構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2013年12月25日 (水) | 編集 |
有機石灰と消石灰を使います。
どちらかだけでも
それなりの効果はあります。

私がどちらを使うのかを
決める方法とは

土が肥えている場合は消石灰
畑や花壇の場合は
いくら無肥料出発で行っても

土自体にチッソが残っているので
消石灰(チッソ成分は無し)を使います。

残土とかマサ土の場合は
チッソ成分が全く無い場合が多いので
微量要素補給のつもりで
有機石灰を使っています。

全く石灰を使わないのでなければ
どちらでも何とかなります
あまり神経質にならないように。

それよりも
その石灰をどう使うのか



露地栽培の場合は
私は「底」に入れます。

植え床を盛り上げて
その底にびっしり敷き詰めます。

場所は根が来る真下
苗の根は
有機石灰の上に直接置くのです。

そして
植えたらこのまま「水」を
穴に溜まるほど入れて
しばらく放置

石灰は水を吸うので
ここで水を切らして枯らす場合があります
ご注意を。

そして何よりも
私がこの場所に石灰を入れる理由とは

みみず、もぐら対策なのです。


こいつらは
ラベンダーの根が
ぷんぷん匂うのかどうか知らないけれど
知らないうちに根を食い散らかすのです

そして知らぬ間に枯れる
ある日突然
根がすぽんと抜けるのですわ

それを防ぐために
私は根の真下に石灰を入れている

ようなものでございます。



それで
鉢の場合も同じように
底に入れていたのですが

これは意味が無かったようです
根が乾いて枯れやすいだけのこと
もうやめます

鉢の石灰は
上からふれば良い
必要なだけをいつでもふれば良いのです。

葉の上からでも良し
土の上でも良し
どうせ水をやったら
地上から浸み込みます。

根の先までは届く必要がありません
石灰や肥料を吸収する場所は
上根、地表近くの根だろうと
私は
にらんでいるからでございます。

つづく


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

露地栽培の石灰の追加は
やはり上からとなります

みみず対策としては失敗ですが
その頃には
根が硬くなっているので
奴らには何も出来ない

ことを祈りましょう、うん。
スポンサーサイト
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
今年もブログ拝見させていただきありがとうございます。いろいろ考えることが多く、勉強させていただいています。
来年も少しづつでもレベルアップできるように頑張ります。
来年もよろしくお願いします。
2013/12/25(Wed) 23:29 | URL  | Sato-wan #-[ 編集]
モグラ・・・
石灰はモグラにも効くんですか?
おかむらさきは大丈夫ですがセビリアンのほうは
穴だらけです。
でも、今からだと上からしかあげれないんで
効き目はないんでしょうかね~
何もしないよりはマシかな・・・
2013/12/26(Thu) 13:26 | URL  | 花売り娘 #oyjWsnI.[ 編集]
Re: タイトルなし
ようこそsato-wanさま
いつも全力疾走のハウス栽培を
感心して拝見しております。

シクラメンはいかがでしたか
自分がどこまでやれるのか
栽培出来る最大量はどのくらいなのか

それはやってみなければ
分からない

おそらくあなたは
今年それを試していたのでしょう

分かったことはたくさんあるはずです
レベルアップするべきこと
はもう頭の中にあるはず

あとは体に気をつけて
よいお年をお迎え下さいますように
2013/12/27(Fri) 19:18 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
Re: モグラ・・・
ようこそ花売り娘様

鶏糞を入れるとみみずが来る
みみずを食いにモグラが来る

みみずは石灰が嫌い
みみずがいなければモグラは来ない

という理由で
石灰はモグラ対策となります。

モグラの対策としては
その穴に灯油をしみ込ませた布を突っ込むのが
いちばんよく効きました。
2013/12/27(Fri) 19:22 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
あしがとうございます
まだ鶏糞が残っていてミミズがいるということですね。
灯油にはびっくり!
試してみます~
2013/12/28(Sat) 01:36 | URL  | 花売り娘 #oyjWsnI.[ 編集]
知りませんでした
ただ消石灰をひたすら振り掛けていましたが、
鉢植えだったからそれでも大丈夫だったんですね。

露地栽培と鉢植えとでは違うんですね。
2014/01/06(Mon) 12:55 | URL  | 園芸初心者 #-[ 編集]
Re: 知りませんでした
ようこそ園芸初心者さま

大丈夫かどうかは
私がやってみて思ったまでのことですが

水以外の成分は
上の方の根で吸収するとしたら
石灰も同じことでしょう。

露地と鉢は全然違うというのは
間違いありません
今年もよろしくお願いします。
2014/01/07(Tue) 20:08 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック