構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2016年09月05日 (月) | 編集 |
庭先おかむらさきの挿し木を
2016年11月後半から12月にかけて
やろうと思います。
これです。



その方法はこれから
書いてゆくのですが

今回は
挿し木を一緒にやってくれる「どなたか」を
募集しております。
興味があれば
しばらく、お付き合いください。




ラベンダーの挿し穂を取る際に
同じような顔をしているのに
発根する枝と
発根しない枝が存在します。

その違いとは何か?

ミカンと同じですわ
よく日の当たる
高い場所のミカンは甘い
地面の近くの日陰ミカンは酸っぱい

大きさは同じ
並べると分からない
食べると分かる

だから今回は
高い場所に
間引きした新芽を育てた
それがこの株となります。

全部が日当たり良好
間違えて
日陰の枝を切ることが無い

この枝を使います。




その数が
ほぼ100本あるので

挿し穂5本をひと組にして
いつものように
切手を貼った封筒を
こちらに送ってもらい
中身を入れて返送するという
方法で
発送しようと考えております。

その季節は冬
挿し穂を湿らせて
封筒で送ることは可能なのか
実験してみたいのですわわ

そのかわり
挿し穂の料金はいただきません
ただ
挿し穂のその後がどうなったのか
それを
定期的に報告して欲しいだけですわ

それが可能ならば
ご協力いただきたい

まったくの素人が
挑戦してくれるのが
いちばんうれしいのです。

その場合は
挿し木の方法から
必要な資材まで
こちらで用意するつもりですわ
実費はいただきます

「いやいや、おかむらさきは
そんなものでは無い」と
自前の資材で
挑むつもりのあなた

タダで勉強するつもりで
ご一緒しませんか?

この挿し穂の様子は
今から定期的に発信していきます

心配しないでも
もう8年近くブログを書いているのです

応募が100件も来るはずがない
そんなことは
とっくに分かっておりますので

しばらくお付き合いいただいて
もしもその気になったら
コメントなり
メールなり
送ってください

私は勝手に
次にやることを
書いていくのでございます。



ダイソーさんへ行き
いろいろと探す

ペットボトルの挿し木は
安定が悪いという難点がある

いちばん大事な時期に
風でひっくり返る
出始めた根が切れる

ということで
安定した容器を探しています

今回
見つけたのはこれ
ワインクーラー108円

20センチ近くあるので
挿し穂の頭がぶつからないだろう

候補として
購入しました

他に
いけそうなものとして
透明な虫かご(そろそろ安くなるやろ)
小さめな水槽
コミック本が入るケース
これはふたつ並べて使用かな

今回は
防水効果のある
すぐに倒れない
安定した透明なもので
上から水がやりやすく
挿し穂を挿しやすそうなもの

それを探しているのでございます。
つづく

さっそく
ご連絡いただいたみなさま
本来ならば
ひとりずつ返信するところですが
申し訳ありません
ちょっと整理がつきません

本日までに
ご連絡いただいた
千葉、横浜、宮城その他のラベンダーズの皆様には
「了解しました」ということで
よろしくお願いします

途中で気が変わっても
全く問題はありませんので
ご心配なく

ローマは一日にしては成らず
まずは
始めの一歩から…


テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
挿し木
挿し木は初冬でしたか∑(゚Д゚)てっきり新春かと。
こんなことでは、ブログのファンを名乗れませんね。
つくづく早とちりですみません。


密閉容器、乾物や粉類を入れるフタ付きの入れ物はどうでしょう?
パンケースや、米びつなんかも。梅酒などを入れるポリ容器もいけるかも?
高さが足らないでしょうか。
2016/09/05(Mon) 20:42 | URL  | tmkbm #NMgcaBO6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック