構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2012年12月22日 (土) | 編集 |
年末なので
大掃除というか

手袋と長靴を洗うと
冬にはなかなか乾かない

ハウスに干しても
翌日までに乾かない

こんな時には…



長靴干しパイプの出番



19インチパイプと
ハウスの金具で作りましたで。



ちなみに
私はこのアキレスの長靴を履いております。

このメーカーは
かかとのすり減りが少なく
すり減っても穴が開かない
ゴムがちゃんと詰まっている

側面やつま先が
一度も破れたことが無い

私のように毎日ずーっと履いていると
それは
もの凄く大切な条件となります。

さらには
かかとが外だけすり減ったら
グラインダーで反対を削って
また数カ月もちますで。

27センチというのは
蒸れ防止のために
少しだけ大きめにしておるからで
何とかの大足やな、ほんま。



そしてもちろん
こんなあほみたいな道具で

長靴が乾くわけがありませんわ

そう
干すのはこれの後でございます。



落ち葉を吹き飛ばしたり
吸い集める道具
「ブロワー」でございます。

こいつを…



洗った長靴に突っ込んで
スイッチオン。



これはドライヤーでは無いので
温風になりません
長靴が焦げることもなし

さらには
モーターのかすかな熱が
風に乗って送られるので
ほのかに暖かい

10分でほぼ乾きます
ゴミ、ほこりも全部吹き飛ばす

というような使い方を
「あぁ便利やなぁ」としております。

道具は使って何ぼ
夏にはちょっと恥ずかしいですが

ズボンのポケットに突っこむと
汗でベタベタのいろいろなところが
「ううぅーっ」と
涼やかに乾いてゆくのでございます。

仕事終わりに
体にぶわーっと吹き付ければ
帰宅の自動車に乗る前に
お尻の埃も取れますで。

めでたしめでたし



それからかもちぃ様
それはやね



いちばん高い枝の先が
水切れしたということですわ



心配しなくても
私も先日から「おかしいなぁ」と
思っておりましたが
とにかくもう遅い。




ハウスのベンチ(苗置き場)の端
ここのひと株も同じです。

水切れさせてしまいました。

冬は寒い
寒いだけなら良いけれど
寒く無い日がある

ハウスでは初夏のような日さえ
続くことがあるのでございます。

追い続けて観察し続けて
それでも
たった一度のある日の午後に

突然の終演が訪れます。

そんなことには負けてはいられない
負けて行く自分なんかは
ラベンダーズにはひとりもいない

「ふーん、よしっ理解したぁっ」と
その枝だけで済んだことを確認する

それはそれで
もの凄いことだと
私は思うのでございます。

つづく


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

あぁこの年末の忙しい時に
あほみたいなことを
本気で書くのは楽しいのぉ

皆様は
それを読んでお楽しみ下されば
私はそれで
何とも幸せでございます。
スポンサーサイト
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック