構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2009年09月12日 (土) | 編集 |
本日は朝から
約1か月ぶりの本格的な雨。

さし木には鬼門でございます。


雲

空中湿度が高く
太陽光線がさえぎられるので
さし木にはよいではないか?

いえいえ
暗くて気温が低いと病気が
いきなりやってくるのです。

こんな時は


扇風機

水滴がついているさし穂を
強制乾燥させましょう。

扇風機で吹き飛ばせばよいのです。

昔は薬をかけて
さらにべとべとにしておりました。
すると過湿になってやっぱり枯れるのです。

思えばあほなことをしておりましたまぁ。


6日目

今日はほんとに暗いのです。

昼が過ぎてもまだまだ雨。
ちょっと明るい場所に移動です。


移動

本日の手潅水は「なし」です。
土が乾いていたら?

明日までがまんがまん。
低温と空中湿度を甘く見てはなりませぬ。


つづく


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村





テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック