構想15年、試験栽培11年、おかむらさきを瀬戸内海の気候で育て続けてここまで来ました。全部書きますのでご覧あれ。
| Login |
2010年02月17日 (水) | 編集 |
ラベンダーの話もしないで
何を書いておるのかというと

妻の母が手術するというので
徳島でちょっとだけ
暮らしておったのです。


たぬき

ここはたぬきのお国。
日本中のたぬきの総本山なのです。

ジブリのアニメにありましたな。
あれです。


のぼり

それで今は何かといえば

ポスター

これでしょうなぁ。

最終回の撮影が終わったと
徳島新聞に載っておりましたぞ。

「変な徳島弁を使うので、笑いが止まらん。」
妻がけらけらと笑って言うておりました。


砂

私はこの風景が好きですな。

これはさつまいもの畑。
ネットは風除けです。

今は何にも植えていませんが
必要なのです。


風除け

砂が飛んでしまうのです。

畑に海の砂を入れておるのです。
尋常な量ではないのが
おわかりでしょうか。

鳴門金時とは
この栽培方法のことなのです。
(本当はもう少し複雑なのですが省略します)

いもの肌がきれいな理由がわかるでしょ。
形が揃っているのもわかるでしょ。


信号

そうそう、ここは発心の街なのです。
あのドラマはここが舞台なのかな?

私は全然知らんのです。
ごめんなさいね。


びざん

新しい病院の高い高い病室からは
すぐそこに眉山が見えています。

さだまさしさんが書いておりましたな。


吉野川

こちらの窓からは
四国三郎こと吉野川。

ここは川の最終地点です。
何もかもみんな海に帰って行くのです。

ほんによい街ですこと。


うってだ

言葉もなかなか楽しいのです。

私も讃岐弁が通じないことがあるのですが
ここもすごいでっせ。

あいづちは「ほうで」
反論は「ほんじゃけんどの」
語尾は「○●じょ」と「○●でだ」

そして「おまはんせこいんじょ?」
あなたが苦しそうにしていたら
やさしくささやいてくれます。


折り紙

お母上様
あなたの紙の人形たちが
みなさんの病室を和やかにしております。

早く元気になりますように。
それでは、また来ます。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

おまはんせこいんじょ

あなた、体調が悪いのですか?

訳するとこうです。


…。
しまった。

ここはラベンダーズの鳴門金時芋ねぇちゃん
君がおるところであったわ。

砂の畑にラベンダー。
静岡で私は見たぞ。
ここでもやったるかな。
ねぇ。
スポンサーサイト
テーマ:樹木・花木
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
土地の言葉って好きです
その土地土地の言葉って
”味”があって素敵だなって思います。

”頼むけん売ってだ”
の方が
”お願いします。売ってください”
よりもずっと気持ちが伝わってきました。
2010/02/18(Thu) 12:39 | URL  | 園芸初心者 #-[ 編集]
Re: 土地の言葉って好きです
私の勝手な思い込みだと思いますがね

徳島弁は言葉の頭に
アクセントが来ることが多いような
そんな気がしております。

それは
あの二拍子のぞめきに似て
耳に心地よいのでございます。

阿波踊りは二拍子で
サンバと同じリズムなのです。
よいですねぇ。
2010/02/19(Fri) 19:15 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
こんばんわん。

まずはお母さま、無事手術が終わり良かったですねぇ。
さぞ心配でしたでせふ。

それにしても、フェリーの風景がもうブログで見れないのかと思うと寂しいですね。。

絵葉書のような瀬戸内の海の写真も楽しみだったのに。。
残念ですぅ。

2010/02/20(Sat) 00:33 | URL  | ろーずまりあ #-[ 編集]
ウエルかめ見てますよ!

四国でも色々と違いがあるのでしょうね。

阿波踊りは関東でも盛んなところが多いですよ!
2010/02/21(Sun) 11:53 | URL  | Dobbs Ferry #FyOz3nv6[ 編集]
Re: タイトルなし
ローズマリアさま
DobbsFerryさま

徳島に帰るたびに
四国は南国だったのだと
しみじみと感じるのです。

瀬戸内海は
大きな湯たんぽみたいですな。
2010/02/22(Mon) 19:08 | URL  | おっさんラベンダー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック