構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2013年08月30日 (金) | 編集 |
2013年8月の終わり頃
ブログに向かってずーっと沈黙

「うーん、やっぱり
鉢は難しいですというのは無責任や」

ラベンダーズ、ベランダ組に
何かの可能性を示さなければ

いやいや
示せなければ

私は
キャプテンを名乗るべきではないのぉ

ということで
しばらく考えておりました。



ふんふん
方法は「無いことは無い」のです。

これはあの
気温45度のハウスで生き延びた
鉢植えおかむらさきです。

これを
ベランダで再現するには
どんなことを
どうすればよいのか



それを
延々と考えておりました。



うーん
私が感覚だけで
普通にやっていることを

文字として書き起こすこと

方法としては
それしかないようです。

あきらめないこと

あきらめない替わりに
ひとつずつめんどくさいことを
粛々とこなし続ける、やり続ける



まずは苗から

正確には
「苗のせん定」から
全部やり直し

間違えていたかも知れないことを
とりあえず全部
やって確かめて行きます。



まずは練習から

150株ほど
「タコにタコは要らない」バージョンで
切って切りまくりました。

「おぅ、なかなか
今までには無い感覚やなぁ」

さぁて
付いてこれるかどうかは
あなた次第

まったく新しい「何か」を
今年も始めますわ

夏の終わり
覚悟があれば
お付き合い下さいませ。

つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

そして
これはそのまま
4期ラベンダーズの募集に続いて行きますので

今までで一番めんどくさい
スーパーラベンダーズに挑戦する勇気があれば
笑ってお待ちあれ

ファースト、セカンド、サードラベンダースの皆様
おそらく私が間違っておりました
ごめんなさい

挑戦することに意義があると
肯定してくださるならば

もう少しだけ
新しい「道」に
お付き合い下さいますように

今回も「本気」でございます、おぅっ。、

スポンサーサイト
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
用意はできてるー
後は苗だけっ!
今年もアホなことしまっせーw
2013/09/01(Sun) 08:57 | URL  | 花の人さん #-[ 編集]
ベランダーズ≧▽≦いぇあ!
今度こそは枯らさず育てたいです(´;ω;`)
2013/09/25(Wed) 06:33 | URL  | へっついねこ #-[ 編集]
Re: ベランダーズ≧▽≦いぇあ!
ようこそ、へっついねこさま

今度は全然違う考え方で
とんでもない鉢栽培の方法を
思いつきました。

しゃむさまや
園芸初心者さまにもお答えできる
そんな方法でありますようにと
(コメントに返す答えが無いという現状)

こそっと試そうとしております。



2013/09/25(Wed) 20:21 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
高知のセカンドラベンダーズ(だった?)「おだ」です。お慰め頂きありがとうございます。はずかしい限りです。挿し木からポットや鉢に上げたのが9割方生きているので、師匠の背を追って、いつかリベンジしたいと思います。
2013/10/03(Thu) 00:49 | URL  | おだ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ようこそ、おださま

ラベンダーズは自己申告制なのですわ
自分がそうだと思っていれば
ずーっとラベンダーズです。

9割生きているのなら
立派な苗屋になれます。

後は
時間と経験を経ればよいだけ

立派なものですわ
ほんまにね。
2013/10/03(Thu) 20:44 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック