構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2014年06月03日 (火) | 編集 |
もうすぐ咲くおかむらさきを
この場所で見ることが出来ます。

まぁ、あれですわ
私が植えたか、持っていったかの場所です
先日確かめて来ました
来週あたりに咲き始めます。



まずは
高松市塩江町の温泉街
ご存じ「鶏玉中華そば」のいこい食堂
中学の同級生の(これ本人ですわ
食堂の店先…

)

この場所に60センチ鉢を置いてきました。



これですわ
花が終わるまで置いて
そのあとは私が回収します。

2週間くらいは咲いていることでしょう
讃岐のラベンダー好きな人
お時間があればどうぞおいで下さい。



続きまして
いこい食堂から山道へ登ること
自動車で約10分

ダムのほとりにホテルセカンドステージ
ここは
どなたでも入れるようになっておりますが

正面玄関ではなくて
道路横の入り口から入ると



この花壇が左にありまして



去年植えたおかむらさきが3株



こんな感じでお待ちしております。



続きまして
ここは民家なのですが

山田工芸の庭先
あの木工おやじ(彼も同級生)が
去年植えたもの

これもなかなかのもので…



これが4株ありますわ
ここは
いつでも誰でもというわけにはいきませんが

とにかく今年は
どなたでも行ける
「おかむらさきが観察できる場所」が
出来ました。



もちろん
実家の休耕田も塩江町内に存在し



残りの大鉢達も出番を待っております。

これらも香川県内のどこかで
咲いてくれることでしょう。

ということで
今年はこそっと行ける場所を
用意してあります。

ブログを読んでくれていても
コメントして質問してというのが
得意でないあなた

現物はここにあります
お気兼ねなくおいで下さい。

「岩部のブログで見て来ました」と
言えば
不審者とは思われませんのでご安心を。

花咲くときは短くて
もしかしたら生涯ただ一度の
満開おかむらさきに出会えるかも

チャンスは今から
約2週間の間のどこかです
今年は私も読めない
何せ
庭先くんはもうすぐ満開
この気温は何だ、ほんまにね。

つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

うわっ
いかんいかん
埼玉のすっごいおかむらさきが
メールで届いておったわ
また明日、ご紹介ということで…
スポンサーサイト
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
花をみるたび夏が怖いです
ほんとですよね
6月4週開花と思っていたから もう切るべき判断は自分には出来ないとまいりました
うちのも満開です 北海道すらとんでもない気温なので夏が怖いです
と、いうわけでキャプテンの切る時を目安にさせてもらっています く^_^
2014/06/04(Wed) 11:15 | URL  | りぃる #z4Bz0s4k[ 編集]
Re: 花をみるたび夏が怖いです
ようこそりぃるさま

結論から言うと
私は花を切ることはありません

あのラベン玉を作るためには
よく熟した花穂が必要なので

花が終わって
ぽろぽろ落ちる直前に
しごき取るようにしておりますわ

今年は株の下に
何かを敷いて
落ちた種を集めるというのもありかなと
画策しております。



2014/06/04(Wed) 20:25 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック