構想15年、試験栽培5年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2014年10月15日 (水) | 編集 |
2014年10月15日でございます。
実家の休耕田は
おそらく大丈夫らしいのですが
この目で確認するまでは
油断できません。



ということで
今確認できるのはこれ

断根ラバンジン
うーん、そろそろまずいことになってきましたわ

おかむらさきは
何とか生き延びることでしょう。



それで何が分かったのかというと

このラバンジンの枯れ方は
かつて再現できなかった「あれ」
予想していなかったけれど
コガネムシ、みみずに根を食われていく過程
それの再現となったようです。



まずはおかむらさき
鍛えた根を断根して
硬い土から硬い土に植え替えた

地上部の新芽は無理だったけれど
それ以外は復活しそうですわ



続いて断根ラバンジン
柔らかい土に少ない根
それをさらに切って硬い土に植え替えた

なるほど
水が吸えなくなりまして
そろそろご臨終のようです。

どうして水が吸えないのか
それは根を切ったから
そして
柔らかい土に適応した「根」は
硬い土の中へは伸びて行けない
いやいや
伸びることはできるだろう
しかし
時間が足りない
その間に水切れするのではないかな



そして最初のお話
根が切れて水が吸えなくなる
それが少しずつ広がる

奇しくもそれは
コガネムシが腐った根を食い
健全な根が減ってしまった
「地上部が大きなラベンダー」の「枯れ方」に
似ているのではないかと

ある日突然枯れて行く
それはそういうことなのではないのかと
私は
ふと思ったのでございます。

つづく


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
ハマリました
初めまして。同世代です。
その探求心にハマリ、ときどき読ませていただいています。
私は関西。ラバンディンしか育てられていませんので、
こちらで勉強させていただきます!
2014/10/20(Mon) 13:55 | URL  | meryem #-[ 編集]
Re: ハマリました
ようこそmeryenさま
ラベンダーの栽培をするには
関西中国四国圏は
厳しいものですわ

それでも
誰もやらないからこそ
やる価値はあるのです。

ここまで来ました、。もう少し行けます、行きます。
どうぞご一緒に
じたばたしましょう。

2014/10/22(Wed) 21:15 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック