構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2014年01月14日 (火) | 編集 |
小難しいことはたくさんある
めんどくさいけれど
その季節ごとにたくさんあります。

今までは
ざーっと流れとして書いてきたのですが

ここからは
私が知っている限りの
おかむらさきが枯れるポイントを
残しておこうと思います。

「ははん、あれやな」
「うわっ、知らんかった」

読み飛ばしてもよろし
いつかその日が来たら
分かるのでございます。

まずは…
現在は2014年1月
この時点で枯れるのは

①冬ごえ中の鉢
乾燥注意報を本気にしないで
水切れさせて枯らしてしまう
一日あれば十分です。
逆に
過湿で枯れることは無い
完全凍結でも笑っていればよろし
乾燥注意報が出たら
空気が水を奪うと思うこと。

②せん定をして
枯れた枝を全部切り取る
本当は枯れていないけれど
そんなことは分からないので
とりあえず切ると

蒸散のバランスが崩れる
春に出る新芽が多過ぎて
株が力尽きる

今はせん定しないで
新芽が出たら枯れ枝だけを切りましょう。

③寒くて水やりが減るので
ダニがいきなり大発生するが
(屋根の下のお話です)
まさかと思って放置してしまう

ルーペで葉先を観察
粘着くん一発で済むことです。

露地植えの場合
水切れする季節ではありませんが
北風が強い日などは
「危ないかな」と見に行くと
放置できる限界が分かってきます。

私の所では
経験がありませんが
霜柱で根が浮いて水切れというのも
「あり」です。
ただしそれは
秋植えの小さな苗の場合だけ
そんなことをしなければ
何の心配もありません。

ほぅ
一月だけでもあるもんやな
それからこれには
ハウス栽培は含まれません

そこまで入れたら
書き切れませんので。

つづく


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ラベンダーを枯らすことにおいて
誰にも負けるものでは無いと豪語する
この私がお勧めする
おかむらさきの枯らし方でございます

ウソだと思ったら
お試しあれ、責任は持ちません
スポンサーサイト
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
あ~
勘違いしていました。
寒いから水遣りを減らしても大丈夫。
と思っていました。

しかもそのせいでハダニが・・・なんて
寒いからハダニもいなくなったと思っていました。
2014/01/20(Mon) 16:37 | URL  | 園芸初心者 #-[ 編集]
Re: あ~
ようこそ園芸初心者さま

ダニの退治を真冬にやると
ほとんど全滅させられます

次世代を産む時間と温度が無いので
密度が下がるというわけです。
2014/01/28(Tue) 19:11 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック