構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2013年07月29日 (月) | 編集 |
2013年7月28日現在でございます。



この季節の1週間は
なかなか凄いのです。



今年の夏は
豪雨かカンカン照り

気温は高い
とにかく高い
熱中症に注意しましょう。



それから…
何もかもうまく行くはずもなく



タコ足になりそこねた株が
まず枯れました。



それから
何故かひと株だけ

半分ほど
水切れとなりまして



現在
その理由を考え中

せん定の失敗というか
芽の数が多過ぎたか
残す葉と枝が少なすぎたか

水やりをしていれば
そんな心配は要らないのですが

それをやらない
いやいや
それをやれない栽培方法を
探っているのです

いつの日か
判明することでしょう。



全体の1割が
この高温と干ばつの被害となりました。

さすがの私も
本日
今年初めての「水やり」をしましたわ

自然は
いつも厳しいものでございます。

諸行無常は世の常として
今が最悪ならば
次に会う時には
少しは良くなっているはず

「今年は特別」ということは
世の中には無いのです。

記録に残る特別な気象は
絶対に再現などしないということ

それを心に刻んでおけば
ラベンダー使いはやっていける

やっていくのでございます。

つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


この季節の1週間は
なかなか凄いのです。



今年の夏は
豪雨かカンカン照り

気温は高い
とにかく高い
熱中症に注意しましょう。



それから…
何もかもうまく行くはずもなく



タコ足になりそこねた株が
まず枯れました。



それから
何故かひと株だけ

半分ほど
水切れとなりまして



現在
その理由を考え中

せん定の失敗というか
芽の数が多過ぎたか
残す葉と枝が少なすぎたか

水やりをしていれば
そんな心配は要らないのですが

それをやらない
いやいや
それをやれない栽培方法を
探っているのです

いつの日か
判明することでしょう。



全体の1割が
この高温と干ばつの被害となりました。

さすがの私も
本日
今年初めての「水やり」をしましたわ

自然は
いつも厳しいものでございます。

諸行無常は世の常として
今が最悪ならば
次に会う時には
少しは良くなっているはず

「今年は特別」ということは
世の中には無いのです。

記録に残る特別な気象は
絶対に再現などしないということ

それを心に刻んでおけば
ラベンダー使いはやっていける

やっていくのでございます。

つづく
スポンサーサイト
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

何だか変な気候ですね。体調はいかがですか?

先日、地元紙に台湾のラベンダー観光地が特集されていました。
旅行で富良野を訪れた二人の女性が、一面のラベンダーを見て感激し、ぜひ故郷にも同じようなものを作りたいと思ったことから始まったんだそふ。10年くらい前のことらしいです。

二人は、地元に戻ってから、その夢をかなえるためいろいろ試行錯誤したんだそふ。二人の熱意を前に、富田ファームも協力し、数度の研修を受け入れたり、いろいろアドバイスもしたんだとか。

そして今では、台湾のラベンダーの観光地として人気となり、スタッフ300名、ホテルや結婚式場などもあるんだそう。

夢をかなえた女性のうち、お一人は若くしてガンで亡くなられたそうですが、その想いは今も同じなのでしょうね。

夢は、いつか叶うもの。そう。あきらめなければ。。
そんなことを感じました。。

おっさんさん、がんばっ!みんな、応援してますよん。

そうそう。その記事の中で、関わった富田ファームの方が、「ラベンダーにとって問題なのは、気温じゃなくって湿度なのです」って言っていたのが印象的でした。

PS、今日、初めて訪ねた市内の知り合いのお家で、毎年、ラベンダーが枯れるんだとか。。今年はすでに三株。ん~。奥深いですねぇ。市内でも、枯れる時は枯れるんですね。。
来春、何株か譲ることにしました。バラや他の植物も生育不良だったので、株が弱いのかもしれません。土作りをお勧めしなくては。。そして、越冬方法も。。
2013/07/29(Mon) 22:52 | URL  | ろーずまりあ2 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ようこそローズマリアさま

なかなか興味深いお話ですな
ありがとうございました

それから
ラベンダーの枯れる理由は
たくさん知っておりますので

分からない場合はお聞きくださいませ
あらゆる原因を網羅して
解決方法を探しましょう。

2013/07/30(Tue) 19:39 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック