構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2017年04月05日 (水) | 編集 |
春だ
全ての植物を植える季節だ
さぁ今年も悩もう

それはどんな土に植える?



私はずっと間違っている
おかむらさきを植える土を
ずーっと間違っている

北海道なら悩まないことを
四国の山で悩んでいるのだ



土とは何か?

最近になって
「はっ」と気付いたことがあります。

いつも
その時点で最高の土を作り
植えて来た

2年目からは
夏までに枯らすようなことは無くなった



だからといって
3年目で枯らすことはあるのだ

このことを
「土が間違っていた」と思い続けていた

それが
ちょっと考え方を変更したら
土が間違っていたのでは無い

土が変化するということを
すっかり忘れていたのだと
気付いてしまった。



土とは土が土である時間のことだ

時間が経てば
土は土で無くなる
いやいや
理想の土では無くなる

そして
その土では
おかむらさきは育たない

何が分かったのか
それでは書き残しておこう
忘れないように

つづく
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用