構想15年、試験栽培5年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2015年08月19日 (水) | 編集 |
初めて読む人には
理解できないことを書きます。



このような株を目指して
せん定しているのですが



こうやって失敗する
20センチの枝を作ろうとして
20センチ残すと

すべての枝が水切れするらしい





15センチ残すと
ほぼ
「ばっさり切り」と同じとなる

ただし
15センチの枝先に
新芽は生えるようた゛

そして
また解明してないけれど
この方法は
すべての株には当てはまらない

切ったらすぐに枯れる場合もありますわ

これが三つ目
15センチ切りで中央部に新芽を吹かせる

この新芽たちは
2センチにも満たないが
なかなか枯れないのです。

低い場所に短い芽
これもまた
ひとつの方法のようです。



そして
四つ目はこれ

15センチ残して切ると
こんな株は絶対に枯らす

その株とは…



つづく
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック