構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2017年11月06日 (月) | 編集 |


今年はシダ類がきれいだ
秋に雨が多かったからだろう



あれほどの長雨は
なかなか経験が無かったのですが

そんな中で
おかむらさきの植え替えを
やっておりました。

実は
植えてすぐに
台風が直撃して
さらに長雨が続き
さらにはまた台風が来て…

「これは植え替え時期を間違えた」と
ブログに書かないで
様子を見ていたのですが



ひと月後
生き残っていることが判明しました。

自分では
絶対にやらないであろう
過湿度試験を
なりゆきでやってしまった

そして
方法としては
正しいらしいことが分かった

ということで
今回はそのお話です。



まずは
時間を巻き戻します。

2017年10月6日に
実家の稲刈りをしたのですが



その前日に
この苗を植え替えたのでございます。

10月5日
台風直撃の一週間前のこと

その方法とは…

つづく

福岡県朝倉市のお話しの続き

仮設住宅にお住いの
被災された皆様に
おかむらさきのサシエを
発送したのは少し前のこと

全世帯に届けてくださった
里川様より
ご丁寧なお礼が届きました。

皆さん
喜ばれているとのこと
送ったこちらが
ありがとうございますと言いたい

心が明るくなりましたわ

今回
応援して下さった皆様にも
感謝



にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック