構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2014年12月22日 (月) | 編集 |
おかむらさきの一年坊主が
真冬に枯れる理由が知りたい

ということで
まずは無肥料で1年間育てて
肥料は関係ない設定を作りまして

いろいろな形状のおかむらさきを
(枝ぶりのことです)
ハウス内で冷しております。

先日は完全凍結
これで観察開始でございます。



まずは
右の株はほとんど枯れかけ
左の株は太い枝のみが元気

条件は同じなので
後は枝の太さのみか



枯れた枝の下からは
新しい芽がのぞいているけれど
どうしてこの枝のままでは
ダメなんだろうか



この株は枯れていない
そして
新芽も見えない

うーん
何が違う?



それから
こんなのもあります
半分枯れて半分元気

これは太さの違い?


その「境目」を調べようと
全部測ってみましたわ、生きている枝、枯れた枝



一年坊主で無肥料なので
よーく育っている枝でも
その太さは2ミリというところ



それで枯れた枝は
1ミリのものが多い



そして2ミリの太さがあれば
こんな切り方をしても生き残るようです。



新芽が上から下まで出る
なかなか面白いですわ



そしてたくさんの株を測って
その境界線を見つけたような気がします。

まずは
一年坊主の枝の太さが
1年かけて1ミリに満たない場合は
真冬に枯れるらしい

2ミリあれば
切っても生き残るらしい

そして
1.5ミリあれば
凍結した場合でも
生き残れるらしい、生き残っております。

ほぅ
境界線は0,.5ミリ
0.5ミリの攻防を制した者だけが
春を迎えられるということでございます。

正解かどうかは知りません
私が測った時にはこうだった
だからここから次へ向かおう

年末に0.5ミリを考える
さぁて、次は「大寒」にどうなるのか
来年を待とう、うん。

つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

やったことは単純明快
実際にやったらほんとだった

頭でいくら考えても
0.5ミリは出てこない
ちなみに湿度はじーっと観察しているので
乾いて枯れたのではありません。
スポンサーサイト
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
我が家の秋挿し達は根が出てくれません
 身体だいじょうぶですか?
しばらく血圧とか糖分過多とか注意しておいた方がいいかもです
 自分は大阪でボクシングを習ってた事があるんですが、頭部のケアは1週間以上は安静にすると教わりました
 KOって脳震盪の事ですから怖いですよ
 だからボクサーはニコチンやアルコールを嫌うそうです
 陸自でも砲兵は衝撃音に酔うことがあるそうで やはり同じく演習後の休暇は静かに過ごしてる人もいるようでした
 155mm榴弾とか景色が歪むほど脳にくるようです

 ところで、今これを読んでいてフッと思ったんですけど、もし体液の循環が毛管現象なのでしたら 太い茎や枝の方が吸い上げが強いはずですから もしかしてそれが理由なのかなぁと思いました
 植物って心臓がないのにどうやって循環の推力を生み出すんでしょうね
 自分も興味あります

 ぬこちゃん達どうしてますか?
 いい年越しをお互い頑張りましょう!
2014/12/23(Tue) 00:10 | URL  | りぃる #z4Bz0s4k[ 編集]
Re: 我が家の秋挿し達は根が出てくれません
ようこそりぃるさま

ベニヤ板が吹っ飛んできた場所が
恐ろしくて
見に行かなかったのですが
仕事場の中なのでどうしても近くへ行きます。


どれどれと観察していると
どうやら半分に割れている、折れているらしい
私の頭で叩き割ったのでしようなぁ
よしよし、ベニヤには勝った

おかげさまで異状なしの日々です
ご心配かけました

植物の循環は浸透圧ですわ
てっぺんの芽が一番体液が濃い
根が一番薄い
それを均等にしようと
水が登って行く

だから
肥料が多過ぎると水が登れない、枯れる
これが肥料過多
人には考えられないことでございます。

猫たちは元気です
こちらもかなり入れ替わって
牛の柄はもうおりませんが
しっぽのくるくる組がたくさんおります。


2014/12/24(Wed) 20:17 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック