構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2009年12月10日 (木) | 編集 |
原文のままの続きです。


長崎ラベンダーに出会い
よっしゃーっ、これで道は開けるのかと
気合いを入れつつ

なぜ、なぜ枯れる。
長崎ラベンダーの開発者を探し回り
苦土石灰とは何者か?

アルカリ性? 雨が嫌い?
超ど素人の私が飛び込み



闇

おお、泣かせる話ではないか。

かつて
青年おっさんラベンダーが

県立の農業試験場を
わが物のごとく闊歩しておった
あの日々のようじゃ。

「よしっ、全面協力決定っ。」
骨は拾ってやるぞ、気のすむまでやりなされいっ!


のび

出たぁーっ、適当な安うけ合いじゃあ。

やかましいっ、うしを呼ぶぞこらっ。

原文のままの続きです。
その心意気にエールを送ります。


それでもめげずに先生を探し出し
私の情熱に今までのいきさつ

資料をすべて見せていただきました。

中略

なぜ長崎の地に誕生したのか
キリシタンの悲しい歴史が多い街
原爆が落とされた最後の街

癒しを平和を神様は望んでいるのかな?


空2

神様はどうか知りませんが

現代の都会に住む人たちは
ラベンダーの色と香りをどこかで望んでいるのです。

おっさんはそれだけは知っておるのです。
ほんとに知っておるのです。



さーがんばって
たくさんの人が応援してくれます。
10人ほどの紫音会ボランティアチームをたちあげました。

まだまだ始まったばかりですが
無謀なラベンダーに立ち向かっていく
勇気を応援下さいませ。

おっさん(実名なので伏せておるのです)と
ラベンダーズのみなさんがいれば百人力です。

私もラベンダーズに出会えて最高にうれしいです。
最強です!



志が同じ者と出会えることは
こんなに心がときめくものなのですねぇ。
私はこんな返事を書きました。

「もしも、だめだったらいつでもお呼びなされ。
 ラベンダーズはいつでも出動しますぜいっ。」


勝手なことを言うなと
101が引きつっておるかも知れませんなぁ。


つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

この長崎の姫は
みーしゃ様と申します。

ヤフーブログで「長崎花物語」を検索すると
大活躍のブログが現れます。
ばか猫は出てきませんのでご安心を。

ヤフーブログとリンクするのはどうやればよいのか
おっさんはパソコンを知らんあほなのです。

日本ブログ村に来てもらえば良いのかな?
だれか教えて下され。
スポンサーサイト
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
長崎かぁ。八~九時間もあれば着くやろ。
まるで人生の修学旅行じゃな。行っくでー。
長崎って出島で鎖国して南蛮渡来なんじゃろ??
わかってますがな。
2009/12/11(Fri) 23:01 | URL  | 101 #8jjQQGkw[ 編集]
おおっ
101よ。
君は漢だのぉ。

私はうれしくて
今宵のビールがおいしいこと。
焼酎もおいしいこと。
ワインもおいしいかな?

来年の長崎行きは
ほんとにあるかも知れませんぞ。

まだまだ広がる
ラベンダーズの輪の中で

おっさんたちは
うわはははーっと笑いながら
明日に向かって走るのであります。
2009/12/12(Sat) 22:16 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
みなさん初めまして・・
最西端の新ラベンダーズ、v-22紫音会ひきいる、みーしゃと申します。長崎にラベンダーを咲かせるべく

日夜奮闘しています。お騒がせいたします。
道は険しく多湿との戦いになりそうですが、長崎仕様の栽培

を模索しており、こちらのブログにたどり着きました。v-107天邪鬼の素質は十分ありまする。出すぎたクギを

抜かれたことも、シバシバ・・(#^.^#)♪めげませぬ・・
「長崎はワシの希望じゃ」  竜馬も申しておりまする。

たびたびお邪魔いたします。 がんばるよん(*^^)v
よろしくお願いいたします。 <(_ _)>







    


2009/12/12(Sat) 23:23 | URL  | みーしゃ姫 #Gmc5dSoE[ 編集]
Re: みなさん初めまして・・
来た来た。
ラベンダーズの世界へようこそ。

まずは
長崎ラベンダーを咲かせましょう。
面白くなりましたなぁ。
2009/12/14(Mon) 17:58 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック