構想15年、試験栽培5年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2014年10月01日 (水) | 編集 |


続きまして
おかむらさき9センチポット苗
うーん
これで無くてもええんやないかなと
躊躇するような健全な苗を



ええいっ、行けっと
すぽんと抜いて



洗います
これを流水でやると簡単なのですが
水圧で根がどんどん切れて行く
そして
それがどのくらいの量だったのかが
分からないのですわ

ということで
バケツの中でじゃぶじゃぶ




この苗は
土の硬さで「根」を鍛えたらどうなるのか
ということを目的として
半年ほどほったらかしたものですわ

この硬い土というのが
とにかく小さな苗にはめんどくさい
保水性がとにかく無い
水をかけたらべしょべしょで
数日後にはカチンカチン
その次の日には
もう絶対に水切れするというもの

保水性が無いので
水はひたすら下へ下へ
それを追いかけて
根もひたすら下へ伸びる

何しろ土が硬いので
その中を
無理やりに伸びる根は
「細い、多い」となりまして



この写真となるのでございます。




同じ時間
同じポットの大きさ
何も知らせずに
「どちらがラバンジンの根でしょう」と
聞いてみたいものでございます。



放置しておけばどんどん乾くので
とにかく切りましょう。



うーん
まったく根拠は無いけれど
こんなもんかな



我ながら
ええ度胸をしておるなぁ

とにかく先端を全部切った
これで根が倍になるのか
やってみれば分かります。



ということで
この苗もラバンジンと同じく
10.5センチポットに鉢上げ
もちろん硬い土のまま



右がラバンジン
左がおかむらさき

私の言うところの
「地上部だけが育つというの」が
こうやれば分かるのでございます。

つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

これで枯れても
「おぅっ、そんなもんか」と
強がるおっさんでございます。
スポンサーサイト
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
強がれない(´;ω;`)
今夏は全滅こそなりませんでしたが、約60鉢中6鉢と、成績の悪いへっついねこでございます
掛けた予算と手間を思うととても強がってられませぬ~(´;ω;`)
残りの6鉢もあまり元気ないし、どうもいけません
2014/10/03(Fri) 09:00 | URL  | へっついねこ@ベランダーズ #-[ 編集]
Re: 強がれない(´;ω;`)
ようこそ、へっついねこさま
今年の気候で戦うのは
ラベンダー使いにとっては
もの凄く大変なことだったと思います。

それでも
全滅では無いということは
明日の糧となるものです。

この兄弟苗が
20ほどありますので
やって見たいと思ったら
メール下さい、実費でお分けします
ただし
ちょっと手強い出発となりますで。
2014/10/03(Fri) 20:14 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック