構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2009年05月28日 (木) | 編集 |
ふーん、なるほどねぇ。
長野県
広い庭のある邸宅
南東の斜面

らべんだーおじさんがさし木で増やした
100株の満開のおかむらさき

7月には満開を過ぎる

かなわんなぁ、私はいったい何してるんでしょうねぇ。

らべんだーおじさんはすごいですねぇ。
北海道でラベンダーの普及に貢献してえらいですねぇ。

おっさんラベンダーは猫に化けて
石灰ふって海水かけて
ビール飲んで遊んでいますわい。

はぁーっ、本読んで落ち込んでいます。
機会があればお読みください。

じごうじとくじゃぁ、おっさん。

うしくんはすごい言葉を知ってるねぇ、ほーれ、耳洗濯ばさみ。

うぎゃーっ。


麦

麦秋でございます。
岡山はビール麦がよく熟れております。

オリーブの花も満開です。
何といっても、とにかくもうむし暑いのですねぇ。
また夏が来るのです。


オリーブ

私がオリーブを初めて見たのは
小学校の遠足で小豆島へ行った時でしたね。

あの頃は高松にはオリーブなんかありませんでしたねぇ。
あるのはうどん屋と
うどん屋とうどん屋でしたねぇ。


花オリーブ

オリーブは葉も幹もおいしいんでしょうねぇ。。

オリーブゾウムシがわさわさと来ます。
カミキリムシががじがじと来ます。

今が防除の時期です。
忘れずに薬剤散布しましようね。


花おかむらさき

海水ふったおかむらさきはこんなことになって
花がグロッソのようになって

はぁーっ、なんかもう
また明日書きますですねぇ。

らべんだーおじさんはすごいですねぇ。

おっさんは違う意味ですごいよ。

はいはい、両耳に洗濯ばさみが欲しいのかな?

いえいえっ、めっそうもないっ。


つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
趣味と園芸6月号は先日チラッと立ち読みしました。
我が家では夢のまた夢。

昨年花芽があったものを購入した2品種と今年初めての1品種で合計3品種が開花しました。
そろそろ花も終わりです。

せっかくオリーブの花の側にあるラベンダーに蜜蜂が来ているのにオリーブの花の蜜は吸ってくれている様子は見られませんでした。
昨年は20個くらい実が生りましたが、今年はどうなるでしょうか。

そうそう、買ったものですがオリーブの葉のお茶はたまに飲みます。結構好きです。
いつか、自家製のオリーブの葉のお茶も飲みたいと思っています。
2009/05/29(Fri) 11:55 | URL  | Dobbs Ferry #FyOz3nv6[ 編集]
こんにちは
なんか気が抜けてしまいました。
おかむらさきは北では何でもないことなんですねぇ。
もうちっょとだけ落ち込んどきます。

オリーブは香川県の県花でしてね。
小豆島では春先のせん定でドカンと切った枝が出ます。
それの活用としてお茶ができたようですねぇ。

今では瀬戸内海の島々に
どんどんオリーブが植えられています。
台風が来たらどうするんでしょうねぇ。
2009/05/29(Fri) 20:20 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック