構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2010年02月08日 (月) | 編集 |
101くん
とうとう自分でせん定したようです。

確かお正月にメールして
「2月までには切るように。」と
念押ししておいたのですがねぇ。


切る前

そういうことで
みなさまご安心ください。

おかむらさきのスイッチは入りました。
春はすぐそこです。


2切る前

次はみんなの番。
草が生えるぞ、覚悟しとけよー。


はさみ

じゃきんっ。

切る

「これは絶対枯れた色や。」
101は断言しておりましたが

どうしてどうして
私にはなかなか良い色に見えます。


石灰

ちゃんと切りくずをその辺にまき散らかしておる。

どうやら奥義をつかんだようじゃ、101くん。

有機石灰も頭からぶっかけております。


切った

初めてラベンダーのせん定をするには
酷であったかな。

「枯れた枝を切って何になるの?」

枯れてはおらんのです。
枯れたら黒くなります。

赤いのは寒さに耐えているからなのです。

ということで
101くん、ごくろうさんでした。


つづく

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

みーしゃさま
お互い大変なようですが
めげずにがんばりましょう。

鹿児島の姫さま
よければコメントお願いします。
みんなに
「ほんとだよ」と言うてくだされ。

明日からまた徳島です。
しばらく留守にします。

スポンサーサイト
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
その後いかがですか
昨日の午後おっさんが瀬戸の足としている宇高航路のフェリー廃止の二ユースが飛び込んできました。これからの活動に少なかれ影響が出る事になりましたね。「うしくん」その後何か連絡ありましたか?101さん、せん定おつかれさまでした。
2010/02/13(Sat) 10:49 | URL  | プラモデラーV #-[ 編集]
はじめまして…
はじめまして
鹿児島の姫!?こと
miu446(で良いのかな??)と申します。
こういうものの参加は初めてなので
コメント??
と少々ビビっております(^^;

ガーデニングも農業も…理科さえ
日常にはないこの私ですが

みなさま!!これからどうぞよろしくお願い申し上げます。
2010/02/13(Sat) 11:24 | URL  | miu446 #raqqV65k[ 編集]
Re: はじめまして…
プラモデラーVさま
なんやかんやあっても春は近いのです。

自然は人など待ってはくれませぬ。
そろそろ草抜きに行く用意を。

鹿児島の姫様
「らる」さまでよろしいかな。

むずかしいことは
何もありません。

鹿児島でのラベンダーの育て方を
見つければ良いのです。

それはたぶん
ものすごく近くにあるような気が
私はしているのです。
2010/02/13(Sat) 23:17 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック