構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2013年01月11日 (金) | 編集 |



挿し木の土の吸水完了



ここにさし穂を
何本並べてやろうかなと

128穴のプラグを並べてみますと



パッと見て
20から24本というところやな




それからこの箱は
高さが15センチくらいなので

さし穂の高さはこれ以下ということですわ。



ということで
それらしいのを切りまして



これはダイソーさんにはありません。

この枝は実家から持ち帰ってから
しばらく経っているので
吸水も兼ねて

発根促進剤を溶かした水に
2時間ほど浸けてみました。



さて
この吸水中にやることはこれ

ビニールなど透明な被覆資材で
太陽光線を通す「ふた」を作りまして



空気穴を開ける
もっと大きな規模でやると
ちゃんとした「密閉挿し」となるので
穴は必要ないのですが



この小ささでは
暖かくなると水滴がぼとぼとと
同じ場所に落ち続けるので

適度に穴を開けて防ぎます。



そんなこんなをやっていると
ますます土が水を吸いまして
黒く変色してまいりました。



それでは挿し木開始…。

つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

明日からは
実家の田んぼです
皆様、ごきげんよう。
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
もう田んぼの準備なのですか!
こちらは積雪9センチです。
日本は長いですね~
2013/01/14(Mon) 14:21 | URL  | まつもちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック