構想15年、試験栽培5年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
2014年06月04日 (水) | 編集 |
2014年6月4日でございます。

昨日四国が
本日中国地方が
梅雨入りしたと思われるそうです。



昨日の時点で
約五分咲きだったので



この花が
脱色して香りが流れ去るのを防ぐため



庭先おかむらさきくん
雨よけしました



明日には
取り除く予定

庭さき君は
こんな時に便利なのです。




これは去年植えた
埼玉ラベンダーズのおかむらさき

土のう仕様で
庭先に植えられております。

これはちょっと前の写真のようで
現在は満開のことでしょう。



やはり
おかむらさきは庭先が好きらしい

硬い地面と無肥料に石灰
これだけあれば
ここまで行けるようです。

写真をお借りしました
またご連絡下さいませ
お待ちしております。

そして
今年は北海道が「暑い」ようで
富良野が36℃近くになったようです。

私が心配しているのは
ただひとつ

富良野はラベンダーの聖地
ちょっと昔の話ですが
ろーずまりあさまから
「冬に鶏糞を入れていましたー」」と
教えていただいたこと

これは
北海道は寒いので
生育を少しでも早めるため
チッソとリン酸が必要だと思ったのですが

こちらで
それをやると
いつも書くように
ビュンと伸びたバタッと倒れる
だから
真夏に向けての肥料は厳禁
それを実践して
何とか咲かせられるようになった

そんな気候が
突然、聖地を襲ったら…

まぁ
朝晩は涼しいはずなので
大丈夫だと思うのですが

伸びたところに
これから豪雨でも襲ったら
病気が恐ろしいなぁと
心配せずにはいられない
今年の梅雨入りでございます。

つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
本当に美しい色ですね。
こんなに美しいのに、雨なんて。
富山もこれから開花と梅雨を迎えます。
雨、ひどくないといいですね。
2014/06/04(Wed) 22:56 | URL  | トムソーヤ #-[ 編集]
こんばんわん。

湿度もちょっと高く暑いです ^^
でも、お察しの通り、朝晩寒いです。。
湿度が高めなのでわんこが暑がるため、今も窓を少しだけ開けていますが、風が冷たく長袖必須ですね。。。

昨日、国内最高気温38度を出した十勝の音更町は、前日最高気温7度だったらしく、いきなり一日で30度上昇とニュースになっていましたよ。

道内はこんな変な気候ですが、ま、湿度が高め&長雨じゃなければ、何とかなるのでは、、なーんて思っています。


PS、以前ご紹介した富良野に感激して台湾にラベンダー園を作った方の話、覚えていらっしゃるでしょうか。先日、当地の新聞にのったことによると、気候の問題で一年草扱いなのだそうです。
2014/06/04(Wed) 23:14 | URL  | ろーずまりあ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ようこそトムソーヤさま

何が怖いというて
梅雨の終わりの集中豪雨

田んぼごと流れたら
このお話は全部お終いでございます

富山もそろそろシーズンインのようで
今年もたくさん御来客のありますように

2014/06/05(Thu) 20:51 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ようこそろーずまりあさま

ごぶさたしております
気温の変化というのは
ある程度を越えると恐ろしいものです。

私は
基本的に服を着るのが嫌なもので
この季節はずーっと白いシャツ着て放熱しております。

台湾のラベンダー園のこと
覚えております

今なら「ああしてこうすればこうなって…」と
いろいろとやれることが
考えられますわ

長い雨が心配ですが
いつものことですから
何とかなるはず

今年もしっかりと
ラベンダーが咲きますように
北海道の皆様も
お体大切に
暑さに負けませぬように。
2014/06/05(Thu) 21:08 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
とてもきれいなラベンダーですね!香りも良さそうです。

2014/06/05(Thu) 22:10 | URL  | あ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ようこそあさま

思えば長い間
こればっかりやって来たのですわ

花の色ひとつだけでも
肥料入りと無し
カルシウムありと無し
紫外線ありと無しでは
全部違ってくるのでございます。
2014/06/10(Tue) 19:12 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック