構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2015年06月30日 (火) | 編集 |
毎年
おかむらさきの花が終わると
せん定整枝の季節が来ます。



ここまでは去年と同じ

花穂を切って
1週間後にせん定開始
整枝を兼ねて
枝を間引く



ところが今年は
ちょっと違うらしい

エルニーニョが存在する
35度がやって来ない

ということで
乾燥して枯れない代わりに
成長が遅い

花穂を切ったのに
新芽が遅い



だから
今年はさっぱり分からん

枯れているのか
まだ新芽が出ないだけなのか
区別がつきませんわ



この先は枯れているらしい
うーん
元から切って
ひと節だけ残そうか



この直立枝は
背の高い所が枯れたらしい

どうせ
ど真ん中で邪魔
こいつは元から全部切ってやれ



これは
他の枝が全部枯れて
一本だけ残り

それに花が咲いて
ぶっ倒れた株

どうしようもないなぁ
植え替えしようかなぁ



いやいや
こうして
前からある枝を手で隠してみると



ほら
新芽が伸びたばかりの
1年坊主のおかむらさき

ということで
ここまで伸びたら
古い枝を切ってしまえ

そしたら
成長バランスは均一となる
再び
根だけがしっかりしている
おかむらさきの1年目が始まるのでございます。



今年のテーマは
再生、復活



せん定の方法だけで
どうやら
ここまで復活するらしい

これを使わないのは惜しい
どうせ
ある日突然
その大事な枝は枯れる

だったら
株全部を枯らさないで
「再生」を技術化しよう

こうやれば
こうなるというのを
とにかく始めようか



それから
密閉挿しを直接休耕田植え組



もう20センチになりましたわ
この成長速度は何やろ

竹の切りくずだけで
ここまで伸びて
さらに硬くなったのか

うーん
さっぱり分からない

普通の苗と違うところは
枝がわさわさと伸びている
これは
もう天芽を切って
さっさとタコ足にしろということなのか

やることは多い
しかし
雨は降る

どうやら今年も
雨の中でせん定することになるらしい
大丈夫
去年もそうだったわ



そんなことを
考えている紫陽花の頃でございます。


つづく
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
おはようございます
先日、届けていただいた花穂は、すべて乾燥させております。一部、お湯で蒸らしてスプレーにいれて、洗濯物の匂い付けに使っております。
今年のテーマ、再生、復活、とても面白そうです。家のホームセンターて買った品種のわからないイングリッシュも、株元が突然枯れてしまい、思いきってバッサリやってみました。
おっさんラベンダー様の言われる、タコ足仕様になったのかな~と、勝手に思っております。
肥料は与えず、有機石灰たけたっぷりでしたが、草木灰をやったらなんか調子が悪くなってしまいました。
やはり、塩化カリの方が良かったでしょうか?
2015/07/02(Thu) 07:07 | URL  | のんべえ #-[ 編集]
ちと的が変わる話なのですが。
岩部さん
ピンころ石2つで角形プランターに埋めた苗の経過が知りたいのですがお願いできますか。
開花具合とか根回りとか育ち具合が知りたいんです
2015/07/08(Wed) 13:35 | URL  | りぃる #z4Bz0s4k[ 編集]
Re: おはようございます
ようこそ
のんべえさま

返事が遅れまして申し訳ありません

小難しいことは
やってから覚えるとして

せん定の基本は
たくさん切ると大きくなり
ちょっと切るとあまり伸びない

これを覚えていると
未来の株の形が見えてきます

ここは惜しいから残そう
ではなくて
ここは必要だから
バッサリ切って大きく伸ばそう

それはなかなか
決心のつかないことではあるのですわ



2015/07/14(Tue) 19:51 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
Re: ちと的が変わる話なのですが。
ようこそりぃるさま

ピンコロ石組は
健在ですわ

写真を撮って
近いうちに登場してもらいますので
しばしお待ちください。

2015/07/14(Tue) 19:53 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック