構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2017年05月04日 (木) | 編集 |
世間は連休だ
私は一人で
ローズマリーとラベンダーを
鉢上げしている



今日も7時間ほど植えましたわ

誰もいないと
集中できるのでなかなか良い


ローズマリーというやつは
きちんと作れば
根がしっかりするので
鉢上げも簡単になります



そして
1000本も植えた頃に
ローズマリーハイがやってくるのです。

私の「造語」ですので
調べないように

ローズマリーを植え続けていると
根や葉から
特有の匂いが出て

それを
私は吸い続けることになります。

すると
血圧が上がって
植えるスピードが上がるのですわ

高揚するということかな
とにかく
ローズマリーを植えると
仕事が速くなるのですわ。



そして
ラベンダーを植え始めるのですが

今度は100本も植えると
ラベンダーダウンがやってくるのです。

あくびが出る
眠くなる
休みたくなる

「ううっ、いかんいかん」
こういう時には
とにかくその場所を離れる

マスクをするという手もあるのですが
5月は暑い

ということで
ラベンダーを植える時には
植えては逃げる
逃げては植える

こういう理由で
ローズマリーとラベンダーの鉢上げは
そのスピードに
大差が出るというお話でした。

さて
同業の皆様



ATトレーでは無いトレーに
土入れをして



128穴のプラグ苗が
スポンと入る穴を開けると




直立する

この穴を開ける方法を
思い付いたので
さっそく始めました。

ほぼ0円で可能
その辺にあるものです

本日は仕事のお話し
皆様は
残りの連休をお楽しみ下さい

上記の方法に
興味がある人は
「教えろ」とコメント下さいませ


スポンサーサイト
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック