構想15年、試験栽培5年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2016年07月12日 (火) | 編集 |
私にはプライドが無い
どんどん頼む
北海道のラベンダーズに
(パピヨンわんこが楽しい苗の生産者ラベンダーズ)

その庭先のラベンダーを
自腹で熊本の保育園に送って欲しいと
ものすごく勝手なことを頼めるのですわ

北海道はいよいよ
ラベンダーの最盛期
これを逃すわけには行かぬ

頼める人には何でも頼む
今しか出来ないことは
今すぐにやるのだ

私に出来ることは
ラベンダー使いの自分勝手を
文章でお願いすることだけ

顔も知らない誰かのために
そのラベンダーを送ってくれませんか

我こそは
本場の真正ラベンダーズである
庭先に
勝手に生えるラベンダーを
季節の風物詩として
眺める者であるあなた

私の在庫は尽きました
もしも
何も使う予定の無い真正ラベンダーが
(北海道は全部それですが」
今そこで枯れて朽ちていくのであれば

熊本の被災者に
安眠のためにラベンダーを送るという
この「動き」に参加いただきたいのです

送料は自分持ちです
返事はおそらくありません
熊本はそれどころでは無いのですわ

それでも良ければ
この記事に参加ののコメントを下さい

心よりお待ちしております
やると決めたら
徹底的ににやる
少年時代に読んだ
男一匹ガキ大将のフレーズですわ

この夏が大事
来年になって落ち着いたらと
言うことでは無いのです

今この時に支援する
この夏を乗り切る「何かの力」を届けたい

心尽きる前に
誰かが見ていると知らせたい
こんな小さなことしか出来ないけれど
ずーっと見ていると知ってもらいたい

それが出来るのは
あなただけ

北海道のあなただけ
東北のあなただけ
北の国のあなただけ

来年には
そんなこともあったと笑いたい
いやいや
来年も「この動き」が続いているかも知れない

この空は続いています
その手を伸ばせば
心意気は必ず届きます

本場の香り
それは素晴らしく魅力的なもの

私にはプライドが無い
どうぞご参加下さい
初めてのラベンダーズ
心よりお待ちしております
スポンサーサイト
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
感謝
熊本への支援、何かできれば、と声をかけたはいいのですが、収集がつかなくなり、途方にくれていました。
改めてキャプテンの本気に触れ、「支援」について考え直すとともに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
2016/07/12(Tue) 21:23 | URL  | tmk #-[ 編集]
こんばんわん。ご無沙汰しています ^^
メール、ありがとうございます♪

で、私のブログにも書いたのですが、協力するにはどーしたらいいですか?

ベランダの30株、そして、一階には何株あるかしら。。10株くらい?長崎も二株、咲いていますよ ^^

蕾をドライにすることしかしたことがないので、開花中のはどーしたらいいのでせふ。そのまま刈り取って、ドライ??

教えて下さったら、早急に用意しますよん。

でわ~
2016/07/12(Tue) 22:10 | URL  | ろーずまりあ2 #-[ 編集]
おはようございます ^^

さきほど、蜂がやってくる前に、ベランダのラベンダーを刈り取ってみましたよ。そのまま送れないでしょうから、とりあえずドライにしてみますね ^^

夕方、涼しくなったら、一階のラベンダーも刈り取ろうと思います。

実は。。。熊本支援。別な形でやっています。
職業柄、獣医師会主催の負傷動物への募金活動の一環としてなのですが。
それこそ、、ころくりちゃんちから譲っていただいた苗やうちの植物たちを株わけした苗などを、¥50ほどの値をつけ全額を募金してもらっていました。ひと月で3万ほど集まりましたよ。

現在は、そのお礼として、ドライにしたラベンダーを職場でプレゼントしています ^^

今年は気温が低かったからかラベンダーの香りがすごいです。少し部屋に置いているうちに、香が移ってラベンダーコーヒー、ラベンダー弁当になってしまいますぅぅ。てへへ。

以前こちらのブログが縁でいただいた長崎ラベンダー(彼女はお元気かしら)が、北の地で私たちをほっこりさせてくれているように、こちらのラベンダーが遠い南国の地で、ひと時でも、笑顔と風、そして生きていく力をプレゼントできたらと思います。ちなみに、長崎ラベンダーは、ちょっと香が薄めです ^^

では、送り先等、連絡お待ちしています ^^
2016/07/13(Wed) 09:10 | URL  | ろーずまりあ2 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ようこそローズマリア様
突然のお願いに
快く応じていただきありがとうございます

いろいろと
手違いもありましだが
詳細はあなたのブログにコメントで
書かせてもらいました

ひとつ
よろしくお願いします
心強いプロのラベンダー使いの登場です

北海道の人は心が広い
ラベンダーは季節もの
旬がどんどん過ぎていく中で
数時間で参加を決めていただき
感謝感謝でございます


2016/07/13(Wed) 18:56 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
Re: 感謝
ようこそtmkさま

こちらこそ感謝します
行く道を示していただき
どうすればよいのかを教えてもらいました

ありがとうございました
2016/07/13(Wed) 18:58 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
了解です ^^

今週末か週明けでも発送しますね♪
その時にまた。
2016/07/13(Wed) 23:24 | URL  | ろーずまりあ2 #-[ 編集]
あっ。一週間も経ってしまったんですね。
てへへ。

さきほど、ゆうパックで送らせていただきました~。
明後日、届くそうです ^^

こんなことくらいなら、お安い御用です。
また、何かあったら、気軽に声をかけてくださいませませ ^^

参加させていただいて、ありがとおございました~♪

北海道は、朝晩涼しいですよ。湿度はまだ高くありませんもん。
みなさん、熱中症に気を付けてくださいね。

PS、ところで、あの時送ったあの子達は、元気ですか?
2016/07/20(Wed) 16:57 | URL  | ろーずまりあ2 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック