構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2013年03月27日 (水) | 編集 |


スーパーおかむらさき
葉ぁぁぁぁーっ
葉あーーーーーーっっ!



しゅんしゅんしゅんしゅん



「おっす、おら●○●
スーパーおかむらさきになったぞ」

などと
この枝が言うておるのかおらぬのか

とにもかくにも
これが今年やろうとしておることです。



これらの何が
今までと違うのかというと

ここですわ



9センチポット苗の茎は
2ミリだったのが



それが
スーパーおかむらさきに変身したら



2年生なら3ミリとなり



6年坊主の場合は



10ミリ 
約5倍となります。



これは9ミリ



そして
私が長い間夢見ていた
「想像していた通りのおかむらさき」

14ミリに育った茎、もはや幹かな

ここから始まる新しい何かとは?

今現在
分かっていることは
幹が太い、水を吸いあげる力が強い
ストロングであるということだけ。

こうして
茎を倒して育てると
どうやらその茎は太る
そして
そこから伸びる新芽には
全部同じ高さに揃う

そしてそこには
全部花が咲く

それが今年の目標
スーパーおかむらさきへの道

今までやって来た
とにかく枯らさない方法の
最終形態であろう

私はそれを試そうとしている
面白くて面白くて
初夏が待ち切れない

何が待っておるのであろう
何が始まるのであろう

いよいよだ
いよいよここまで来た

さぁ行こう
遥かなる「西日本のおかむらさきへの道」



もう届く
もう届くはず

その時は近い
その日は近いと
思う、思いたいのでございます。

つづく


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

おばっち様花売り娘様
始まりますで、始まります

ここから新しい時代に
ここから新しい何かに

スポンサーサイト
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック