び始めるとは
 ヒドコートの血が騒いでおるようだの。」


石灰
石灰2

無チッソで出発して
有機石灰を定期的にふって水を切らさない。

「真夏の対策はこれやね。」

花壇でも田んぼでも応用できるように
具体的な何かを考えんといかんな。


硫酸カリ

硫酸カリは直接ふると危ないのですわ。

ホームセンターで袋の裏側を読んだら
「量が多いと枯れます」
なるほどのぉ、何とかのひとつ覚えはやめいと言うことやね。

長崎ラベンダーくん
ひと株えらい目にあっております。
ごめんね、何とかしますわ。


せん定

私はいらんことをさせたら日本一なのです。

あの40センチポットのおかむらさきを
うまく行っているのが気に入らんので

ぶった切ってみましたわ。

真夏のイングリッシュラベンダーをせん定する。
ふんふん
よほどのばかたれでないとやれませんなぁ。


新芽

「なんか知らんけど新芽が出たわ」

究極の禁じ手をかましたれいっ。

もしも
真夏にラベンダーをせん定できるのなら

蒸れと過湿にさよならできるのではないか。

どうやら水さえ切らさんかったら
ハウスでは可能のようです。

おまけに
高温と強い紫外線と水で
肥料なしでもどんどこ伸びまして。


盆

お盆の頃、切ったおかむらさきくんは

切った

二週間でこんなになりました。
さすがは真夏
春先なら倍はかかります。

「おもしろいのぉーっ」


つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

みーしゃさま
ラベンダーは普通のことをしていたら
「あれれ」となるということを
よーく思い知ったというところでしょうか。

ここから先が本当の試練
やるならお手伝いしまっせ。

長崎ラベンダー
どうやら少しだけ
私には何か見えております。

テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2010年09月01日 (水) | 編集 |
暑いのはそれなりに
いろいろなことを教えてくれます。

「それは禁じ手ではないのか」
そんなことさえ
誰も知らん間にやっております。

「ふーん、そうであったか。」
何の役に立つのかわからないことを
にこにこして納得している初秋でございます。


ゼフィランサス

このくそ暑いのに何が初秋じゃ。

そう思っているお人が多いことでしょうな。
それはあなた
何時に起きておられるのかな?

岡山では
午前5時にはもう25℃以下になっております。
その何十分の涼しさが
こうやってゼフィランサスを咲かせているのです。
(彼岸花の親戚みたいなもの)

毎朝4時からうろうろしておると
人には見えんものも見えるのですわ。

そういうわけで初秋でございます。


ほったらかし

ほったらかしラベンダーくんは
「なーにが猛暑や、なめとったらあかんぞ」

大きくはならなくても枯れたりはしない。
花は少しだけ咲いてあとは寝ておる。

水だけで生き伸びております。
「これは草が生えているのが秘密なのでは」
何か知らんけれど
おもしろいことを予感させてくれるのです。


ローズマリー

ひさしぶりに真夏にローズマリーを育てたのです。

「こんな夏とは思わんかった」
それでも何とかなりましたわ。


ローズマリー2

かつて自分で言うた禁じ手を
使ってしまったのでございますな。

「もう徒長が止まらんわ、消石灰ふったれいっ」

何事もやってみるものですなぁ。
なんとか止まりますわ。


どんごろす

どんごろす君の石灰が
そろそろ切れるのではないかなと


石灰

この中に有機石灰入れたら
おもしろいのではないかの?


詰まる

「ふんふん、やっぱり詰まるわね」

むしろゆっくり落ちていくから
それはそれでええんやないの。

翌日にはカチカチになりました。


つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

うわはははーっ
おもしろいことはまだまだ見つかっております。

何でもやってみたらよろし。
人にはそんなに時間がないのです。

どうしようかと考えている間に
「もうええわ」となるのです。



テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用