構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2014年06月10日 (火) | 編集 |
2014年6月10日でございます。
先日満開宣言した
庭先おかむらさきですが

どうやら今年は
続きがあったようです。



これが満開のおかむらさき
花穂が重いらしく



前方へ垂れて来ました。
うーん
それにしても
今年は花がしぼまない
気候が良いのか、ほかの理由があるのか



近くで見ると
さすがに紫外線で焼けたらしく
色褪せて来ましたが…



長い間
楽しませてくれております。



庭先おかむらさき
今度こそ満開でございます。

ラベンダーは
やはり樹木なのですわ
年月を経るごとに
こうして花の数が増えて
しっかりして来る

三年くらいでは
まだまだ小僧なのでございます。

つづく
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

今年はこれを全部
花が終わって熟するまで待って
よーく香るようになったら
収穫の予定

去年の経験から
オリーブの収穫のように
株元にシートを敷いて落ちるのを待ち構える
という方法が必要やな、うん。
スポンサーサイト
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
充実した咲きかたでキレイですね!

3年で未熟とは(^-^;

年を重ねるごとに楽しみが増えますね!
2014/06/16(Mon) 18:11 | URL  | あ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ようこそあさま

見えることが増えて行くと
間違いがどんどん見つけられるのですわ

それを修正しながら
またまた新しいことが見つかる

去年の自分はいつでも小僧
今年の私はいつでも最新の何かを持って
来年は神様にでもなろうかのぉ

止めなければ終わりでは無い
終わりで無いのならば
まだまだ行ける

私はいつでも
あきらめの悪いおっさんなのでございます。
2014/06/17(Tue) 21:52 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック