構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2017年10月06日 (金) | 編集 |
おかむらさきの鉢植えの
土と肥料と水の話は
これだけです。

昔に比べたら
うそのように簡素になった
満開の花だけをめざしたから
全体のことが見えなかったのですわ
反省。



続きまして
おかむらさきのせん定です。

こちらも
今まではいろいろと
小難しいことをやって来ました

隣接する枝を交互に切って
細い枝を根元から切り
太い枝を20センチに切り戻し…

これは何をやっていたのかというと
真夏に蒸れて
真っ黒になって枯れる現象を

枝をすかすことで
通気を良くして防ごう


理由だったのですが

土と肥料と水やりの変更で
それは大きく変わりました。

何度も登場しますが
この写真は
2017年の9月のもの

せん定はしていない
どうしようかなぁと考えていたら
秋が来たのですわ



4月に
これを植えたのですが



5月になって
いつものようにすくすくと伸び始めたので

6月には上を切って
高さを揃えようかと思っていたら



6月になって
この枝の徒長は止まり
下から新芽が出始め



7月になると
その高さのまま硬くなる



そして8月が終わった

]蒸れなかったのですわ
40℃のハウスでも蒸れない

ということは
そのためのせん定は必要ない

無肥料を
おかむらさきが認識すると
余計な枝は伸びないらしい

そんな余裕が無いと
分かるのだろうか
上に伸びたら水が切れるので
20センチで止まるのだろうか
光合成のために
下から新芽が出るのだろうか
節間が狭くなるのは
倒れにくくなるためだろうか

今年はこれで
せん定は終了です。

長く伸びた枝は
挿し木するときに切って
株の高さを合わせよう

鉢植えのせん定は
花の後には必要ないらしい

挿し木の時にでも
細い枝を切れば良いのだろう

細い枝が
あればのお話し

3年目以降は
露地植えの方法で
行けることでしょう
それはまた別の機会に。

つづく

次は庭先おかむらさきの
育て方です。

朝倉市へおかむらさきのサシエを送ろう作戦は
10月2日に現地到着したようです。

お忙しいはずなので
返事は必要ありませんと
手紙に書いたので
確認はできませんが

心意気は伝わったと
信じようぜ、おぅっ。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
初めまして。
アンソニーパーカーを検索していてこちらにたどり着きました。
ラベンダー、私もいろいろ植えては枯らし。。。
でも。ラベンダーが気に入ってくれた場所があり
年々大株に育ってる場所があります。
おかむらさきたくさん増やしてください。
2017/10/09(Mon) 21:57 | URL  | デスタントドラムス #SFo5/nok[ 編集]
Re: タイトルなし
ようこそデスタントドラムスさま

アンソニーパーカーセージの咲く季節となりました。
ブログをのぞかせていただきました
セージガーデンを実現させるのは
なかなか難しかったことでしょう

咲く季節が微妙にずれるので
私はさっさとあきらめたのですわ

またおいで下さい
コメントありがとうございました
2017/10/10(Tue) 20:47 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック