構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2015年07月29日 (水) | 編集 |
おかむらさきの花穂を洗う
くしゃみが出ない香りとなる
ほこりの出ない香りとなる

[続きを読む...]
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2015年07月27日 (月) | 編集 |
おかむらさきの花穂を洗う
全然わからないので
とりあえず30分漬けてみる

セスキ炭酸ソーダを
ちょっとだけ入れた水道水



最初に混ぜて



全部を投入
後のことは考えない
まだまだたくさんありますわ




ほぅ
1分もあれば給水します

これを
両手でぐしゃぐしゃと
揉みこんで洗ってみた



しばらく放置して



新聞紙の上に
すくい取ると



うーん
色が消えてしまった
ちっょと時間が長すぎたか



まぁ
それはそれとして
私はこっちが気にかかるのですわ

おぅ、やっぱり
花穂にはこんなに「何か」が
こびりついておるわ



葉っぱのかけら
茎の折れたもの
花弁の乾いたもの
そして



ますます沈殿する微小なもの



翌日の朝
指で引っ張ると後がつく

これは土ぼこりかな
もしくはダニの屍骸

ふーん
けっこう汚れておるもんやな



知らんかったわ
やってみるもんですわ




翌日のこと
「時間が問題なんやな」と
今度は5分ほどもみもみと洗って
すぐに新聞紙の上へ

前日の花穂は
まだ乾いていない

翌々日に乾燥終了
これがまた
思ってもいない方向へ…

つづく
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2015年07月24日 (金) | 編集 |
おかむらさきを洗っている
花穂を洗っている



何年も花穂をあつかっていると
1つの違和感がずーっと
鼻をくすぐっているのを
感じていたのですわ

それは



おかむらさきの香りの中に
くしゃみを呼び込む何かが存在しているのでは無いのか

どうして
しばらくすると鼻がむずむずするのだろうか

ゴミかほこり
虫の屍骸、土ぼこり

そんなものが
くしゃみを呼び込んでいるのではないのか

では
それを洗おう
洗って流してみようか





アルミニウムのバット
水道水
セスキ炭酸ソーダ

この中に…



乾燥させた
おかむらさきの花穂をぶちまける




そして
かき混ぜて給水させる



ほぅ
なるほど

これはこうなるのか
やってみるもんやなぁ

知らんかったわ
おかむらさきは
洗うとこうなりますわ

それは…

テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2015年07月23日 (木) | 編集 |
何年やっていても
見ているのに
見えていないことがあります。

おかむらさきは
というか
植物の生育とは
長い時間をかけないと
見えない事実が
存在するようですわ。



まずは
ほぼ1年以上前
に植えた
9センチポット苗おかむらさき

うーん
まったく成長しない
その大きさはポット苗のまま

真砂土に有機石灰だけで
ずーっと水をかけるだけの日々



写真では
何にも分からない

これは失敗かなぁと
放置しておいたら



今まで経験したことのない
あることに気づきました。

それは
この新芽が伸びた枝
細いのにとにかくかたい

これは何かと
よくよく考えるに

もしかしたら
無肥料の環境に
おかむらさきが自ら変化して

「よーし、とにかくがんばろう
このピンコろ石のミネラルも
吸い取ってやるわい」

海辺の山の高台に育つ松とか
瀬戸内の無人島にそびえる樹木
もちろん河川の無い島のこと

植物は
動物よりも環境に適応するらしい
肥料が無ければ
枯れてしまうのを防ぐために

自らの成長を遅くして
光合成だけで生き延びる方法を選ぶ
のではないか

見えていたけれど
見てはいなかったこと

植物は野菜や花だけではない
道端に咲く野草も同じ植物
彼らは
肥料を求めたりはしない
けれど
硬く締まった樹勢を保ち
花を咲かせて
子孫を残す。

うーん
この難題を
私ごときに使いこなせるだろうか
おぅっ。

つづく
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2015年07月21日 (火) | 編集 |
2015年7月19日でございます。
台風が
香川岡山県を直撃して
南から北へ通り抜けました・

今回の台風は「雨台風」
せん定したばかりのおかむらさきが
ずーっと雨に叩かれて



48時間経過
台風一過の晴天でございます。

さぁて
今年はどれだけやられたのやら



台風の後にしては
荒れていないやないかと
思ったあなた

正解です
実際には
台風一過の48時間後
すぐに休耕田にずんずんと入り込み

草をバリバリと刈って
植え床の草をとる
抜いたりすると時間がかかるので
はさみで根元を切って引っ張る

これだけで
ほぼ再生しません
時間は半分で済みます



地面を覆う「草」たちが
あっという間に水を抜くのですわ

足跡さえ残らない
普通に歩けます



おかむらさき本体はというと

刈れそうなのが1あるけれど
それは台風の前から

それ以外の株は
生き残っているらしい

そこで
草刈り、草取りの後に
今度は全部の株に
竹チップのマルチを置いて行く

地表を隠す
蒸散を防ぐ
日かげにする



今年の耐暑対策は
ここから始まりましたわ

7月に台風が直撃する
さすがはエルニーニョ
先手は打てないのぉ

今年の台風被害は
実家の田んぼの水路が砂で埋まり
土砂崩れが数か所
それを
片っ端から復旧させてから

これをやっております。

災害に慣れることはありません
それでも復旧作業には
慣れるものです。

もう昔のように
被害に心が折れはしない
何をどうすればよいか
時間はどれくらいかかるのか

ほら
もう見えている
さぁ、この夏も土を掘る。運ぶ
暑いぞ、おぉっ。

つづく
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2015年07月16日 (木) | 編集 |
2015年7月12日の朝早く
庭先おかむらさきを
20分でせん定整枝しました。



それで
分かったこと

太い枝を残して
細い枝を間引くということだけを
何も考えずにやると

去年と同じせん定が完成する
ものすごく簡単になった



これを探して
元から切るだけで



このすき間が現れます
そして



太い枝たちの先端は
すべてこうなっているので

これを間引く



その方法とは
ちょっとだけ先を切って
一つの枝に3~4本の天芽を残していく

枝が重なる場所は
下になる枝を切る

ということを
繰り返していくと



去年と同じような
スカスカの株となります。



ほら
太い枝だけが残りましたわ



そして今回は
地上部の枝が伸びすぎたので
全部切った



出来上がりました

「ふーん、おっさんは慣れているから
ちゃちやっと切れるやろうけれど
素人にこんなことは出来るもんかい」

ご心配なく
私もたくさん間違えます
しかし
あきらかに切りすぎた空間は
おかむらさき自身が
秋までに埋めてくれます。

それでも埋まらなかったら
次の初夏のせん定で
細い枝をそこに残せばよい

枝のない場所には
新しい枝が発生するのです。

それを残せばよい
次の次の年には
太い枝となりますから。


慣れたらバシバシと切れる



実は
その1週間前のこと

120株の休耕田おかむらさきを
約5時間でせん定終了させましたわ

ひと株3分
ようやくラベンダー使いだと
宣言できそうでございます。

つづく



テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
2015年07月14日 (火) | 編集 |
2015年7月14日でございます。
ようやくパソコンの世界へ
戻って来た、復帰できたのですわ



それでは
庭先おかむらさきの現在から

今年は
「花穂を全部使い切る」という
テーマを掲げているので

庭先組の花穂も
ある方法で使い切りました。

それは



完全放置
花穂を切らなければ
ラベンダーは株が痛むという
いかにもそれらしい話は

果たして本当なのか

それを
検証しておりますわ。

まったく切らない
ずーっとほったらかし



さすがに
この花穂はもう



あの長雨にさらされて
何の匂いもしなくなりましたわ

おかむらさきが
全然匂わない
ほぅ、香りは水に溶けてしまったのか



それでは
「答え合わせ」をしましょう。

おかむらさきは
その花穂をまったく切らないで
真夏を迎えると



特に何も無し
蒸れることもないようですわ

これは
ずーっと続けている
スカスカにせん定整枝する方法が
正しいということなのかな



今年分かったこと

それは
おかむらさきの花穂を
急いで切らなくても
株がどうにかなるということは
ありませんでした。

花穂は使えなくなります
全部落ちます
匂いもしません

それでは
今年は
ここからせん定開始



やることは
去年と同じ

今年は20分というところかなぁ
それでは…

2015年07月12日 (日) | 編集 |
パソコンが壊れるということを
甘くみておりましたわ

7月3日の夕方に
一瞬起動しかけて
そのままダウン

想像していたのとは全然違った
パソコンが壊れるときには
誤作動とかピカピカするとか
何か前兆があるものだと

勝手に思い込んでいたのに
それはそれは
静かに停止したのです。

それから
その日のうちにエディオンに持ち込んで
「リサイクル料金は必要ありません」
「うーん、お願いします」

2日後に
新しいパソコンを購入し
進化したウィンドゥズについて行けず
バタバタしておりますわ

メールも何もかも
全部やり直し

膨大な写真だけは
残しておいたのですが
ホームページビルダーは
やり直し

それよりも
とにかくセキュリティが先
それからメールをやって
インターネットまでは遠いなぁと

あっという間に1週間が経過

本日ようやく
ちょっとだけ書き込みができるように
なりました。

コメントもメールも
無視していたのではありません
ご心配をかけましたが
そういう理由なので
もう少しだけお待ちください