構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2009年09月02日 (水) | 編集 |
この前、訪問者リストをいじっておったら
まとめて消してしもうたようで

とにかくごめんなさい。

真夏に水かけたら
さし木はできるんではないかい。

暑すぎて発根しないだろうって?

うーん、やればわかる。


ミスト

発根促進剤は
いつものようにオキシベロン。

なになに
●○倍に薄めて
切り口を●○分浸透させて


オキシベロン

ふんふん
わけあって200~300倍にして
ちゅうちょせずドブ漬けにします。


どぶつけ

それで今回は
途中のなんやかんやは省略して

さし木したらすぐに
オーソサイドで殺菌します。


殺菌剤

これで
約2週間後、ラベンダーは発根します。

めでたしめでたし

ふふん
そんなに甘くはないのじゃ。

そして約3週間後
ラベンダーのプラグ苗は発根したまま

まっ黒になって腐り始めます。

さぁどうする。
何が起こった。

そもそもなんとかなるのか?

えーっ
なります。それは


つづく


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


ちよっとほかのことが忙しくて
ブログに力が入っておりませぬ。
申し訳ありません。

今日でそれは終わりました。
明日から
もう少しどどどーっと書けるかな?







テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック