構想15年、試験栽培5年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2016年01月28日 (木) | 編集 |
おかむらさきを植える土は
どんなものが良いのか



最初は
よく耕した田んぼ
ふかふかの土+消石灰



翌々年は硬い土+消石灰



そして現在は
耕さない土に草を生やして
それを刈る

その上に
保水性のある土を盛って
おかむらさきを置く

という方法に落ち着きました。

おかむらさきを植える土は
どんなものが良いのか

何でも良い
硬ければ何とかなる
庭先の宅地が理想で
人が歩いても
足跡がつかない

その上におかむらさきを置いて
(穴を掘らないで〉
根の周りに土を盛る
その土は保水性があるもの

そして
石灰分は後からでも良い
盛り土の底でも良い

土は大問題ではありません
その後の管理が出来ることが大事

水はけは
硬い地面と盛り土で大丈夫

ということで
土壌改良は必要なし

それが結論
土は「簡単」が
大事なのでございます。


つづく
スポンサーサイト
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
今年も頑張りましょう
久し振りです
今年は猫ちゃん達の話が出てこないので、もうみんな巣立ちしたのかなぁと気になっています
気が向いたら猫ちゃん達のネタをお願いします!
2016/01/28(Thu) 21:37 | URL  | りぃる #z4Bz0s4k[ 編集]
Re: 今年も頑張りましょう
ようこそりぃるさま

以前いた猫たちは
全部いなくなりまして
現在は人になつかない奴らばっかりとなりました

最近になって
ちょっとだけ返事をするトラが
触らせてくれるようになりましたわ

写真を撮れるようになったら
また載せます
2016/02/01(Mon) 20:03 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック