構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2009年10月20日 (火) | 編集 |
「おーい、畝立ては大丈夫かな?」

「おぅ、帰ったら苦土石灰をふって耕しておくわい。」

昨晩のこと
確か101はそう言うたはずなので
「どれどれ、ちょっと見ておこうかのぉ。」

私は疑り深いので「栴檀のきみ」を連れて
ちょいと覗きにいったのであります。


ウサギとカメの競争はガメラの勝ちのようですねぇ。

亀の勝ち

「ほうほう、どれどれい。」

おっさんラベンダーは
ちゃっちやっと長靴に履きかえて田んぼに降り立つのです。

「うんっ? かたっ (固い)!」


かたっ

そういえば豆トラで耕すと
言うていたような。

「しまったーっ。畝を立てる意味が伝わっとらんぞぉ。」

明日はENSEMBLE当日
おっさんラベンダーはちよっと考えるのです。


豆トラ

この田んぼを小型の管理機で耕すと

厚めの削り節のような土のかたまりが
10㌢くらいずつ舞い上がります。

「これでは、う、畝が立たんっ!」

その時おっさんラベンダーはあわてもせずに
101のおっかさんにこう言うたのです。


「なめとんかおらぁっ」とでも言うたんか?

今日はきとらくんはご飯いらんのじゃな?

うえーん、ごめんなさい。

きとら

「トラクターを借りてもらえますかい?」

その時おっかさんは
すかさずこう言うたのであります。

「うん、ええよ。」

何という偶然か
101の隣の家は「農機具やさん」だったのです。

その節はお世話になりました。
ありがとうございます、おかげで何とかなりました。


翌朝

このあと私は約1時間ほど
トラクターに乗って明日の用意をしたのでありました。

そして翌日の朝でございます。

昨日の真昼に立てた畝は
朝露を吸って湿っておりました。


土

只今、午前8持過ぎでございます。

ENSEMBLEの予定時間まであと少し
101と始めた農作業はなかなか進まず

「このままではいかん
 これでは何時に終わるかわからん。」


レディコンバイン

その時さっそうと現れたのは「レディコンバイン」。

「おっはよー、何から始める?」

その動きは只者ではなかったのであります。


つづく
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

何と文句を言っても
君はレディコンバインなのです。

農機具の女王でございます。
頼りにしておりまっせ。

そしてみなさま
次々とコメントありがとうございます。

名誉メンバーのみなさまも
そのうちに感想をお願いいたしまする。

そして
今回は参加できなかったみなさま

これを読んでいる時点で
あなたもラベンダーズなのでございます。

すべては概念の世界。
そして本当の仕事はこれから始まるのです。

よろしければ
明日のラベンダーズにご参加下され。




スポンサーサイト
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
レディコンバイン様様
101です。夏休みの宿題と同じでマダマダ日があると思っているうちに日が迫ってきて・・・残るは二日だけになり「ヤバッ、今夜やっとこ。一時間ありゃ・・」と始めたものの進まない。「土曜日は仕事やし困ったな。そうだ、これ以上やったら皆が来てからスルことがなくなる。残しとこ」

当日は余裕からかクワの持ち方から話しかけるおっさん。進まぬ作業に焦る私。レディコンバインの登場は天使の降臨に思えました。タオルを頭にクルクルっと巻いて「これでヨシっ。何からする?」このあと、おっさんとレディコンバインは専門用語で話していました。「ウネ」「モル」「サス」「ミゾ」「オス」。めでたしめでたし。
2009/10/20(Tue) 22:23 | URL  | 101 #8jjQQGkw[ 編集]
新ためて・・お疲れ様でした
あの堅い土を耕すのに大変だった事でしょう。
何も、わからず、ただ参加しただけの自分でした。
おっさん・101さん・レディコンバインさん・・
お疲れ様でした。
2009/10/20(Tue) 23:06 | URL  | 鳴門銀時芋姉ちゃん #-[ 編集]
ご・く・ろ・う・さ・ま
おっさんとレディコンバインさんは本当にすごいことをしてくれていたんですね(ペコ)
到着したときにはひび割れも無く、きれいな状態でしたので大変だったことがよ~くわかります。
101さんも朝3時位から気になって寝れなかったとの事、ご苦労様でした。

ラベンダーさんたちは元気かな~って思ったりしています。

2009/10/21(Wed) 01:05 | URL  | らびっとあい #qDfdtOiE[ 編集]
想像もつかない姿
ラベンダーおっさん…いや、おっさんラベンダーさん…先日は名前を間違えまして失礼致しました。おっさんは、こだわりのある男ですものね。名前を間違えるなんてとんでもない事です。ところで、コンバインレディさん、見るからにコンバインに颯爽と乗る姿なんぞ、想像もつきません。その華奢な体のどこに逞しさがあるというのか…。また今度、コンバインにお乗りになってるお姿をぜひ拝見したいものです。おっさんラベンダーさんとコンバインレディさんのおかげで、土の状態も良くなり、当日は早く作業を終える事ができたのですね。ありがとうございました。これからも大変かと思いますが、ラベンダーズみんなで頑張って、素敵に花を咲かせましょう。花が咲いたら、ラベンダーズみんなでバーベキューパーティーしましょうね。(101さんには、ちゃんと言ってありますよね。)
2009/10/21(Wed) 02:37 | URL  | 水玉長靴のエンジェル #See/1OVQ[ 編集]
また間違えた
訂正…「コンバインレディ」さんじゃなくて、「レディコンバイン」さんでした。ドジな水玉長靴のエンジェルですみません。
2009/10/21(Wed) 02:45 | URL  | 水玉長靴のエンジェル #See/1OVQ[ 編集]
クワの持ち方教室
突然ですが「クワの持ち方教室」です。
おっさんの言うには指を影絵でキツネを作る時のように人差し指と小指を立てて残った三本で持つようにすると腕までの筋肉が使えて疲れが軽減される。人差し指と小指を使うと肘から先の筋肉で持つようになり腕が疲れる。とのことでした。焦ってミゾをさらえている時の話。何でも昔の人は指を立てないまでも力の入れ具合はそうしていたとのこと。おっさんラベンダーは物知りです。
2009/10/21(Wed) 06:44 | URL  | 101 #8jjQQGkw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック