構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2009年11月12日 (木) | 編集 |
ラベンダーの鉢上げが
(ポットに植え替えること)

思いのほか失敗するのです。
それはそれは
悔しい思いをするのです。


枯れた

プラグ苗はちゃんとできていても
いざ植え替えると

上の写真のように枯れたりするのです。
これはなんでしようかね?


苗

これは本日のおかむらさきくん。
もうこんなに大きくなりました。

これを作るにはどうすればよいのでしょう?
いやいや
なんということはないのです。


根

こんな白い根がくるくると巻いて
いかにもそれらしい
ラベンダーの苗を作るには


植え方

それなりの植え方があるのです。
それなりの秘密兵器もあるのです。

それなりの水の管理もあるのです。
えーと
植える土はたいして関係ありません。


今までで
一番めんどくさいお話になりますが
ちょっとお付き合い願いましょうかね。


つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

さて鉢上げ編でございます。

「これは邪道じゃ。」
いえいえ、ただの異端でございます。
笑ってお許しくだされ。


テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
私も何度も植え替え後に枯らしてしまったことがあります。

こういったところが難しい所以でしょうか。
2009/11/12(Thu) 22:08 | URL  | Dobbs Ferry #FyOz3nv6[ 編集]
今現在、挿し芽の真っ最中のラベンダーがいくつかあります。
鉢上げする前に、こういうお話が聞けるのはありがたいです!!
やっぱり枯らしたくないですしね。
続きを首を長~~くして、お待ちしております☆

2009/11/12(Thu) 23:49 | URL  | mikaberry #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Dobbs Ferryさん
これから書くことは
今まであっちこっちに書き散らかしてきた

ジグゾーパズルのピースを
ひとつひとつ埋めていくようなことです。

ずっとお読みのあなたなら
「ははーん。」となります。


2009/11/13(Fri) 17:56 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
mikaberryさん
挿し木がうまくいきますように。

私の話は
とんでもないことが多いので
お気を確かに読んでくだされ。
2009/11/13(Fri) 18:08 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック