構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2013年07月24日 (水) | 編集 |
2013年7月21日現在です。



7日のせん定から
2週間経過しました。



どうやら
あのせん定の試練を
乗り越えたようで

硬い硬い
新芽が
少しずつ伸び始めました。



14日前にはこうでしたわ。



今はこう



これは半分枯れたかな

タコ足に出来なかった枝が
(ピンと立っている枝)
炎天下で水切れのようです。

下の枝を残すために
自分で枯れて行ったのではないかなぁ



これは「虫」が入ったらしい



立派なタコ足が
見事に枯れております。



どうやらここで止まったらしい
新芽が立ち上がっております。



今年は
粘着君以外の農薬を
使用していないこともあるのか

この「防衛隊」が活躍しておるらしい
枝の下にたくさん隠れております。
(カエル部隊)



彼らに守られて
ダニの気配も無く



いよいよ
真夏に突入でございます。






よしっ
かかってこんかい
猛暑に豪雨

この夏も
スーパーおかむらさき
本気で行きます、おぅっ。

つづく
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

これが
西日本の真夏のせん定です

これをやるためには
太い枝を作り上げる必要があり

太い枝を作るためには
前年のせん定でしっかりとタコにする必要がある

タコにするためには
ポットで1年以上経過した
硬い苗が必要で…

そしてやね
このせん定はこの季節に
一発で決めるのですわ

秋になってから切るのは
修正する場所だけ

そうでないと
時間をかけた「強い芽」が
育たないのでございます。



スポンサーサイト
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
更になるほど・・・
おはようございます。

秋は修正するぐらいなんですね。
そして今が大事だと。
毎日のように雨で梅雨明けしていませんが、
時期を見て、剪定やってみますね。
つぼみがついた頃より株が少し大きくなっているような気がするのです。

そしてやっとキュウリの苗を植えたので、有機石灰やってみました。
ちょっと多めに・・・
楽しみです!
他にも有機石灰が好きな?野菜があるか調べてみようと思います。
2013/07/25(Thu) 09:32 | URL  | まつもちゃん #-[ 編集]
Re: 更になるほど・・・
ようこそ
まつもちゃんさま

せん定はやらないと分からないし
やったら枯れるかも知れない

その経験は
枯らさないと蓄積されない

がんばれ、結果はやがて分かります。

有機石灰は
ミネラル分の補給として
考えると
何にでも使えます。


2013/07/30(Tue) 20:05 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック