構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2009年05月17日 (日) | 編集 |
まだ続きますねぇ。
くどいおっさんですねぇ、ほんとに。

ローズマリーはほんとに根の量が多いですねぇ。
すぐにぐるぐる巻きになって
水が切れるようになりますねぇ。


根

過リン酸石灰と0.3%の海水液で
水切れの対策をする話は、もうしましたよねぇ。

だから今日は普通のことを書きましょうね。

普通の人が普通にやる水やりの方法ですねぇ。
でもね
誰もやらないんですねぇ、これが。


トスカナ

えーっ、ローズマリーは土と根を洗うとすくすく育ちまーす。
この酔っぱらいは何をぼけたことを言ってるんでしょうねぇ。

ふんふん本気らしいですねぇ。
まずローズマリーに普通に水をやりますねぇ。
そしたら次は


水やり

もっと水をかけるんですねぇ。
どんどんかけるんですねぇ。


みずみず

そしたらポットの下から水がこんなにびゅーんと出てきますねぇ。
それで
水と一緒に流れてしまうものがありますねぇ。


みずびしょ

よぶんな肥料分と思うでしょ。
もっといらないものがあるんですねぇ。

ローズマリーが根から出す
分泌物とガスが土の中にたまっているんですねぇ。


根のしゃしん

植物が生長するときは
こいつらがどんどん出るんですねぇ。

それで土がどんどん酸性になるんですねぇ。

ここに酸性の肥料をやって水をどんどんかけると
ますます分泌物が出て土が酸性になるんですねぇ。


ねとみず

これを洗い流すわけですねぇ。
おっさんは「土を洗う」と言いますねぇ。

これをたまにやってると
ポットの中の土が濃ーい強酸性から
ローズマリーの好きなふつうの酸性にリセットできるようですねぇ。
(たぶんおっさんが勝手にそう思っているだけですけどねぇ。)


みずとね

おっさんが緩効性肥料を使わないのはそんなわけがあるんですねぇ。

おっさんは夏になるとよせばいいのに
ビールをたくさん飲んで
暑くなってふうふう言ってバテてますねぇ。

ふつうの水を飲めばいいのにねぇ、あほですねぇ。


ろぜあ

植物も夏は暑いから水が必要ですわねぇ。
それでローズマリーが
「暑いーっ、水くれーっ。」と言ってしおれていると

人間は
「へぃーっおまちぃ。○○ビタ●●栄養たっぷりいっっ。」
と言って緩効性肥料経由の
栄養ドリンクのような水ばっかりやっているんですねぇ。

ふつうの水をやればいいのにねぇ。


パイン

それでね。
夏はまだやろうかなと思う人がいるでしょうがねぇ。
でもこの「土洗い」は冬にも必要なんですねぇ。

寒いと、めったに乾かないから水やりしませんわねぇ。
そしたら春先に根が動き出す頃
分泌物とガスが土の中にたまりますわねぇ。

でも土が乾いてないし、枝も伸びてないから
水なんか誰もやりませんわねぇ。

おっさんはこれを洗い流すんですねぇ。
そしたらあとの肥料もよく効くといいますねぇ。

冬は「水やりをひかえましょう」というのは
こういうこともあるんでしょうねぇ。


水をひかえる
いちどにやる量は変えないで、その回数を減らすこと

またなにか思い出したらつづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

そろそろ本編のおかむらさきに戻ります。
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
団地のベランダで大好きなローズマリーを楽しんでいる者です。
ローズマリーの土と肥料と水遣りのお話、非常に参考になります。
また来たいです。

こちらは生産農家さんで、販売はされていないのですか?
元気な苗の様子を見て、欲しくなっちゃいました♪
2010/08/15(Sun) 06:49 | URL  | rosemary #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ようこそ
ラベンダーのお話なのですが
ローズマリーもやっております。

あなたの住む地方が
関東以北ならちょっとだけ難しく
関西よりも南なら
雑草を植えるようなものです。

またそのうちローズマリーのことで何か書きます。
何かご質問があれば
メールフォームからでもどうぞ。

知っていることは何でもお答えいたします。
2010/08/16(Mon) 19:02 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
ありがとうございます♪
お返事嬉しく、何度も失礼します。

こちらは、栃木県日光市の団地住まいで、
屋根のあるベランダという環境で、久しぶりに植物を育てています。
ラベンダーは難しそうで、ずっと手が出せませんでしたが、
今年初めて苗を買い、2鉢ベランダにおいております。

以前からローズマリーが大好きで、
今年は挿し木をして殖やしたりしています。
が、根っこの張り具合が思うほどではなく、
「ローズマリー 肥料 土」かなんかで検索して、
こちらへ辿りつきました。

よく、ローズマリーはアルカリ性の土が好きとか、
乾燥を好むとか、肥料はやらなくてよいとか、
いろいろ言われていて、それにとらわれがちだったので、
こちらの記事は、目からウロコで衝撃的でした。
今後の更新も楽しみにさせて頂きます。

記事にないことで困ったことがあったら、
メールから助けを求めようと思いますので、
そのときにはよろしくお願いします♪

ちなみに、ウチのベランダの様子です↓
http://www.dhcblog.com/koinochikara/category_16/
2010/08/16(Mon) 22:37 | URL  | rosemary #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック