構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2009年05月20日 (水) | 編集 |
今年の5月はおかしいのです。

去年の5月はゴールデンウィークにはとっくに
最高気温が30℃を越えていました。

今年はおだやかで大雨の降らない
イングリッシュラベンダーには適度な気温の日が続いています。

そりゃーおかむらさきもすくすくと成長しますわ。

でもねぇ、やっぱりこれはおかしいのです。
こんな年はものすごいしっぺ返しがくるものです。

大雨、長雨、高温、台風、どれでしょうね。



うんと向こうは瀬戸大橋
うみのいろ

そんなことを心配しながらも
めげずに去年の復習をしましょう。

去年はここで間違えたと
ぶつぶつ言いながら葉っぱに触って


たんぼぜんけい

うーん、これはやっぱり違います。

この色でこのかたさでは
おかむらさきは
6月後半に蒸れて枯れます。


かぶ

何を根拠に偉そうに言ってるんでしょうね。

何かの職人のように
手に染み付いた感触が

これは何か違うぞと教えています。

(えーっと、うそです、そんなこと誰にも分かりません)


はなめ

ということで
今年も懲りずに有機石灰をふります。

なんという懲りないおっさんだと思うことでしょう。

はい、そのとおりです。
でもね、
さすがに今年は半分にしときます。


ふうしゃ

今年はひとにぎり約70gの有機石灰を
2株にふりまきましょう。

めんどくさいからもちろん葉っぱの上から、あはは。


せっかい

そんなことで済むはずがないでしょうが。
私はおっさんらべんだー
懲りることないチャレンジャーなんですよーだ。


つづく
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

うーん
よけいなことを書いて
今の季節にすくすく育つラベンダーを

たっぷりと楽しんでいるみなさんを
心配させてごめんなさい。

でもね、ラベンダーはしゃべらないから
今の姿をよく見て覚えておきましょう。
いつか役に立ちます。(かも?)


テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
穏やかな天候が続いているんですね。。
いいですねぇ~。

こちらは、なんじゃ今年は。。!!
っていう位、変です。。気温差ありすぎ。。

暑かったとりあえずの夏も昨日一日で終わってしまい、今朝はえらい寒かった。。。そんな北国・札幌です。。

今日は寒い。。

いいなぁ~。こう寒いと南国にあこがれますぅ。
2009/05/22(Fri) 14:25 | URL  | ローズmaria #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック