構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2016年09月02日 (金) | 編集 |
2016年9月2日でございます。
庭先おかむらさき
今年は
せん定を変更して挑んだ夏

どうなった?



ごつごつとした外観
普通に考えると
おかしな切り方でしたが



慣れると
それなりに「うまくいった」となります。



この枝が
思ったように伸びてくれまして




おぉっ、たくさんの「未来の挿し穂」が
育っておるわ



夏でこれだから
冬までには、もう少し育つだろう



15センチで挿せる芽が
100本といったところかな

これを「越冬密閉挿し」して
発根したら
「無機無肥料無農薬の鉢植え栽培」を
開始する予定でございます。

2017年は
こうして怒涛の如く
新たな荒野を歩き始めようと
一年前から始めておるのですわ。

ポット栽培をしないで
根を巻かずに伸ばす方法は
正しいのか、間違いなのか

もしも
正解ならば
鉢植え栽培のおかむらさきは
植え替えの失敗が
無くなるはず

何年も続くことができる
おかむらさきの鉢植え栽培が
可能となるかも知れない

さぁ
黙って見ているか
それとも飛び込んでみるか

あなたはどっちだ?

初冬までは
まだまだ時間がある
もしもあなたが
「この挿し穂が欲しい」と思ったら
私には
送る用意があるのですわ

いやいや
挿し穂が発根したら欲しい
それとも
鉢に植えてからが欲しい

それもまたよろし

試験栽培というのは
たくさんやるほど精度が増す

たくさんの鉢を
様々な環境で試そう
ここでやれるのは
岡山の気候だけ

挿し木の用意か
鉢植えの用意か
どちらかがあって
ついでに少しの勇気があれば

ご連絡下さい
募集します

庭先おかむらさきの分身を
やってみませんか?
育ててみませんか?

いつもなら
休耕田なので
私には
場所がたくさんある
今度はベランダだ
ベランダで成功する方法を探る
だから
助けて欲しいのですわ

一緒に来年やりませんか?
約100本あります
ひとり5本くらいで
ペットボトルで密閉挿し
というのを考えております。

興味があればメール下さい
コメントください

私は一階の住民なので
ベランダが分からないのでございます。

つづく
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
ペットボトル密閉挿し 参加希望
ご無沙汰してます。
宮城という比較的育てやすそうな土地ですが、協力させていただきたいのです。
お眼鏡に適うなら、ベランダ等の詳細な環境も報告せる準備があります。
2016/09/03(Sat) 19:06 | URL  | 宮城のセージ #BvxylkFU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック