構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2014年06月19日 (木) | 編集 |
2014年6月中旬のこと
おかむらさきの真ん中に
彼女は生き残っております。



どさんこラベンダー
はるか札幌からやって来た
早咲き君です。



いろいろありましたが
ひと株だけは生き残りました。

おかむらさき仕様と同じく
竹の高温対策

私のラベンダーの中では
異色の存在ですわ
つぼみが青い、花が早い

タコ足にしようとしましたが
彼女は小型ラベンダーのようで
ちょっと無理でした。

ここから少しずつ
主となる枝を選別して
蒸れない形に仕立てようと
狙っております。

おかむらさきばかりやっていると
小型のラベンダーの栽培方法を忘れてしまう

何でもずーっとやって行く
何かのヒントを得るためには
それが大切なのですわ

同じようにやっていると
ちょっとだけ反応が違う
それがまた楽しい、びっくりする、考える

それが道産子ラベンダー

行き詰った時には
ここから何かを見つけられるはず
北の国からの
心優しき教科書でございます。

つづく


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

全部違う
ラベンダーはその品種ごとに
何から何まで違うのですわ

だから
おかむらさきをやるためには
ラバンジンからストエカス、デンタータ、スイートまで
とにかく全部やってみる

すると
まったくわけが分からなくなりますので
そこから開き直る
それを乗り越えたら
ラベンダー使いを名乗るのでございます、おぅっ。、
スポンサーサイト
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
 濃紫は暑さに多少の耐性があると富田ファームさんから教えてもらっていましたが、これも西国では難しいようですね
 なんとか生き残って欲しいものです
 頑張って下さい!
2014/06/21(Sat) 15:37 | URL  | りぃる #z4Bz0s4k[ 編集]
Re: タイトルなし
ようこそりぃるさま

ヒドコートの種類は
花がたくさん咲くけれど
その下の葉がおかむらさきよりも
かなり少ないものです。

このためかどうか
切り過ぎるとすぐに水切れして枯らします。

太い枝を作ろうとしても
なかなか難しいので
大きく育てるのは大変ですわ。
2014/06/24(Tue) 19:43 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
こんばんわん。

大切に育てて下さって、ありがとおございます ^^
うちのラベンダー達も、今、綺麗で~す。
今日から収穫し始めました。

そうそう、長崎ラベンダー達も、去年の倍近くのサイズに成長し元気に咲いていま~~す。
でも、残念ながら、道産子達に比べ、少し線が細いのであまり目立ちませんです。おかむらさきよりも、線が細いのです。
2014/06/25(Wed) 22:32 | URL  | ろーずまりあ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ようこそろーずまりあさま

何事も経験
枯らさないでいられたら
何か方法が見つかるはずです。

去年の豪雨と猛暑を越えられたので
今年も大丈夫なはずでございます。
2014/06/26(Thu) 20:06 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック