構想15年、試験栽培5年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2016年06月22日 (水) | 編集 |
2016年6月22日でございます。

めったにお願いごとは
しない私ですが

今回は
全国のラベンダーズに
是非ともお願いしたい「義」が
ございます。

あなたのやっている
ラベンダーの花穂の
様々な使い方を
コメントにて
教えてください。



実は今回
熊本におかむらさきの花穂を
全部無料で送りたいと
勝手なことを始めましたら

たくさんの方にご協力いただいて
とある病院の皆様に
全量を送ろうということに
決まりました。

藤田様
ありがとうございました


ここからは
これをお読みの皆様に
ご協力を
お願いしたいと思います。

私が
おかむらさきを送れる方法としては



花が咲き終わった
おかむらさきを
乾燥させて

本当ならば
生を送りたいのですが
こんな湿度では
到着時にカビが生える心配がある

病院に
そんなものは送れないのですわ

だから
いつものように乾燥させる
当然のように
花穂は落ちる

ということで
送れるものは「花穂」のみ
茎は無い

この条件で
どんなアレンジがあるのか

普通の方法で良いのです
教えてください

どなたかと
重複しても是非とも
コメントしてください

新しいラベンダーズは
なおさら歓迎します。

とにかく
私が花穂を
熊本に届けます。

あなたが
その花穂の
楽しい使用方法を届けてください。

だからこそ
コメントでお願いしたい。



実名は必要ありませんが
例えば
讃岐ラベンダーズ1号とか
備前ラベンダーズXとか

全国から
応援していると
分かるようなのを
ひとつよろしく。

お待ちしております
全力でお待ちします

さぁ、書こう
あなたのラベンダー自慢

収穫は6月26日
乾燥後に発送予定

ということで
書く時間は
まだまだありますので
どうぞ、よろしくお願いします。

tmkさま
今回はこういう展開となりました
ご協力ありがとうございました
メールが届いていないかも知れません
ぜひとも
再度ご連絡ください

花売り娘様
プロの技を少しだけ
ご教授お願いします。

しゃむさま
続いていることが
一番大事なことです。

スポンサーサイト
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
アレンジについて
麦茶を飲んでいるときに、ふとポットの中の麦茶のパックが目に入りました。平べったい形も、枕元に置けたり、カバーの下に挟めたりできて、いいのかなと思いました。
小さくてもいいので、ラベンダーが咲いている写真が付いていると、よりラベンダーをイメージしやすいと思います。
2016/06/22(Wed) 21:45 | URL  | 野苺 #-[ 編集]
ふだんはカゴに入れっぱなしです。
ちょっと夢が無いような気もしますが、伸びるタイプの浅型排水口ネットに入れてみました。
ギュッと口を結ぶこともできます。花の色がよく見えて、なかなか良い感じです。

新米横浜ラベンダーズ
2016/06/23(Thu) 00:11 | URL  | tmk #-[ 編集]
私がいつも作るサシェは手がかかりすぎますね。
かわいいてるてる坊主型はどうでしょう。
リボンで結ぶとかわいいです。
ラベン玉と通ずるものがあると思いますが。
2016/06/23(Thu) 00:57 | URL  | 花売り娘 #oyjWsnI.[ 編集]
Re: アレンジについて
ようこそ野苺さま
貴重なご意見ありがとうございます
確かにこれが一番香ります

花売り娘様
以前いただいたサシエは
見本として熊本へ送りました

新米横浜ラベンダーズさま
この方法もすぐにやれるので
素晴らしいと思います

それでは
他の皆さま
続いてどんどん
ご教授くださいますように
よろしくお願いします

私は収穫に戻りますので
2016/06/24(Fri) 20:25 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
ラベンダーの香りのティッシュ
ティーバッグに入れクリップ等で留め
ティッシュの箱の取り出し口に挟んで使っています
http://i.imgur.com/CsMRJXD.jpg
2016/06/25(Sat) 19:46 | URL  | 練馬ラベンダーズ(仮) #mQop/nM.[ 編集]
以前教えて頂いた
「おかむらさきを指でつまみその指の匂いを嗅ぐ」
これが1番匂いがいいのですよね。
ということは
すり鉢か乳鉢でおかむらさきを摺り・・・
後何かできないでしょうかね?
すぐにカビてしまうのでしょうか?

生憎おかむらさきがあってもすり鉢と乳鉢もありません。
中途半端なコメントですみません。
2016/06/25(Sat) 20:29 | URL  | おばっち #-[ 編集]
Re: ラベンダーの香りのティッシュ
ようこそ練馬ラベンダーズさま
これは実用的な方法ですね
なるほど、ありがとうございます

おばっちさま
ミルで挽くと一瞬で香りが広がります

どうやら香りが弱くても
その中にずーっといることが
血圧を下げるようです


2016/06/27(Mon) 19:42 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
乾燥ラベンダーの使い方
こんにちは。ラベンダーを今年春から栽培し始め、数週間前からブログを拝見してま す。
花穂の利用法は、見た目は悪いかも知れませんが、排水溝用のネットなどに入れてポプリとして使うことを考えてました。
2016/06/29(Wed) 12:44 | URL  | 宮城のラベンダー一年生 セージ #UCiia/56[ 編集]
最近は、、、
花が咲いて枯れるまで切らずに放置していたりしておりまして、、、無精で申し訳ありません。。
お花ちゃんに全量渡して石鹸にするとか。。いかがでしょうか?
2016/06/29(Wed) 18:13 | URL  | しゃむ #0Kfz8eJg[ 編集]
Re: 乾燥ラベンダーの使い方
ようこそ宮城のラベンダー一年生セージさま
そうです
これこそが「ラベン玉」の中身
実用的の見本ですわ

ようこそしゃむさま
花売り娘様も
いろいろと忙しいのですわ
最近は連絡不足なので
近況が分からん
ブログは読んでます
あっ、リンクしないといけない
2016/06/29(Wed) 20:16 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
しゃむさんのコメントにあった石鹸がとっても気になります。あったらいいなーと思いました。昨年いただいた花穂は、アイロンで布を接着して袋を作ってその中に入れて使っています
2016/07/03(Sun) 20:20 | URL  | 紅茶 #-[ 編集]
ハーバルバス&アイピロー
フレーバーでなく、本物のラベンダー!!

私は6種類のラベンダーを育て地元の直売所に出品しています。

1回の使用になりますが、ミントなどとのmixハーブは、ハーバルバスとしてお部屋に充満する香りを楽しめバスタイムも楽しめ 汗ばむこの季節には重宝し、同じくラベンダー単品は香りが上品で殺菌作用もあり良好です。

アイピローとしてならば、長方形(仕上がり8×18cm)のお好きな布に
70gの塩とラベンダー3gを入れて塩が溢れないようチクチク縫ってくださいね。 塩は、しけることはあっても腐らないですし香りが長持ちします。
それにコストもかかりません。
 ラベンダーとアールグレイ(紅茶)ひとつまみ加えて作れば、二通りのアイピローが仕上がります。気分によって使い分けできますよ。

世の中、ラベンダーといえば、「あの香りね」となります。
ラベンダーが苦手という方が、フレーバーでない本物の香りを手にすることによって、ラベンダーファンになられた方もみえました。 
本物は、きつくはない優しい香りなのです。

是非この機会に 思いっきり試して多幸感を得てください!!
 
2016/07/04(Mon) 16:30 | URL  | ラベンダー アート #-[ 編集]
Re: ハーバルバス&アイピロー
ようこそラベンダーアートさま
いつものメールの内容にも負けない
適切なご説明ありがとうございます
お待ちしておりました
私の知らないことは
よろしくお願いします

ようこそ紅茶さま
花売り娘様はハーブのプロですので
「のんびりぼちぼち」のブログから
コメントしてみましょう
すてきなミシン踏みのレディですわ


2016/07/04(Mon) 20:27 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック