構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2009年08月20日 (木) | 編集 |
リドミルMZは「治療剤」
オーソサイドは「予防剤」

まずはリドミルMZで植物を治療して
疫病の卵菌を退治します。

しかし、リドミルには予防効果がありません。
そこで
オーソサイドを散布して
再び感染するのを防ぎます。

私はこれを同時に行います。

どちらも1000倍に薄めて
混ぜてしまいます。
おっさんラベンダーW攻撃でございます。


タンク

田んぼに持っていくには
こんな「水用のポリタンク」が便利です。

リットルの目盛りはついているし、コックはついているし
がたがた運んでいるうちにけっこう混ざるのです。

これを
「じょうろ」でたっぷりとかけましょう。


じょうろ

クリーム色のちょっと濃いめの液体になります。

浸透移行性が高いので
かけむらがあってもよく効きます。

そこで
動力噴霧器を出すのががめんどくさいので
じょうろでどばどばとかけます。


どばどば

寒冷紗の上からでも
ちゃんとかかるのです。

まぁ無理やりですけど。


寒冷紗

よーし
これで70%は治療完了。
残りは
新芽が大きくなってから「外科手術」です。

せん定の時に枯れた部分を切り取ります。
これを
「うわっ、枯れちゃった。えーい、切ってしまえ。」
とやってしまうと
残った部分も「やっぱり枯れた」となります。
よい子はご注意を。


散布後

このくらい薬をかけます。
おかむらさきくんがずぶ濡れです。


翌朝

翌朝です。
そんなに急には薬は効きませんが


朝

こころなしか新芽たちが元気なようです。
あとは涼しくなってから。

秋にぐんぐん伸びますように。
どうか、うそつきおっさんには
なりませんように。


つづく

まだなんか書くことがあるんかな?
うん
農薬の表示についてちょっと。

またまた、こむずかしいことで。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
リドミルMZ,オーソサイド混合液の作り方
こんにちは!

はじめてコメントします.東京の庭でラベンダー「レディ」,「バイオレットメモリー」,「ヒドコートスペリオール」を栽培しています.栽培方針にとても参考にさせていただいています.つい先日も「ここも切る、こうやって切る」を参考に夏の剪定を施しました.
でも文才が凄いので(特に引きが・・・),ブログを見るとつい次の記事まで読んでしまって,ラベンダーについて調べてたのに,いつのまにか猫の話まで...
ところで本題ですが,先日,梅雨の雨の続くなかの雨でない日,突如庭のヒメイトシャジンの地際の地上部に枯れが見られました.この記事を読んで,「疫病」という意見が見られました.オーソサイド80水和剤に手持ちの展着剤ペタンV混合し,散布しました.
その後,株を維持したかったのと,ラベンダーで使うこともあるかもしれないので,この記事を参考に,治療剤リドミルMZ水和剤とお勧めの展着剤アプローチBIを購入することにしました.
インターネットで探したら,リドミルMZ水和剤は生産中止だそうですね!リドミルゴールドMZに換わったらしいです.ただし現時点でインターネットでは,リドミルゴールドMZは 500gのものしか販売が見られなかったです.オレはたまたま店に残っていたリドミルMZ水和剤100gを購入しました.

ここで質問です.混合液の作り方ですが,
>どちらも1000倍に薄めて
>混ぜてしまいます。
とありますが,
2つの1000倍希釈液を調整して,合わせて2000倍希釈液にした,
それぞれが1000倍希釈になるよう希釈液を調整した,
のどちらですか?

もう1つ!その弐で
>さらに耐雨性が大きいので
>ちよっとした晴れ間をぬってでも散布できるのです。
と書かれていますが,ちょっとした晴れ間ってどのくらいですか?
たとえば今梅雨で雨,数時間雨でない,雨みたいなのですが,その雨でない数時間に散布して大丈夫ですか?

お忙しいところお手数ですが,もしお手隙でしたら,教えてください.
2013/06/19(Wed) 17:39 | URL  | Hiro #PDJGjN9Q[ 編集]
Re: リドミルMZ,オーソサイド混合液の作り方
ようこそhiroさま

その名前は私と同じなので
ちょっと恥ずかしいですわ

昔々の記事にコメント頂いて
恐縮しております。

これはまたあらためて
本編でお答えするべきことのようです。

ありがとうございました
キリキリとして
ブログを書いていた頃を
思い出しましたわ

2013/06/19(Wed) 20:07 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
ReRe: リドミルMZ,オーソサイド混合液の作り方
さっそくのご返事,ありがとーございます^O^

hiro,ほんとですね!同じですね.
おっさんラベンダーとか,いわぶさんとか(心の中で勝手に)呼んでいたので,気がつきませんでした^^;

折に触れ,ずっと読んでたブログや(図書館で借りて)読んだ本の記事の執筆者から直接ご返事をもらうのがとても新鮮で感動なのに,本編で取り上げてもらえるなんて,うれしいを通り越して,光栄です!^^

本編,お待ちしています.^^







2013/06/19(Wed) 21:10 | URL  | Hiro #PDJGjN9Q[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック