構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2009年11月02日 (月) | 編集 |
すべてのラベンダー愛好家に警告いたします。

今回のように
一日の中で15℃に近い時間が長く続き

日照時間が短い、もしくはない日は

突然の「疫病」に注意ください。


虹

岡山では早朝からにわか雨が降り

「虹が出た」とラジオでも喜んでおりました。

つまり
朝から過湿で

しかも今日は気温が低いのです。
あぁ、恐ろしい。

ヘデラとかまだ小さな苗とかが
黒い斑点をつけたり
白いカビが生えたりしておりませんかな。


もう遅いかも知れませんが
さっさとオーソサイドでもやっときましょうね。

今夜も葉っぱが濡れているままだと
明日の朝が恐ろしいですわなぁ。


今日は警告
続きはしないと思う。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
そうなんですかっっっ!!
全く知りませんでした…。
こちらを拝見して、いい勉強になりました。
さっそくうちのラベンダー達もチェックしておかなければ。
本でも見当たらなかった事柄なんで、本当に感謝です☆
ありがとうございます!!
2009/11/02(Mon) 21:56 | URL  | mikaberry #-[ 編集]
オーソサイドはっ、と
オーソサイドですね。了解。振っておきますわあ。おまかせあれ。
2009/11/03(Tue) 06:25 | URL  | 101 #8jjQQGkw[ 編集]
Re: そうなんですかっっっ!!
暑くても寒くても
疫病菌はじっとしています。

でも今のような気温と水分量があれば
いきなり大爆発したように広がり始めるのです。

ちょうど
梅雨の初めの頃に
野菜が長雨で
バタバタとやられるのと同じ。

人間はそのスピードを感じる間もなく

知らないうちに
枯らしてしまうのであります。
2009/11/03(Tue) 17:12 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
Re: オーソサイドはっ、と
ふむふむ
ちゃんと水に溶いてかけたのかどうか。
怪しいものだがのぉ。

心配せんでも
ちゃんと石灰をふっておるから
ラベンダーはカチカチじゃ。

めったなことでは
発病しません。
2009/11/03(Tue) 17:16 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック