構想15年、試験栽培5年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2014年09月25日 (木) | 編集 |
2014年9月秋分の日の頃
でございます。



今年は気温が下がるのが早い
それでも真昼は
なかなかに過ごしやすい
そんな西日本は瀬戸内海近辺でございます。

庭先おかむらさきくん
この数日で
あっという間にまた育ちました
というか
茂りました。



もう写真では
その大きさを伝えるのが
難しくなりましたわ



今年は枯れた枝も発生せず
去年も無かったなぁ



今では
このひと枝で
15センチポット苗くらいの大きさになりました。



そして
その葉の色も
そろそろ本格的なララベンダー色に
なりつつあります。



ここから挿し穂を取ったら
500本はあるやろなぁ
もっとかも知れん



うーん
ここまで近づけば
ようやく
見慣れたラベンダーとなりますわ

しつこいようですけれど
このおかむらさきは
宅地の庭先
物干し竿の隣、クーラー室外機の真横
そこで育っております
もう5年目を迎えようとしておるのでございます。

つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

今年はふにゃふにゃになるのかと
心配しておりましが
季節は「早く」を押さえ、「遅く」を急ぎ
気が付けばそれらしく「秋」のおかむらさき

もう来年の初夏まで
私にやるべきことは
無いのでございます。
スポンサーサイト
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック